【ブログで口コミ】オンライン英会話クラウティのゲームレッスンを無料体験!

2022年1月28日

クラウティのゲームレッスン
オンライン英会話をやっても中々続かないんですが・・どうしたらいいですか?
コマル

   

SHIN
それなら、一度クラウティのゲームレッスンを試してみたらどうでしょう?

  

何ですかそれ?ゲームしながらオンライン英会話ができるってことですか?
コマリ

  

SHIN
そうなんです!今回はそのゲームレッスンを体験してきましたのでご紹介します!

  

ゲームやりながらだったら、なんか続けられそうな・・少なくともちょっとやってみたいです!
コマル

   

   

今回は私が経験したオンライン英会話の【クラウティ無料体験とゲームレッスンの内容について紹介致します!

   

この記事の筆者は、以下のような英語経験ありの私です!宜しくお願い致します!

  • オンライン英会話1000回以上のレッスン受講経験あり
  • 外資系企業で仕事で30%程度英語を使用中(5年間)
  • TOEIC 400→815点へ

  

  

英語をマスターしている講師の方のような感想とは違い、 普通の会社員からの目線なのでより身近に感じることはできるはずです!

   

私の経験から、これから始めようと思っている方のお役に立てれば幸いです!

この記事でわかること

  • 会員登録の流れがわかる(画像での説明付き)
  • レッスンの登録方法がわかる(画像での説明付き)
  • 実際の無料体験ゲームレッスンの内容と雰囲気がわかる

  

  

    

クラウティは、家族で楽しめるオンライン英会話なので、子どもから大人まで幅広い世代の方々に利用されています。

   

今回は実際にゲームレッスンを無料体験してみた流れと感想を記事にしていきたいと思います!

  

こんな方におすすめ

  • 単なる英会話だと続かない方
  • フリートークで何を話せば良いかわからない方
  • 遊びの延長線上で英会話を楽しみたい方・お子さん
  • 25分の英会話が長いと感じる方(10分間レッスンがある)

   

  

※最初はレッスンの始め方の説明なので、感想だけ知りたい方は以下の目次から「 オンライン英会話【クラウティ】ゲームレッスン内容と感想 」をクリックして読んでください。

オンライン英会話【クラウティ】会員登録・無料体験ゲームレッスンの予約方法

オンライン英会話【クラウティ】会員登録・無料体験ゲームレッスンの予約方法

   

無料体験レッスンを始めるには、まずは会員登録をしてからゲームレッスンの選択、希望のゲーム・日時・講師をを予約します。

  

具体的なレッスンを始めるまでの流れの概要は以下の通りです。

レッスンを受けるまでの流れ

  • 無料会員登録を行う
  • 希望のゲーム・日時・講師からレッスンを予約する

    

それでは早速無料会員登録から始めましょう。

クラウティの公式HPで会員登録をする>>

  

クラウティの無料会員登録

無料会員登録の手順は以下の通りです。そんなに難しくないのですぐにできると思います。

   

まずは、クラウティ公式HP から、「無料体験レッスン」をクリックします。すると会員情報登録ページへ進みます。

クラウティの無料会員登録
出典:クラウティ公式HP

   

  

会員登録をする

以下の画面から【ユーザ名】【メールアドレス】【パスワード】を入力し会員登録をクリックします。

クラウティの無料会員登録
出典:クラウティ公式HP

       

登録内容の確認

以下のような確認画面が出てきますので「登録する」をクリックします。

  

仮登録完了

登録したメールアドレス宛に以下の様な「【クラウティ】仮登録完了」のメールが届きますので、メールに記載の「本登録を完了するのリンクをクリックします。

クラウティの無料会員登録

出典:クラウティ公式HP

   

プロフィール設定

メールに記載のリンクをクリックすると再度ログイン画面が表れ、先ほど設定したIDとパスワードを入力します。

   

すると以下の様な「利用規約」に同意するかの画面が出てきますので「同意する」をクリックします。

クラウティの無料会員登録 利用規約

出典:クラウティ公式HP

   

「プロフィール設定」画面が表示されますので記載が必要な項目を入力していきます。

   

必須項目は以下の項目なのでとりあえず埋めていきましょう。

ユーザー / メールアドレス / 名前 / 名前(アルファベット) 

クラウティの無料会員登録

出典:クラウティ公式HP

   

     

「レッスン後の講師からの評価」の項目は必須ではありませんが、何らかのフィードバックがあるのとないのでは英語の上達度合いも異なってくるので是非ここは「評価を希望する」にチェックを入れておきましょう。

   

この内容を登録したら、「次へ」ボタンをクリックします。

  

本会員登録カード情報入力

次に、クレジットカードの情報登録が必要なので入力していきます。

無料会員であっても最初に登録が必要です。

  

登録に必要な項目は以下の通りです。

カード番号 / 有効期限(年・月) / 名前(クレジットカードに記載のローマ字) / CVC番号(裏面の3桁の数字)

クラウティの無料会員登録 クレジットカード入力

出典:クラウティ公式HP

  

  

入力が終わると画面を一番下までスクロールダウンして、以下の「保存」をクリックします。

クラウティの無料会員登録

出典:クラウティ公式HP

  

無料トライアル期間は、会員登録後8日間です。

   

8日間経過後退会しない限りは無料期間が終了し自動的に有料コースに切り替わります。

   

8日を経過すると登録されているクレジットカードから自動的に引き落としされますので、もし有料コースの切り替えをしたくない方は引き落とし決済される前に退会する必要があります。

    

SHIN
私の場合は1月26日に会員登録したので、2月3日までが無料期間でした。

   

    

  プラン選択

次にプランを選択できる画面に移動します。

   

特別決まったコースが無ければ、通常レッスン25分を一日1回、ゲームレッスン10分を一日2回できる「スタンダードプラン」を実施することをおすすめします。

  

スタンダードプランであればそのまま「無料トライアルで開始する」をクリックします。

クラウティの無料会員登録 無料トライアルで開始する

出典:クラウティ公式HP

  

これで会員登録が終わりなんですね!
コマリ

   

コマル
お疲れさまでした~!

    

  

クラウティのゲームレッスンを予約する

ここからは実際のゲームレッスンを予約してみます。

   

以下の流れで下の画面から予約を実施します。

簡単な流れ

  • 「ゲームレッスン予約」タグをクリック
  • 予約する人をドロップダウンリストから選び「次へ」をクリック

   

ゲームレッスン予約

出典:クラウティ公式HP

   

ゲームの選択

ゲームレッスンで遊びたいゲームを一覧から選びます。

1月現在は、リパーシのみ選択可能になっています。

   

※リパージとは、オセロのことでした。最初はなんだろう・・と思って調べたのですが、オセロだったとは・・。

ゲームレッスン予約

出典:クラウティ公式HP

      

2022年1月時点では現状はリパーシのみですが、2月中旬以降、随時ゲームが増えていく予定です。

  

レッスン時間の選択

次に、受講したいレッスンの時間帯をクリックします。

クラウティレッスン時間選択

出典:クラウティ公式HP

  

黄色くなっている時間帯が予約可能な時間帯で、レッスン可能時間帯は、朝9:00~夜23:45まで予約が可能です。

   

ゲームレッスンは1回10分間のレッスンとなり、スタンダードプランでは1日に10分間のレッスンを2回受講することが可能です。

  

講師の選択

次にゲームレッスンを受講する講師の選択をします。

各講師の下にある「予約」ボタンをクリックして予約してください。

クラウティ講師選択

出典:クラウティ公式HP

  

講師一覧の画像をクリックすると、各講師の詳細情報を確認することができます。

クラウティ講師詳細

出典:クラウティ公式HP

  

コマル
講師を選ぶときの参考になりますね!

   

予約内容の確認と確定

講師の予約が終わったら、最後に一通り選択した項目を確認して【予約を確定する】をクリックします。

クラウティ講師予約確定

出典:クラウティ公式HP

  

担当の講師が開始のタイミングでやむを負えない理由で欠席となった場合

   

講師も人間なので体調不良などによりレッスンがキャンセルになることもあります。その場合は以下の2つの方法があります。

  • 他の講師でレッスン開始
  • ポイント返却

   

なるべく多くレッスンという観点では、他の講師をアサインしてもらうのが良いです。

ただし、毎回特定のお気に入り講師がいる場合は、ポイント返却してもらった方が良いですね。

クラウティの公式HPで会員登録をする>>

   

  

オンライン英会話【クラウティ】の無料体験ゲームレッスン内容と感想

オンライン英会話【クラウティ】の無料体験ゲームレッスン内容と感想

さてここからは実際のレッスンの内容について感想を交えながら解説していきます!

解説の順番

  • レッスンの始め方
  • レッスンの内容と感想
  • スマホからのレッスン

   

【クラウティ】ゲームレッスンの始め方

レッスンの予約を終えて時間になったらいよいよレッスン開始です!

  

ダッシュボードから、これから受けるゲームレッスンの「予約済」ボタンをクリックします。

  

【クラウティ】ゲームレッスンの始め方

出典:クラウティ公式HP

   

ゲーム内容を時間を確認して「レッスンルームへ」をクリックします。

【クラウティ】ゲームレッスンの始め方

出典:クラウティ公式HP

   

そうするとこのような以下の画面がでます。左の小さい画面は講師と自分の顔が出ます。右側の大きな画面はゲーム画面が出てきます。

【クラウティ】ゲームレッスンの始め方 ゲーム画面

出典:クラウティ公式HP

   

時間になったら、まず①の画面をクリックします。その後講師の画面が移ったら②をクリックします。

  

右側のゲーム画面を先に開こうとしたらエラーになるので開けませんでしたのでご注意ください。

   

これは最初私はゲームの開始方法がわからず若干戸惑いました。そして左の画面を何度かクリックしたのですが、上手くいかなかったので右側の画面をクリックしたら始まりました。このクリックする順番を間違わないように気を付けてください!

  

    

【クラウティ】ゲームレッスンの内容と感想

講師の顔と、ゲームレッスン画面が移ったらレッスン開始です!

  

レッスン時はこんな感じでした!

【クラウティ】ゲームレッスン画面

出典:クラウティ公式HP

   

レッスン時間

10分間です、または25分間です。

  

10分間というのはしっかり英会話をしたいという方にはちょっと物足りない時間かもしれませんが、ちょっと気分展開にするようなレッスンとしては最適で楽しくできます。25分間のレッスンもありますのでじっくりやりたい方は25分のレッスンの方がおすすめです。

  

2022/1/26時点では、リパージが2種類出てきました。10分又は、25分のゲームから選べます

【クラウティ】ゲームレッスン選択画面

出典:クラウティ公式HP

   

講師の国籍

フィリピン人です。

  

オンライン英会話ではフィリピン人であることが結構多いです!

クラウティもその一つですね!

  

レッスンの内容

さて、レッスンスタートです!!

   

最初はお互いの名前を名乗りあって1分間くらい自己紹介がありました。

  

その後、ゲームがスタートされます。

最初に、「白なのか黒なのかを選んでね~!」ということだったので、白を選びました。

 

あとはリパージを楽しみながらの英会話をすることができました。

これはほんとゲームをやりながら英会話するというのは、今までやったことが無かったので新鮮で楽しかったです!!

  

レッスン中に話した会話はこんなような感じです。

  

講師からの質問

リパージは日本では有名?

有名です!みんな知っているのではないでしょうか!?と答えました。そうなんだー!という感じでちょっと驚かれていましたw

   

講師からの質問

リパージ以外だとどんなゲームが有名?

これには、トランプと回答しました!ちょっとボードゲームとは違いますが・・

  

ちなみにトランプは英語で、cards や playing cardsと言います! Trump というと「放浪者(名詞)」という意味になってしまうのでご注意を!

    

というようなゲームに関する話をちょこちょこやった感じでした。

   

逆に私からもいくつか質問をさせてもらいました。

  

私からの質問

フィリピンでもリパージをよくやるの?

答えは、NOでした。あまりリパージって有名ではないようでした。

  

私からの質問

どんなゲームがフィリピンでは有名?

チェスだったらみんな結構やっているよ~!ということでした。チェスって英語圏ではかなり有名なので、フィリピンも同様なんでしょうね!

  

  

フィリピンではリパージをやる人はあまりいないようです。実はこの講師の方自身ももほとんどやったことが無いということでした。

   

というわけで私は端(Edge)を取ることがこのゲームでは重要ということを講師に説明しました。でもEdgeの発音が良くなかったのか、ちょっと伝えるのが苦労しました・・。でもわかってもらえたようで良かった!

  

と、そうこうしているうちに、ここでゲームレッスンは終了となりました。

   

ゲームを進める間にも色々会話をしながら進めていたので、結局最後までゲームを終わらせることができませんでした。

ただ、かなりお手軽なレッスンで良いと思いました。10分間のレッスンであれば何かの休憩のタイミングにも気分転換でレッスンを入れることができます。

  

このレッスンを受けてみて感じたことは以下2点です!

感じたこと

  • 普段のレッスンに飽きやすい子供は楽しみながらレッスンできる
  • 大人でも初心者で何を話せば良いというかたもゲームという「遊び」があることでリラックスできる

   

>>クラウティ公式HPからゲームレッスンを確認する

    

【クラウティ】スマホからのレッスン

10分間のレッスンだったので、1日2回レッスンが可能でした。

  

ですので2回目はスマホから受けてみました。

ゲーム画面が大きいからか、全体を表示させるのはちょっと難しく画面をスクロールしなければいけないので、ゲームレッスンに関してはPCやタブレットからレッスンを受けるのが良いかなと感じました。

  

以下の様な感じで全部を移すことはできません。

縦でみるとこんな感じです。

【クラウティ】ゲームレッスンスマホ縦

出典:クラウティ公式HP

  

横で見るとこんな感じ

【クラウティ】ゲームレッスンスマホ横

       

  

オンライン英会話【クラウティ】ゲームレッスンまとめ

SHIN
ゲームをしながらレッスンするのは中々楽しかったです!

  

これなら通常のレッスン以外の気分転換になりそうですね!何より楽しそうだということがわかりました!
コマル

    

  

オンライン英会話【 クラウティについて少しでも理解が深まれば幸いです。

  

というわけで今日のポイントは以下の通り!

ポイントまとめ

  • 10分間と25分間のゲームレッスンが選べる(2月中旬以降随時ゲームが追加予定)
  • 普段のレッスンと雰囲気が違って気分転換になる
  • 楽しみながら英会話できるので勉強が苦手なお子さんにもおすすめ
  • レッスンはPCやタブレットから受講するのがおすすめ

  

また、オンライン英会話【 クラウティをお勧めする方はこのような方です!

こんな方におすすめ

  • 単なる英会話だと続かない方
  • フリートークで何を話せば良いかわからない方
  • 遊びの延長線上で英会話を楽しみたい方・お子さん
  • 25分の英会話が長いと感じる方(10分間レッスンがある)

   

まずは、オンライン英会話 クラウティ に会員登録して無料体験レッスンをうけてみよう!

>>クラウティ公式HPからゲームレッスンを確認する

  

  

それではまた~!
コマリ

  

SHIN
・・・・・

  

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-オンライン英会話