【2022年】ヤクルト村上宗隆成績丸裸!ホームラン新記録?プロ野球ファンが語る

ヤクルト村上選手の記録

   

   

いやー、まじヤバイですね!

ヤクルトの村上宗隆選手!!

  

まだ、22歳ですよ!?

この先どれだけの大物になることか・・。

考えると夜も眠れません。

  

  

とんでもない怪物が現れたもんです!!

  

どうも!プロ野球ファン歴30年超のシン( @shins555 )です!

  

というわけで、今回は今話題の注目選手「村上宗隆選手」についてです!

   

あれあれ?ちょっと待ってください。そもそもヤクルトファンでしたっけ?
コマリ

   

SHIN
え?いや違います。阪神ファンですよ?

    

コマル
だめじゃないですか!ヤクルトファンに怒られますよ?

    

いいんです!!

わたくし、筆者は阪神ファンである前にNPBファン、そうプロ野球ファンなのです。

誰を応援したって構わないじゃないですか。

  

阪神戦のときだけ、ホームランを遠慮してもらって他でガンガン量産しちゃってください!

  

というわけで、今回はヤクルトスワローズの村上宗隆選手について寝ても覚めても気になって気になって・・

色々調べてしまったのでせっかくなのでシェアします!

   

どんなことを解説するかというと・・

  • ヤクルト村上選手の成績・記録について(打率・ホームラン・打点など)
  • ヤクルト村上選手のポジションはどこ?守備について
  • ヤクルト村上選手の年俸は?
  • ヤクルト村上選手はメジャーに行くか?今後の予想

プロ野球にそこまで詳しくないあなたもこの記事を見れば今話題の村神様・・村上選手を知ることが出来ます!

  

この辺りを順番に解説していきますね♪

   

ヤクルト村上選手の成績・記録について

   

2022年のヤクルト村上選手の成績についてです。

(2022/9/19 現在)

内容記録
ホームラン数55本
打率.333
打点132

   

これだけ見てもすごい記録です!

2022年9月19日現在では本塁打数・打率・打点すべて1位で、三冠王も見えてきています!

  

ちなみに過去の三冠王達成者の選手は・・

ではそれぞれの成績についてどれくらいすごいのか・・

  

順番に解説していきますね♪

    

ヤクルト村上選手:ホームランについて

   

まずは、ホームラン数。

現在55号!

1シーズンに55本もホームランを打つ選手自体あまりいません。

   

どれくらいいないのかというと、以下歴代の年間本塁打数の記録を見てください。

順位選手名チーム本塁打数年度
1バレンティン(ヤクルト)60(2013)
2王 貞治(巨 人)55(1964)
2ローズ(近 鉄)55(2001)
2カブレラ(西 武)55(2002)
5バース(阪 神)54(1985)
6野村 克也(南 海)52(1963)
6落合 博満(ロッテ)52(1985)
8小鶴 誠(松 竹)51(1950)
8王 貞治(巨 人)51(1973)
8ローズ(近 鉄)51(2003)
11王 貞治(巨 人)50(1977)
11落合 博満(ロッテ)50(1986)
11松井 秀喜(巨 人)50(2002)
11カブレラ(西 武)50(2003)

  

このそうそうたる記録の中で、王選手、ローズ選手、カブレラ選手の3人だけ!

次打つと日本人ではだれも記録したことのない、56号ホームラン!

外国人も含めると60号がだれも無しえていない記録です。

  

さらには、今シーズンの他の選手との差は・・・

  • 2位が巨人の岡本選手で28本塁打
  • 3位が巨人の丸選手で26本塁打

なんと2位と3位の選手の数を足しても54本で、村上選手より少ないと・・・

圧倒的な差ですね・・。

  

あと10試合あって1本も打たないということは無いと思うので・・何本行くのかと楽しみです!

   

  

ヤクルト村上選手:打率について

   

打率はというと、村上選手が、現在.333 でトップ!

他の選手との差は・・

  • 2位が中日の大島選手で、「.314」
  • 3位がDeNAの佐野選手で、「.301」

(2022年9月19日現在)

   

これもよほどの事が無い限り変わらなさそうです。

  

あれだけホームランを打っておきながら打率も残すってすごすぎませんか・・。

  

ヤクルト村上選手:打点について

    

打点も、現在 128打点をたたき出していてトップ。

他の選手との差は・・

  • 2位が阪神の大山選手で、84打点
  • 3位がDeNAの牧選手で、81打点

   

これも40打点以上差をつけてこの打点。

ホームラン数が多いと必然的に打点も多くなると思いますが・・それにしてもすごすぎます!!

   

10冠王!?ヤクルト村上選手のすごい記録

  

また他にもヤバイ記録があって、3冠王だけでなくなんと10冠王という記録もつく可能性があるんです・・。

10冠のうちの3つはさっき書いた通りの、ホームラン数・打率・打点でこれは全て1位

他の7つは以下の通り。

内容記録順位
安打数1492位(1位は阪神近本で150)
塁打数3361位
得点数1071位
四球数1111位
出塁率.4711位
長打率.7501位
得点圏打率.3661位

    

なんと、安打数以外は全て1位・・・安打数も近本とわずか1本差なので達成したら10冠王です!

こんな記録今まであったのでしょうか。

  

本当にスゴスギル・・・。

    

ヤクルト村上選手のポジションはどこ?守備について

   

一方、村上選手の守備はどこになるのでしょうか?

そしてその記録は?

   

ヤクルト村上選手の守備はどこ?

   

守備はサードですね!

サードの人って、打つ人が多いイメージですよね。

今でいうと巨人の岡本選手や、阪神の大山選手(今年は一塁が多いですが・・)がサードを守っています。

   

過去で言うと以下のようなか方々が・・

  • 西武の中村剛也選手(本塁打王6回)
  • 日ハム・巨人で活躍した小笠原道大選手(首位打者2回、本塁打王1回)
  • 近鉄の中村紀洋選手(本塁打王1回、打点王2回、ゴールデングラブ7回)
  • 阪神の掛布雅之選手(本塁打王3回、打点王1回) 

   

ヤクルト村上選手も同じポジション。

4番サードの名手になってもらいたいですねー!!

   

守備のタイトルは取れる?

    

2022年、現在のヤクルト村上選手の守備の失策数は、14回。

これは阪神の中野選手のショートの17回に次ぐ失策の多さです。

  

ゴールデングラブのタイトルを取るには守備もできるようになる必要があります。

今後ヤクルト村上選手は狙ってくるでしょう。

でもまだ22歳という若さなのでここは徐々に上がっていくということを期待しましょう。

     

ヤクルト村上選手の年俸は?

   

いやー、これ気になる人も多いのではないでしょうか。 

   

ヤクルトの村上選手はどのくらいもらっているのでしょうか。

こちらもチェックしていきましょう。

   

ヤクルト村上選手の年俸推移

   

村上選手の新人時代からの推定年俸の推移です。

   

年度推定年俸
2018720万円
2019800万円
20204500万円
20211億円
20222億2000万円

   

2019年から1軍で活躍しだしたので、2年目まではそんなに高くないですが

3年目以降の年俸の上がり方がヤバいです。

  

ヤクルト村上選手の年俸2022年オフでどれくらいになるか予想

   

じゃあ、今年はいったいどれくらいの年俸になってしまうのでしょうか。

    

  

いやいや、まだ22歳ですよ!

すごすぎないですか?

昨年も十分に活躍してて、1億から2億2千万円に年俸アップしたようです。

今年も間違いなく年俸はあがるはずですがいったいいくらになるんでしょうか。

  

ここ2年連続で倍以上の金額アップしているようなので、今シーズンオフも倍以上の年俸アップは間違いありません。

  

2億2千万円の倍額だと、4億4千万円。

  

さらにはもう少し足しているので、筆者は5億ではないかと予想します。

   

ちょっとわけてほしいですねーww

   

ヤクルト村上選手はメジャーに行くか?今後の予想

   

村上選手のここまでの活躍から当然次に思うことは、

メジャーリーグ(MLB)にはいくのか?

ですよね。

  

行くのかどうかということを以下の観点で予想してみました。

  • そもそも本当にメジャーリーグに行くのか?
  • ポスティングシステムで行く場合
  • フリーエージェントで行く場合

  

それでは順番に解説します。

   

ヤクルト村上選手のメジャーリーグに行く可能性

   

ここ20年くらいでこれだけ活躍した選手がメジャーリーグに行かなかったという人はあまり記憶にありません。

  

よって村上選手も間違いなくメジャーリーグに行くと予想します。

  

因みにツイートを確認してみると・・

   

いろんな意見がありましたが・・

やはり筆者もメジャーリーグで村上選手を・・村神様を見てみたいです。

  

それはそうですよね!あれだけの成績を収めた人がMLBでどれだけ通用するのか?

これは楽しみでなりません。

   

今春のテレビ番組で、メジャー志向を問われた村上は「そのステージに立ちたい思いはある」と語っている。そうなると、今後注目されるのは球団への貢献度と高額になる年俸問題である。

無双状態、ヤクルト・村上がメジャーに行く日【白球つれづれ】

上記の記事からもメジャーには行く可能性は十分ありそうですね。

  

では、もし行くとしたらいつ行くのでしょうか。

2つの制度から確認してみましょう。

   

ヤクルト村上選手:タイミング①ポスティングシステムでGO

  

ポスティングシステムとは、選手の希望と所属球団合意があった上で、他球団(主にメジャーリーグ)からオファーがあり各球団が入札をします。最終的に契約されると、契約した選手の年俸から一定の割合の金額が球団側に支払われるという制度です。

    

これは、村上選手の希望を聞いた上で球団側ヤクルトスワローズが認めた場合、ポスティングシステムの使用を認められます。

ポスティングシステムを行使した場合、メジャーリーグの各球団が村上選手獲得に向けて入札をしてきて最終的に1つの球団と契約という形になります。

  

このポスティングシステムを利用してメジャーに渡ったのは直近でいうと大谷選手ですよね。

大谷選手は、24歳でMLBへ行っているので最短ではそのくらいで行くと予想できます。

筆者は、2023年ではメジャーに行かずに、2024年に行くのでは?と予想しています。

    

村上選手のことを思えば1年でも早くいった方が長く活躍できそうですが、ヤクルトスワローズのファンからすると1年でも長くヤクルトにいてほしいと思うでしょうね・・・。

   

   

ヤクルト村上選手:タイミング②フリーエージェント(FA)でGO

   

ポスティングシステム以外にはフリーエージェントシステムで海外メジャーリーグに行くことができる。

今年メジャーに行った広島の鈴木誠也選手がそうですよね。

   

ここでフリーエージェントでメジャーリーグに行く条件を確認すると・・

セ、パ各リーグの年度選手権試合期間中に145日以上出場選手登録されたシーズンを1シーズンとして計算し、

  • 合計8シーズンに達したときに「国内FA」となる資格を取得する。
    (ただし、2007年以降のドラフトで入団した大学生・社会人選手は、7シーズンで資格を取得する。)
  • 合計9シーズンに達したときに「海外FA」となる資格を取得する。
    (ただし、それ以前に国内FAの権利を行使した場合を除く。)

上記の条件なので海外FAを取るには、合計9シーズンに達しないとできないので最短でも27歳ごろになります。

   

20代後半からメジャーに行くよりは、大谷選手のように20代前半で行くべきだと考えています。

その方が選手として成熟する前の実力が伸びるタイミングだから、メジャーに行っても比較的適用しやすいはずです。

   

プロ野球ファンのヤクルト村上選手まとめ

   

はい、ここまでヤクルト村上選手の今後の成績予想など丸裸にしました!

  • 2022年シーズン中に60ホームランを打つ可能性がある
  • 2022年シーズンは、10冠王になる可能性がある
  • 2022年は守備での失策は2位だった
  • ポスティングシステムなら2024年でメジャーリーグに移籍する可能性がある

   

ますます、応援していきたいですよね!

これからはクライマックスシリーズ・日本シリーズが始まります。

  

ヤクルトファンの方は是非とも球場で、家で村上選手を応援しましょう!

  

あ、どちらで応援するのもユニホームを忘れないでくださいね!

   

村上選手のようはホームランを打ちたいあなたはこちらのバットを使用頂く事をおすすめします!

   

また、2023年の阪神と巨人の監督が誰になるか予想していますので以下もチェック下さいね~!

こちらもCHECK

阪神タイガース次期監督
【2023年】阪神タイガースの次期監督は?阪神ファン歴30年超の私が予想

続きを見る

こちらもCHECK

巨人ジャイアンツ
【2023年】読売巨人ジャイアンツの次期監督候補は?阪神ファンが来年の巨人を予想

続きを見る

   

SHIN
それではまた!

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-ライフスタイル