オンライン英会話ABCアカデミーへ企業インタビューレポート!

2022年5月4日

オンライン英会話ABCアカデミー企業インタビュー

  

SHIN
今回はいつもと趣向が違うのですがオンライン英会話サービスにABCアカデミー色々質問をぶつけてみました!

   

企業様のお話しを聞けるなんてとても貴重ですね!ぜひ聞かせて下さい!
コマリ

   

現場の人の生の声ですね!宜しくお願いします!
コマル

  

というわけで、今回はオンライン英会話の【ABCアカデミー】を運営する株式会社アゴラワールドの古田様に企業インタビューをさせて頂きました!!

    

今回、結構突っ込んだ質問をしたにもかかわらず、丁寧に回答して頂きました!

現場で働いている方の生の声なのでオンライン英会話をこれからやっていこう、ABCアカデミーのオンライン英会話気になる!!という方はかなり参考になるお話です

  

SHIN
古田様この度はありがとうございました。

   

オンライン英会話ABCアカデミーについて

    

    

オンライン英会話【ABCアカデミー】は規模こそそこまで大きくはないまでも、しっかりとしたサービスを提供されており特に初心者に特化した英会話レッスンは得意とするところです!

日本人や、外国人とのレッスンが交互にできるので初心者にとっても日本人の講師でわからないところをつぶして、外国人講師とは日本人講師から得た内容を元にレッスンをする。

と言ったようなABCアカデミーならではのレッスン形式が特徴です!

  

ABCアカデミーの特徴やサービスの概要を知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

こちらもCHECK

オンライン英会話ABCアカデミー
初心者必見!オンライン英会話ABCアカデミーの紹介と無料体験・料金・評判まとめ

続きを見る

    

日本人講師×外国人講師のハイブリットレッスンの体験レビューを見てみたい方はこちらをどうぞ!

こちらもCHECK

ABCアカデミーレッスン体験談
【体験談】オンライン英会話で上達しない人はABCアカデミー

続きを見る

オンライン英会話ABCアカデミー古田様への企業インタビュー

  

それでは、今回古田様にバンバン思ったことを質問してみましたのでその内容を早速お届けします!

  

正直答えづらい質問もあったかと思います・・が丁寧に回答頂けたので本当にありがたかったです。

      

【質問1】ABCアカデミーというオンライン英会話のサービス名について

    

SHIN
ABCアカデミーというオンライン英会話のサービス名についてにした由来がありましたら教えてください

   

ABCアカデミー古田様

一眼で見て、もしくは聞いて何のサービスを提供しているのかをイメージしやすくしたく、このサービス名にしました。

   

なるほど!確かにABCって入っていてアカデミーということで英語のレッスンということはすぐわかりますね!
コマリ

      

【質問2】ABCアカデミーの特徴について

    

SHIN
ABCアカデミーの特徴を簡単に教えていただけないでしょうか。

   

ABCアカデミー古田様

「日本人講師で学んで外国人講師で試す」この流れを徹底して学習の効率化をはかる、初心者専門のオンライン英会話スクールです。

   

コマル
うわー!初心者専門って仰ってるので、英語やばめの自分には入りやすいです!

    

【質問3】ABCアカデミーの講師について教えて下さい

    

SHIN
現在何名くらいいらしゃいますか?また講師の方の国籍や特徴などどのような方がいらっしゃいますでしょうか。

    

ABCアカデミー古田様

  • 「日本人講師で学んで外国人講師で試す」この流れを徹底して学習の効率化をはかる、初心者専現在は20名程です。(一時的に休職している講師がいます)
  • 生徒様に正しい、生きた英語を簡潔に教えられる講師を増やすべく今も採用活動中です。
  • 日系アメリカ人、イギリス育ちの日本人講師と、その他日本人講師は英語教育経験がある、もしくは海外就労経験がある方や在住の方のみ採用しています。
  • 「学んだことを試す」要員としてフィリピン人講師も在籍しています。
  • 英語力はもちろん重要ですが、一番重視していることは話を引き出すことと発音が得意である点です。
  • 日々、長期間いる講師も研修を行って教育スキルを高めています。

    

日本人講師の方はかなり厳選されているんですねー!
コマリ

    

SHIN
そうなんです!私がレッスンを受けた日本人講師の方もずっと海外で生活されている方でした。

    

【質問4】ABCアカデミーの受講生について

     

SHIN
受講生の方はどのような方がいらっしゃいますでしょうか?また受講生のはどのような世代の方が多いでしょうか?

    

ABCアカデミー古田様

受講生に関しては「初心者」の方が対象のスクールですので、お子様から大人の方までいらっしゃいますが現在は若干大人の方が多く大人6:お子様4ぐらいの割合ですがほぼ半々ぐらいです。

   

ということはつまり、初心者ならだれでも入りやすいということですね。
コマル

   

【質問5】ABCアカデミーの初心者の割合について

      

SHIN
ABCアカデミーは初心者向けのオンライン英会話サービスということですが、初心者の割合はどれくらいいらっしゃいますか?

   

ABCアカデミー古田様

現在は、ほぼ皆さん9割は初心者です。特に一番多いレベルは「昨日~をして、一昨日~をした」などと簡単に身の回りや他の人に起きたことを話せるレベルの人たちが多いです。
中級以上の方もいますが、ABCアカデミーに入会当時はまだ上初級ぐらいのだった方々ですので、皆さん初めは初心者です。

      

初心者の方に特化した英会話サービスということがよくわかりますね!
コマリ

  

【質問6】ABCアカデミーのメリットについて

    

SHIN
初心者の方はどのような点にABCアカデミーのメリットを感じられていますか。

    

ABCアカデミー古田様

英語がわからないから英語を勉強するのに、外国人講師だけでレッスンを進行されると理解が浅いままで終わったり、いきなり外国人講師とのレッスンだと緊張する方が多くいらっしゃいます。

   

日本人講師から始めることで日本語で英語を学べ、英語の意味を理解した上でフィリピン人講師と受講できるので効率的でもあり、初心者の方でも安心して進められます。

  

また受講前に日本語対応カウンセリングも行っていますので、どういう計画で進めていくかを話し合い、決めていくことができるため学習方法がわからない方でも学習し、レベルUPができます。

   

コマル
日本人講師で学び、外国人講師と表現していくというレッスン形態いいですね!

    

この形式で実際に4レッスン受けたリアルな体験談をチェックしたいかたはこちらの記事をチェックしてみてくださいね!

あわせて読みたい

ABCアカデミーレッスン体験談
【体験談】オンライン英会話で上達しない人はABCアカデミー

続きを見る

  

【質問7】中級者や上級者の方のABCアカデミーの利用について

   

SHIN
中級者や、上級者の方でABCアカデミーを利用されている方はいらっしゃいますか。またそのような方はどういった利用方法をされている方が多いでしょうか。

   

ABCアカデミー古田様

殆どいらっしゃらないですが勿論初心者の方が次のステップアップに繋げるための中級やビジネス教材などもご用意しております。

   

最初から中級レベル以上ある方は、カウンセリングの際に「コンセプトが異なるため当スクールでは対応できかねます」とお伝えすることもございます。

    

それだけ、初級者・初心者に特化しているオンライン英会話ということがよくわかります!
コマリ

    

【質問8】ABCアカデミーのサービスについて

   

SHIN
ABCアカデミーはどのようなサービスが特におすすめですか。

   

ABCアカデミー古田様

ハイブリット型学習レッスンと呼んでいるカリキュラムがございます。

   

例えば、Side by Sideというアメリカが開発した教材を用います。

  • 1-10ページまで日本人講師と行う
  • フィリピン人講師とまとめテストを行う
  • 再び日本人講師に戻って次は11ページから始める

という流れを行います。

   

インプットとアウトプットが徹底してできたカリキュラムです。

   

SHIN
ハイブリットのレッスン形式は毎回、日本人講師と外国人講師で交互にレッスンを受けるなどやり方は様々なようです。

       

【質問9】ABCアカデミーの課題・改善点

   

SHIN
ABCアカデミーの課題と今後に向けての改善点はありますでしょうか。

    

ABCアカデミー古田様

現状としてはカリキュラムを増やすべく、英語初心者の社会人の方が1年で海外のビジネスシーンで活躍できる英語力をつけるための教材&カリキュラムを考案中です。

   
また、それと同時に質の良い講師を慎重に判断しながら増やしていこうと動いている次第です。

       

SHIN
新しい課題や改善にも取り組んでいらっしゃるということで今後も楽しみですね!

   

【質問10】受講生の方の成長について

   

SHIN
受講生はどのような時にご自身の英語力の成長を感じられているとお考えでしょうか。

    

ABCアカデミー古田様

個人の体感で言えば目的により、英語の何を勉強してきたのかにもよりますが一番感じるのはやはりスピーキングで文章を長めに言えるようになったりすることかと存じます。

   

当スクールの講師やカウンセラーが指標としているレベル段階表があります。

>> ABCアカデミーのレベル段階表はこちら

  

レベル別で教材も分かれているため、使用する教材レベルが上がったら、自分の英語力も上がってきていると感じる時だと考えています。

   


カウンセリングで、例えば「1ヶ月目は上初級レベル5の〇〇の教材、2ヶ月目は中級レベル6の〇〇の教材」などと計画を決めてから受講しますので、それを計画通り行いレベルUPをはかっていきます。

       

【質問11】英会話を上達させるコツについて

    

SHIN
英会話を上達させるコツはどのようなものとお考えでしょうか。

    

ABCアカデミー古田様

英語漬けになりすぎても理解度が低く意味がないレッスンになります。

一方、日本人講師だけを受講していても日本語に頼ってばかりのレッスンになるため両方掛け合わせてインプットとアウトプットをすることです。

       

また、近年、「短期集中型」の学習方法が多くございますが短期集中型の学習は短期なので一時的にしか覚えられません。それをやめたらすぐに忘れてしまいます。試験対策などでは短期でも良いかもしれませんが、「英語を身につけたい」というのが目標であれば「長期的に行い英語を話すことを自然化させる」ことですので、1日30分でも構いませんが、それを長期で継続することが重要です。

    

レッスン内容に関しては「フリートーク」は意味がありません。
目的がなく淡々と話しているため印象に残らないので、初心者の方がやるべきレッスンではありません。
毎回のレッスンで、「今日は~を学ぶ」と目的を持ったレッスンをすることも大切です。

         

【質問12】オンライン英会話を利用したい方々にメッセージ!

   

SHIN
最後に、これからオンライン英会話サービスを利用したいと考えの方々にメッセージをお願いします!

   

ABCアカデミー古田様

英語初心者で学習方法がわからない方、他社のオンライン英会話スクールで挫折してきた方や伸び悩んでいる方でも必ず自分に合った学習方法があります。

ぼんやりと「英語ペラペラになりたい」という目標は明確ではなく、計画性がありません。

既に日本語という母国語があり英語を第二ヶ国語として学ぶため「英語を学んで何をしたいのか」という目標がないと、語学は上達しません。

   

今でも時代が経つにつれ新しい言葉が生まれる世の中で、1つ1つ全ての単語や表現を覚えていたら語学はキリがないからです。

   

目的を明確にすること、いつまでにどの程度の学習、どういった学習方法でのどのレベルに到達したいか目標を立てること、これらをしないと英語学習は失敗で終わったままです。

     

それから英語学習をルーティン化させて英語を好きになればそれがベストです。
皆さんも是非試してやってみてください!

>> ABCアカデミーの無料体験登録はこちら

    

まとめ:オンライン英会話ABCアカデミーの企業インタビューをしてみて

   

今回、オンライン英会話ABCアカデミーの古田様にインタビューをしてみて感じたこととしてはこのような感じでした。

ポイント

  • どこのオンライン英会話も差別化を図っている。
  • 英会話は継続・目標を持って取り組む必要がある
  • ABCアカデミーは【英会話初心者】【ハイブリッドレッスン】とコンセプトがはっきりしている

    

単に、ABCアカデミーの宣伝的なことだけではなく、英会話を上達させるためにどのように向き合っていけばよいかまで答えて下さった古田様には本当に感謝です。

   

オンライン英会話をやっているすべての方に届けたいメッセージでした!

ABCアカデミーぜひチェックしてみてください!

>> ABCアカデミーの公式HPはこちら

  

わたしが4レッスン日本人教師とフィリピン人講師のレッスンを交互に受けた体験談はこちら

ABCアカデミーレッスン体験談
【体験談】オンライン英会話で上達しない人はABCアカデミー

続きを見る

  

SHIN
それではまた!

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-オンライン英会話