広告

ふるさと納税しない理由はない!何が得か?メリットが多い仕組みをわかりやすく解説

   

コマル
ふるさと納税って何が得なんだろう?正直めんどくさいと思ってしまいます。

    

新卒の社会人一年目なんだけど、ふるさと納税やったことないので仕組みが知りたいです。
コマリ

   

このように悩んでいないでしょうか。

   

こんにちは!シン( @shins555 )です。

   

ふるさと納税やったことない人からすると

  • ふるさと納税って何か色々手続きがあるし、確定申告とかしめんどくさそう・・。
  • ふるさと納税っていくらまでできるんだろう?
  • そもそもふるさと納税ってよくわからない

って思いますよね・・ わたしも5年前、正直同じように思っていました。

    

本当にふるさと納税ってめんどくさそうだし、どうやっていいかもよくわからない・・

   

でも、ある日友達から

「ふるさと納税やってないの?それ結構損しているよ・・」

と聞いて

「え?そうなの?」となりました。

   

それもそのはずです。

必ず支払う必要のある税金を「ふるさと納税」で支払いすると返礼品がもらえちゃうのです。

つまり毎年税金の支払い額は変わらないのにふるさと納税やるだけで、美味しいお肉や、お魚、フルーツなど欲しいものがもらえちゃうのです!

   

確かにやらない理由はないと友達から聞いて素直に思って始めたのがきっかけです。

   

今では5年間毎年8万円以上はふるさと納税をやっています!

例えばこういった以前記事にした数々です。

    

返礼品によってはたまに失敗することもありますが、ふるさと納税をしなければただただ税金とし使われるお金です。

「美味しいものを食べたり、お得なものがもらえたりして翌年の住民税や所得税が通常より少なくなる。」

   

これってめちゃくちゃお得だし、逆にやらないと損する・・と思いませんか?

言えることは「ふるさと納税をしない理由はない」これだけです。

  

じゃあそのふるさと納税、どうやったらめんどうくさくないのか?

   

本ブログ記事では、ふるさと納税の仕組みをわかりやすくお伝えします。

さらには、ふるさと納税のメリットデメリットについても解説します。

(すぐに知りたい方は上記リンクから移動できます!)

   

また、以下の疑問についても本ブログ記事で解説していきますね♪

(すぐに知りたい方は上のリンクから移動できます!)

   

また、こんなふうに感じていませんか?

  • なんとなく仕組みがわかったけどもうちょっと細かいことを知りたい。
  • 実際今の収入でいくらまでふるさと納税できるのか限度額を正確に把握したい。
  • とにかくふるさと納税の仕組みがよくわからないので詳しい人に相談してみたい。

   

このように感じている方には全て知ることができるオンラインセミナーがあります。

   

無料でオンラインで家に居ながら受けられる ふるさと納税セミナー があるのでぜひチェックしてみてください!

わたしも受けてみましたが、いくらまでふるさと納税ができるか正確に確認できたのでめちゃ助かりました。

     

無料のふるさと納税セミナーを予約する

受講するだけでスターバックスの500円分のドリンクチケットがもらえるキャンペーン実施中

    

記事の最後にも「ふるさと納税のオンラインセミナーの体験談」があるのでよかったら参考にしてくださいね

   

SHIN
それでは順番に解説しますね

    

ふるさと納税めんどくさいは損!仕組みをわかりやすく解説

   

ふるさと納税をめんどくさいからやらないという人も多いかと思いますが、「やらない」というのは損しています。

  

というのも、仕組みを理解すればそんなに難しくないこともわかるからです。

一言でいうと、支払う必要のある税金(住民税や所得税)をあなたが住んでいる地域以外へ納めることをするだけで返礼品がもらえるようになります!

    

筆者がおすすめする一番簡単なふるさと納税の手続きの流れは以下の通りです。

  • ふるさと納税の返礼品を楽天で購入する
  • 返礼品が届く
  • ワンストップ納税で申請する
  • 翌年の住民税が控除されていることを確認する

   

SHIN
それでは以下を具体的に解説しますね

   

ふるさと納税の仕組み【楽天が一番お得】

    

ふるさと納税ができるサイトは色々ありますが、一番お得なのは楽天です。

というのも楽天のふるさと納税は以下のようなおすすめするお得な理由があります。

  • ふるさと納税の商品が豊富
  • 普段の楽天での購入と同じで手軽に使える
  • ふるさと納税をするだけで楽天ポイントがつく

  

なんといっても「ふるさと納税」の商品が豊富でしかも普段の他の商品と同じように手軽に使えるというのが最大のメリットです。

しかも、ポイント還元があるというのは嬉しいですね!中にはポイント10倍になっている商品もあるのでぜひ探してみてくださいね!

中でも一番のおすすめは、お肉です!これを買っておくだけで普段味わえない贅沢ができますよ!

  

おすすめのふるさと納税の返礼品をまとめているのでよかったら参考にして下さいね♪

お肉の数々:ふるさと納税安くてコスパの良かったものお肉の返礼品

   

また、楽天カードの2枚目を申し込むキャンペーンも現在実施中です。

申し込むだけで楽天ポイント1000ポイントGETできますのでぜひチェックしてみてください!

>> 公式サイトから楽天カードをお得に申し込む

    

ふるさと納税の仕組み【ワンストップ納税とは?】

   

ふるさと納税を申し込むと返礼品が届くのと同時に、納税証明書とワンストップ納税の書類も届きます。

(ただし、返礼品の購入時にワンストップ納税をするにチェックが必要)

  

このワンストップ納税って何かというと送られてきた書類に従って自分の名前等を署名して自治体におく返すだけの手続きとなります。

  

最大に嬉しいのがこれをすると確定申告が不要になります!

ただし、納税する自治体(返礼品を購入する自治体)が、5自治体以下にしなければ確定申告が必要になります。

  

ですので、返礼品を5つ以上頼む場合は、5自治体の中で注文するようにしましょう。

   

ふるさと納税の仕組み【2000円とは?】

   

ふるさと納税をするには2000円の自己負担が伴います。

例えば、ふるさと納税を50000円分寄付したとします。

  

そうすると、手続きすることにより、自己負担 2000円が差し引かれます。

よって、50000円-2000円で、48000円分が翌年度の税金から控除されることになります。

   

ただし、ふるさと納税は各個人で年収と扶養家族に人数によってふるさと納税ができる限度額が異なります。

   

また、他に受けている保険の控除額なども条件にはいってくるため、詳細を確認したい場合は個別相談も行っているふるさと納税セミナーにぜひ一度申込をしてみてくださいね♪

>>無料のふるさと納税セミナーを申し込む

   

ふるさと納税の仕組み【住民税控除とは?】

     

ワンストップ納税をした場合、控除額の全額が翌年度の住民税から控除されます。

例えば以下の例のように2022年の12月までに44000円のふるさと納税をした場合、42000円分が2023年の6月分の住民税から12分割されて控除されることになります。

出典:ふるさとチョイス

   

住民税が控除されたか確認するには「住民税決定通知書」という横長の書類を確認してくださいね!

※以下のようなイメージの書類が自宅に届けられます。

出典:ふるさとプレミアム

    

ふるさと納税のよくわからないことについてQ&A

   

ここまでで一通り、ふるさと納税について解説しました。

  

まだまだよくわからない・・というあなたのために以下によくある質問のQ&Aを用意しました!

  • ふるさと納税ができる限度額っていくらなんだろう?
  • 還元率が3割を超えている返礼品もあるけど大丈夫なんだろうか?
  • ふるさと納税ができる期間っていつからいつまで?
  • 社会人一年目や専業主婦でもできたりするのかな?
  • もっと細かいことを知りたいときはどうすればいい?

  

順番に解説しますね!

  

①限度額はいくら?

  

限度額はあなたの年収と家族構成によって変わってきます。

具体的には以下のように限度額が設定されています。

出典:ふるなび

   

所得税や住民税をふるさと納税という方法で代替えで払っているため、税金を多く収めている人がより多くの金額をふるさと納税に割り当てることができます。

   

また、保険控除の有無などによっても条件が異なってきますので、この辺りを知りたい方は無料でしかもオンラインで受けられるふるさと納税セミナーを受けてみるとセミナー後に開催される個別相談で詳細に教えてもらえます。

>>ふるさと納税セミナーを申し込む

  

②還元率3割超商品は大丈夫?

   

実際ふるさと納税の商品を見ていると3割超えていることも、時々あります。

これって本当に大丈夫なの??

って思いますよね。

結論から言うと大丈夫です。

  

数年前に某自治体がものすごい還元率でふるさと納税の寄付金をたくさん集めていたことでも話題になりましたが、今では返礼品が3割を超えないという規定はしっかり守られています。

  

その割には、3割超えていることがあるってどういうこと??

  

これは実は、3割といっても販売価格ではなくて、ものの仕入値段が3割なのです。

  

たとえば仕入値段が3000円で販売価格が6000円の商品があったとすると、ふるさと納税の返礼品としては、10000円で販売することができます。

  

そうすると、販売価格からみると還元率6割ですが、仕入値段でみると3割。

規定に沿っているということになります!

  

結論、ふるさと納税の寄付金に対して仕入値段が3割ということが守られているので問題ありません。

  

③いつからいつまで?

    

ふるさと納税はいつでもできます!

というのが率直な回答になります。

   

ただ、納税の仕組みとしては以下の通りです。

   

対象の年の1月1日~12月31日までにふるさと納税をすると・・

  • ワンストップで申請すると翌年の6月の住民税から控除されます。
  • 確定申告で申請すると当年の所得税の還付金として翌年に一部受け取れることができ、一部は翌年の住民税から控除されます。

どちらも受け取る金額は同じ金額になります。

   

④社会人一年目や専業主婦もできる?

   

新卒の社会人一年目の方でもできます!

扶養家族などに入っていない人で、納税をしている人であればだれでも基本的にはできます。

ただし、ふるさと納税できる限度額は収入に応じて変わってくるので注意しましょう。

  

専業主婦の方は残念ながらふるさと納税をすることはできません。

ただし住民税・所得税を納めている夫の名義で納税することはできますのでもしやっていなければ活用してみてください!

    

⑤もっと知りたいときは?

    

無料でオンラインで家に居ながら受けられる ふるさと納税セミナー があるのでぜひチェックしてみてください!

わたしも受けてみましたが、いくらまでふるさと納税ができるか正確に確認できたのでめちゃ助かりました。

     

無料のふるさと納税セミナーを予約する

受講するだけでスターバックスの500円分のドリンクチケットがもらえるキャンペーン実施中

    

記事の最後にも「ふるさと納税のオンラインセミナーの体験談」があるのでよかったら参考にしてくださいね

  

ふるさと納税の注意点ってある?デメリットについて

   

ふるさと納税をするにあたっての注意点やデメリットって何でしょうか。

  

以下のようなデメリットが実際は考えられます。

  • 限度額を知らないと自己負担してしまう
  • 6か所以上でふるさと納税すると確定申告が必要
  • 出費が先行してしまうので負担になる場合もある

順番に解説しますね!

   

①限度額知らないと自己負担

    

ふるさと納税があなたはいくらまでできるのか?

つまり納税可能な限度額ですが、これを必ず確認しておきましょう。

この金額を知らないと、それ以上の住民税控除ができないので自己負担で納税していることになるため注意が必要です。

  

出典:ふるなび

   

たとえば、上の表でいくと年収400万円の人で独身又は共働きの方は 42000円がふるさと納税をして控除できる限度額となります。

万が一、50000円分寄付してしまうと、8000円分自己負担で寄付したことになります。

くれぐれもご注意ください。

  

また、あなたの家族構成と年収によって納税できる限度額が違いますのでご注意ください!

   

これについては、無料でオンラインで家に居ながら受けられる ふるさと納税セミナー があるのでぜひチェックしてみてください!

実際の金額については保険の控除の関係もあって自分で算出するのが難しいのですが、筆者もこちらに参加して、セミナー後にある個別相談で解決しました。

スタバの500円分チケットももらえるのでありがたいです♪

   

②6か所以上で確定申告が必要

    

6か所以上の自治体からふるさと納税をしてしまうと、「ワンストップ納税」ができなくなり確定申告をする必要が出てきます。

   

もともと確定申告をしているから大丈夫!!

   

という人もいるかもしれませんが、確定申告こそめんどくさいので筆者はやりたくないです。

その点、ワンストップ納税は簡単な書類の手続きだけで済むのでとてもありがたいですよ!

  

ふるさと納税でワンストップ納税を使うなら、5自治体以内にしましょう。

   

③出費が先行で負担になる

   

また、ふるさと納税というものも計画的にしたほうがいいです。

多くの方は、10月~12月にまとめてやる傾向にありますが、それだとまとめて何万も使う必要が出てきてそれがかえって負担になることがあります。

それだと生活費を圧迫して無理して納税ってしんどいですよね・・・。

   

なのであくまでもお金に余裕がない場合は毎月や2か月に1回やるなど、計画的に少しずつふるさと納税をしていきましょう。

   

ふるさと納税って何が得か?メリットについて

  

ふるさと納税のメリットについて改めて確認しましょう。

  • 返礼品が届く
  • 住民税・所得税が控除される
  • 楽天ポイントがたくさんつくことも

     

①返礼品が届く

   

返礼品が届くというのが何よりも一番のメリットですね!

何もしなければ何ももらえなくてただ地元の住民税や所得税に消えていきますが、ふるさと納税はそのお金を寄付することにより、返礼品がもらえます!

やらない手はありませんよね♪

   

②住民税・所得税が控除される

   

返礼品が控除されるのと同時に、以下もしっかりしてもらえることろがメリットです。

  • ワンストップ納税であれば、翌年度の住民税が控除される。
  • 確定申告であれば、当年度の所得税の還付金が翌年にもらえるのと翌年の住民税も一部控除される。

   

③楽天ポイントたくさんつく

   

楽天で購入するのがポイントが一番ついてお得です!

ぜひ以下からあなたにぴったりの返礼品を見つけてみてくださいね♪

    

また、楽天カードの2枚目を申し込むキャンペーンも現在実施中です。

申し込むだけで楽天ポイント1000ポイントGETできますのでぜひチェックしてみてください!

>> 公式サイトから楽天カードをお得に申し込む

    

ふるさと納税のオンラインセミナー体験談

出典:FANTAS study ふるさと納税セミナー

   

ふるさと納税についてもうちょっと詳しく教えてほしい!

というあなたには筆者も受講したオンラインのFANTAS study ふるさと納税セミナー をチェックしてみることをおすすめします。

  

  • 初心者歓迎の無料セミナー
  • 自宅にいながらオンラインで参加できる
  • 自分に合った返礼品の選び方がわかる
  • あなたの年収と環境から、どのくらいの節税効果が期待できるかわかる
  • ふるさと納税以外の節税対策も学べる
  • 500円分のスタバのドリンクチケットがもらえる

このようなメリットがありました!

無料で自宅から参加できるのでとても便利でした。

オンラインなので気軽に参加もできます!

それではどんな感じだったかもう少し詳しく解説しますね

   

事前予約制の事前予約制

   

まずは以下のサイトへアクセス

FANTAS study ふるさと納税セミナー

最下部からセミナーの予約申し込みをします。

 

名前、住所、電話番号などの情報と、セミナーを受講する日時を選択します。

  

セミナーの時間について

   

セミナーの時間は1時間半です。

さらに、そのうち40分は個別相談会があります。

筆者が受講したのは、10:30~13:00 でした。

他の時間帯もあるので申込ページから確認してくださいね!

※時間帯は申込時でないと確認できないのでご注意ください。

    

ふるさと納税以外の節税・減税対策についても教えてくれる

  

ふるさと納税の詳しいサービスや、どんな返礼品があるか、正しい返礼品の選び方などを教えてくれます。

ふるさと納税が初めての人でもわかりやすく教えてもらえます。

90分あるうちの、最初の50分が参加者に向けてのセミナーで、残りの40分は個別相談会になります。

  

最初のセミナーではふるさと納税はどういったものか?ということを詳しく教えてくれます。

またそのセミナーで疑問がわいたこと、さらには個別で相談したいことについてはその後の個別相談会で確認ができます。

   

私の場合は、実際いくらまでふるさと納税ができるのか細かく確認したかったので教えてもらえました。

また、私におすすめなふるさと納税のサイト・サービスを教えてもらったり、それ以外にもふるさと納税以外の減税・節税対策も教えてもらうことができました!

  

相談してくれる方はファイナンシャルプランナーの方で、優しい雰囲気で話しやすく接してくれたのでとても良かったです!

   

個別相談ができる

   

その他、個別に相談できるのでふるさと納税に対する不安やわからないことはどんなことでも解説してもらえます。

  

また、ふるさと納税以外にも、節税・減税について教えてもらえるのでかなりお得なセミナーであることは間違いないです。

  

この無料セミナーいつまでやってくれるかわからないので、早めに受けておくこをとおすすめします。

  

もしかしたら一か月後には無くなっているかも・・・

  

スターバックス500円分ドリンクチケットもらえる

   

なんと、セミナーに参加した方はスターバックス500円分のドリンクチケットがもらえちゃいます!

  

筆者も受講したらこのようなメールを頂いちゃいました。

  

無料で自宅から参加するだけなのにチケットもらえるってお得過ぎませんか?

サイトでは告知していないので、これも無くなり次第突然終了する可能性が高いです。その点だけはお忘れなく・・。

  

無料のふるさと納税セミナーを予約する

受講するだけでスターバックスの500円分のドリンクチケットがもらえるキャンペーン実施中

    

   

ふるさと納税の仕組みまとめ

  

ふるさと納税をまだ実施していない方。

今までやったことないので概要がつかみたかった方。

  

本記事で概要がつかめたあなたはぜひ、早速ふるさと納税をやってみましょう!

  

でもなにをやればいいかわからないよ・・

というあなたに・・おすすめの返礼品をまとめているので良かったら参考にして下さいね♪

 

またもうちょっと詳しく知りたい!

という方は、無料でオンラインで家に居ながら受けられる ふるさと納税セミナー があるのでぜひチェックしてみてください!

わたしも受けてみましたが、いくらまでふるさと納税ができるか正確に確認できたのでめちゃ助かりました。

     

無料のふるさと納税セミナーを予約する

受講するだけでスターバックスの500円分のドリンクチケットがもらえるキャンペーン実施中

    

SHIN
それではまた!

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-ふるさと納税