広告

【体験談】QQEnglishのR.E.M.S.は絶対効果ある!

QQ English REMS体験レビュー
コマル
仕事で英語を使う必要があるんだけど全然話せないから何かいい練習方法はないかな

    

スピーキングテストで点数を挙げたいんだけど練習方法がわからない
コマリ

    

SHIN
今回はこのような悩みをお持ちの方におすすめのレッスンREMSを紹介します。

    

   

というわけで今回筆者が体験したオンライン英会話QQEnglish(キューキューイングリッシュ)のR.E.M.Sというレッスンについてブログで紹介致します!

  

レッスンを受けてみた感想をまず結論から言うと

QQ EnglishのREMSは「続けていれば英語だけで頭で考えて自分の口から出てくるようになる」レッスン

でした。

  

筆者は、実際仕事でも英語を使う事があるのですが、まだまだスピーキング力が足りていないと感じています。

レッスンを受講する前は、どうしても一旦頭の中でまず日本語で考えてから英語で発言していました。

   

ですが、これだとめちゃくちゃ非効率で仕事での英語でのミーティングも途中でついていけなくなることもしばしば・・。

「なんとか、英語だけでもうちょっと物事を考えられたらなぁ・・」

という悩みがありました。

   

ですが、QQ Englishを受けてみて2か月したころに、今までより頭の中で日本語に整理してから英語で話すということがなくなったんです!

それもそのはず、QQ EnglishのREMSはまさに英語を英語脳で考える力を自然と身に着けるレッスンだったからです。

    

QQ EnglishのREMSは、「特定の型」に沿って繰り返し練習することによりスピーキング力向上を目指すレッスンです。

どうしても一旦、「頭の中で日本語で考えてからじゃないと発言できない。」という筆者にはとても効果的でした。

  

「じゃあ、実際のレッスンってどんな感じなの?」

というのが気になりますよね。

   

この記事を読めばあなたの英会話が確実に上達する未来が思い描けます!

そしてさらにはQQ EnglishのREMSレッスンの重要性がかり無料体験レッスンをうけないなんて損!!

とも思えます。

なんとなく記事を見て理解するのと、そのうえで実際自分で体験してみるのでは全然違いますよ!

まずはREMSレッスンができる無料体験を受けてみた上で英会話レッスンの神髄を知りましょう!

というわけで本記事の内容は以下の通り。

  • REMSとは?
  • REMSの体験談とその内容
  • REMSの感想【メリット】
  • REMSの感想【デメリット】  

一つずつ解説していきます。

   

このブログ記事が私の経験から、これから始めようと思っている方のお役に立てれば幸いです!

    

QQEnglish(キューキューイングリッシュ)の公式サイトはこちら>>

※9月末まで初月99円キャンペーン実施中

    

こんな方におすすめ

  • 英語で発言するために一旦日本語に変換するのをやめたい方
  • 仕事での英語会議でもう少し発言できるようになりたい方
  • スピーキングテストが苦手な方
  • QQ EnglishのREMSレッスンの内容の詳細が知りたい方

   

     

\無料体験レッスン2回できる/

QQ English の公式サイトはこちら

入会後も2レッスン分のチケットが追加で貰えるキャンペーン中!

初回に受けられる無料体験レッスンでREMSの受講が可能!   

なお、QQ Englishってどんなオンライン英会話?と概要をつかみたい方は以下の記事を参考にしてくださいね!

オンライン英会話QQEnglishとは?口コミ・評判・料金まとめ

続きを見る

   

   

この記事の筆者は、以下のような英語経験ありの私です!

  • オンライン英会話1000回以上のレッスン受講経験あり
  • 外資系企業で英語の使用経験あり
  • TOEIC 400→815点へ

     

QQ English】R.E.M.Sとは?

オンライン英会話【QQEnglish】R.E.M.Sとは?

そもそも R.E.M.S とは?というところからまずはご説明します。

ラテン語の ”Repetitio Est Mater Studiorum" の頭文字をとったもので、英語にすると、”Repetition is the mother of learning” (反復は学習の母)という意味になります。

  

R.E.MSでは、カランメソッドの要素に加え、自分で英作文ができて発話ができるようになるように考え抜かれたメソッドです。

QQ EnglishのREMSレッスンの詳細はこちら>>

  

何度も発話をして覚えていく方法

REMSのレッスンはまずは、自分から繰り返し何度も文章を言いまくって体になじませる

というトレーニングです。

野球でいうと素振りだとか、ノックの守備練習を何度もやって体になじませるようなものと似ています。

とにかく同じような文章で単語だけを入れ替えたり、一つの短文を疑問文にしてみたり

というようなレッスンをひたすらやって英語を体になじませるようなレッスンです。

具体的にどんなレッスン?

一つの基本的な英文を、講師の方がいくつかの指示をします。

例えば・・

I have a dog.

という文を講師がまず言います。

その次に、three dogs などの指示があると

I have three dogs

というように言い換えます。

同様に以下のような文章への変換指示があります。

  • I have three white dogs. :white という情報の追加
  • Who has three white dogs?:疑問文に変換する

このような練習をひたすら繰り返すというレッスンになります。

レッスン中にもちろん日本語は一切はいらないので、いつの間にか自分で英文を組み立てられるようになりますよ!

2回の無料レッスンがあるのでどんなトレーニングかを体験することができますよ。

QQ無料体験でできるEnglishのREMSレッスンの詳細はこちら>>

まず無料で受けてみて合っていると思ったら入会するのも一つの手ですね!
コマリ

REMSのレッスンは講師の指摘もすこし厳しめ

   

レッスン風景はまさにこんな感じでした。

     

とにかく、反復練習!軍隊でも用いられていたやり方で4倍速く英語を話せるようになるレッスンということのようです。

4倍は本当かどうかわかりませんが、これをやると発話がスラスラと正確な文章を言えるようになります!

  

講師の方からの指摘も厳しめです!!!

   

というか顔は優しく語り掛けも優しいですが、間違うと正しく回答するまで次に進めません・・。

だからこそ繰り返し発言して、英語で物事を自然と考えられるようになってきます。

  

オンライン英会話においては中々このようなレッスンが無いので中々革新的なレッスンだと感じました!

>>QQEnglish(キューキューイングリッシュ)の公式サイトでREMSを確認してみる

  

QQ English】R.E.M.S体験談した内容

オンライン英会話【QQEnglish】R.E.M.S体験談レビュー【内容と感想】

R.E.M.Sレッスンはとにかく反復です!講師の言った内容を反復!ちょっといいかえて反復!

とにかく繰り返し発話することによりスピーキング能力を上げるようなレッスンになります。

同じ発言内容でも、1回目より2回目、2回目より3回目の方が同じ英語を発言するスピードは慣れますよね。

  

要はそれができるようになるレッスンです。

最初は覚えた英会話文しか言えないですが、不思議なもんで次第に応用が利くようになってきました。

   

ではここからR.E.M.Sのレッスンがどのような内容だったかを解説していきます!

  

レッスンの流れ

  

またレッスンはA~Tまで20段階あるので、どのレベルからスタートするのかを見極めるために以下のような流れでレッスンが始まります。

出典:QQEnglish

     

初回は実際のレッスンを受ける前のレベルチェックになります。

初回のレベルチェックテストによりどのレベルからレッスンを始めるかが決まります。

   

SHIN
私は初級の中の真ん中のレベルからのスタートでした。

    

2回目以降はこの手のやり方を細かく徐々にレベルアップしていくような感じになります!

     

REMSレッスンのレベルチェックはまず無料体験で実施してみてください!

>>QQEnglish(キューキューイングリッシュ)の公式サイトでREMSを確認してみる

  

質問に正確な文章で回答する練習

【QQEnglish】R.E.M.S体験談 質問に正確な文章で回答する練習

(例)Give me some examples of noun. ( 例として名詞をいくつか言ってみて?)

といきなり言われました。

あまりに唐突すぎてびっくりしましたが、「Dog?」と回答しました。

すると「完全な文章で言ってください。」と・・なるほど・・かなり厳しいですねw

「I give you example of "dog" as noun.」

(例)Is this bag? 

これも単純に、「yes」のような回答ではなく、「Yes, it is.」のように回答しなければなりません。

こういった質問がいくつか続くわけです・・。

色んな質問が5~10問あったと思います。

因みに、「カランメソッド」はこのレッスンを繰り返し行う形となります。

  

文の中の入替の練習

【QQEnglish】R.E.M.S体験談 文の中の入替

「最初に一回例文を言うので繰り返してください!その後に、名詞をいうのでその名詞をつかって最初の例文を言い換えてください!

要するにこういうことでした。

例文

This is a pen.

  

最初はまず1回繰り返します。

SHIN
This is a pen.

  

That とだけ講師は言います。

This を That に変換するんだな!ということが分かると思います。

答えは、

SHIN
That is a pen.

となります。

  

これはものすごく簡単な例ですが、こういった感じの練習をたくさんやっていきます。レベルが上がるにつれ関連する動詞も変化したり複雑になっていきます。

   

   

      

センテンスの後ろに追加する練習

【QQEnglish】R.E.M.S体験談 センテンスの後ろに追加する練習

これは例えば講師の方が「This apple is the sweetest.」といった後に「add most delicious」と言います。

    

これは、「This apple is the sweetest and most delicious」とつなげて発音するという意味です。

    

これをどんどん色んなセンテンスで繰り返しやります。

   

これは、記憶力がモノを言う練習です。

これもかなり難しいというか私はあまり得意ではありませんでした・・。

一つの英文を覚えられなくて「もう一度言ってください!」と何回も言ってしまう始末・・これはもう記憶力の低下としか言えないですね。

  

SHIN
因みに「もう一回言って」は、come again?と言います。

    

むしろこれは学生や20代であれば問題はないのかもしれません・・。

  

ですが、これをやることによって記憶を研ぎ澄ませて必死で覚えようとする気持ちが芽生え、結果的に英会話力がつきました。

記憶力もちょっと向上した気がします!

>>QQEnglish(キューキューイングリッシュ)の公式サイトでREMSを確認してみる

   

   

QQ English】REMSの感想【気になった点】

   

ここからは、QQ EnglishのREMSレッスンを受けてみて感じたことを紹介します。

ぜひあなたがREMSを受ける前のお役に立てられれば幸いです!

まずは「デメリット」に感じた点を紹介します。

  

すぐに話せるようになるわけではない

   

スピーキングの練習にはとてもなるのですが、これを1週間・2週間やったからと言って、あっさり話せるようになるというわけでもありません。

地道に継続していく必要があり、少しずつその効果を感じることができます。

   

筆者の場合は1か月経ったころに、「あれ?」なんとなく話せている気がする!

2か月経った頃に、「お、なんか英語だけで考えてたかも?」

というように効果を体感できました。

  

なので毎日の繰り返しをすることが必要です。

ただ、テキストを読み上げたりしているだけのレッスンよりかは何倍も効果があることは間違いないです!

  

   

先生の教え方にバラツキがある

    

これは、REMSに限ったことではありませんが、やはり教え方が上手な先生と教え方がちょっと今一つという先生はいます。

   

そもそも講師と受講者というのは1対1でやるレッスンなので合う人・合わない人はいるわけなので、ある程度何人かの講師の方を受けながらお気に入りの講師を見つけたらその方中心に教わるようにするのが良いです!

  

短縮して話すようなことが少ない

    

REMSではあくまでも正しい英文法に沿った正しい文章の組み立てを行うことを目的として、その上のスピーキング能力を鍛えるというものです。

  

ですので口語ということになると通常の文章を短縮した形で話したりしているのでネイティブと話す機会があると少し違ってきます。

  

たとえば、「Is this a pen?」という質問に対しては、「Yes, It is. This is a Pen」とこのレッスンでは回答する必要があります。

通常は、「Yes」だけで会話が成り立ちますよね。

   

ただ、それでも英会話初心者の方は特にですが、口語のような砕けた文章を理解できるようになる前に正確な文章を組み立てる練習をすることが大事なので、そういう面においてもREMSをまずは勉強するというのはとても効果的です。

  

   

>>QQEnglish(キューキューイングリッシュ)の公式サイトでREMSを確認してみる

   

QQ English】REMSの感想【良かった点】

     

  

引き続き、受講してみて「良かった点」についても紹介します。

  

英会話のスピーキング力が間違いなく鍛えられる

    

レッスン体験談でも解説した通り、ずっと続けているとスピーキング力がついて「スラスラと話せる」と実感できます。

というのも、強制的に英語で考えて日本語に頭の中で戻さすに会話する能力がつくからです。

   

また、すぐに話せるわけではないというデメリットはお伝えした通り、1週間程度では中々はっきりとした効果が確認できるわけではありません。

ただし毎日続けて1か月、3か月、半年経つと確実に効果が出てきますよ!

   

簡単な文章から始まるので日常会話でも使いやすい

  

レッスンの内容はとても簡単な文章から始めることができます。

例えば「I live in the city.」(私は都会に住んでいます。)

このような会話であれば日常ですぐに使えますよね。

まずはこういった文章からいくつも発話する練習を始めますのですぐに日常で実践できるという点は良いと感じました。

  

テキストを購入する必要がなく無料で入手できる

   

他社のオンライン英会話では、この手のレッスンは自分でテキストを購入する必要があるところも中にはあります。

  

ですが、QQ Englishの場合は、テキストを購入しなくてもOK。

>>QQEnglish(キューキューイングリッシュ)の公式サイトからダウンロードして無料で使えます!

お得ですよね。

  

自分のペース・リズムでレッスンができる

  

REMS以外に似たレッスンとして有名なのがカランメソッドです。

    

カランメソッドは講師の質問に正確に素早く回答する必要があります。

同じ質問を何度も重ねて徐々にペースを上げたり、早く言う練習をします。

REMSの「質問に正確に回答する練習」で徐々に受け答えをスピードアップする練習とイメージしてください。

これは場合によっては、プレッシャーを感じ人によっては合わない場合もあります。

  

REMSは、自分のペースで確実に話せるようにするため速さはあまり意識しなくていいところが初心者にもとっつきやすいです。

    

アメリカ英語なので初心者にとってはとっつきやすい!

    

REMSはアメリカ英語(カランメソッドはイギリス英語)なので初心者は特にとっつきやすいはずです!

    

イギリス英語は日本人からすると聞きなれていない発音の場合が多いです。   

日本で教育されている英語がアメリカ英語なのと、基本的にはアメリカ英語の方が話すスピードが速くない場合が多いです。

(もちろん、ネイティブスピーカーはそうではないケースも多いですが・・・。)

  

初回に受けられる無料体験レッスンでREMSの受講が可能!   

   

   

REMSによって身につくスキル・効果は?

    

REMSレッスンでは英会話において以下のスキルが身に付くという効果があります!

  • 細かい文法のミス(The や、a の使い分け)がなおる
  • is や are 等の言い間違いがなおる
  • 自分で英文を組み立てる能力
  • 頭で記憶する能力

    

細かい文法のミス(The や、a の使い分け)がなおる

名詞の前につける”The”や、”a" ですが、中々使い分けるのって難しいですよね。

でもこういった文法のミスもしっかり指摘してもらえます。

何が正しいのかをはっきり理解して自分で使い分けられるようになりますよ!

is や are 等の言い間違いがなおる

is や are も自分の頭の中で理解をしていても、つい話すと間違ってしまうことってありますよね。

筆者も英語を話していない期間が続くとつい間違えてしまうことがあります。

これもRems で日々のトレーニングを繰り返すことにより、いい間違わないように鍛えられます!

自分で英文を組み立てる能力

英会話に慣れていないと、つい一旦、日本語ではどういうかをイメージしてから英語を話そうとしてしまいます。

その分頭の中で考えるので発言も遅くなってしまいますよね。

Remsでトレーニングを繰り返していると英語を英語のままで考えるようになるので、

日本語を頭の中で介さなくてすみます。

その分反応も早くなり結果英会話をスムーズに行うことができますよ

頭で記憶する能力

英語の文章を話した後に、

英語の指示があり、2つの文を一つにつなげるような指示があることがあります。

先ほどの例でいくと

「This apple is the sweetest.」といった後に「add most delicious」と指示があり、

This apple is the sweetest and most delicious」という文を作るというようなトレーニングです。

一見、文字で見ると簡単ですが、これを文にすると慣れていない英文を頭で記憶しておくのが難しいです・・。

なので、頭で英文と指示内容を記憶する力もつきます!

無料体験レッスンでREMSが受けられるので自分にあってみそうか試してみましょう!

初回に受けられる無料体験レッスンでREMSの受講が可能!   

REMSは初級~中級者におすすめ

REMSのレッスンは以下のような方に特におすすめです!

  • 文法や単語は自分で読めば理解できるけど話せない人
  • 簡単な文章でも口にするとつい間違えてしまう人
  • 日常英会話やビジネスでもまずは文章の基本を体になじませたい人

REMSは「スピーキング」初級〜中級者の方に是非おすすめしたいです。

読んだり、英会話を聞いたりはできて理解できる部分はあるけど

話すことをスムーズに行うにはやっぱりどれだけ練習したか?

によってきます。

繰り返しの練習で確実にスピーキングの基礎を学びたい方はぜひ試してみてくださいね!

まずは無料体験レッスンを公式サイトで確認してみるかたはこちら>>

それと、「カランメソッドのレッスンが合わなかった人」にもおすすめです。

オンライン英会話【QQ English】R.E.M.S体験談レビュー【まとめ】

オンライン英会話【QQEnglish】R.E.M.S体験談レビュー【まとめ】

   

SHIN
文章だけだとそんなに難しそうではないかもしれませんが、実際やってみると結構難しかったです・・自分もある程度できるかなと思ったのですが甘かったです・・

   

このレッスン本当に難しいです。私は普段ある程度仕事でも英語を使っているので問題なくできるだろうと思っていたのですが、REMSメソッドは全くできませんでした。

    

いかに、普段YesとかNoとかで答えているかですよね。それ自体は問題ないのですが、いざ慣れていない言い方をしようとすると全然上手くはなせません。基本的な文法を声に出して言う練習は必ず英語のスピーキング能力の向上になるはずで、効果もかなりあります!

  

難しいです・・、結構きついです・・でもそれだけにやる価値はかなりあると思います!続けることで絶対英語力が伸びると確信しました。

ぜひ一度、QQEnglish(キューキューイングリッシュ)のREMSをお試しください!

     

  

\10月31日まで初月半額キャンペーン実施中/

初回に受けられる無料体験レッスンでREMSの受講が可能!   

  

こんな方におすすめ

  • QQ English にどのようなレッスンがあるか気になっている方
  • もっと英語でスラスラ話せるようになりたい方
  • 正確な英語を話せるようになりたい方

   

まずは、オンライン英会話 QQEnglish(キューキューイングリッシュ) に会員登録して無料体験レッスンをうけてみよう!

  

無料体験レッスンについては以下の記事も参考にして下さいね!

QQ English 無料体験レビュー
本当良い?オンライン英会話QQ English無料体験レビュー の個人的評判

続きを見る

     

>>QQEnglish(キューキューイングリッシュ)の無料体験を確認してみる 

  

  

QQ English がどんなオンライン英会話かを簡単に概要をつかみたい方は以下の記事を参考にしてください。

オンライン英会話QQEnglishとは?口コミ・評判・料金まとめ

続きを見る

  

またもう一つのおすすめレッスン「トピックカンバセーション」はこちらの記事を参考にして下さい!

QQ English トピックカンバセーション
QQ Englishトピックカンバセーションは英会話力が確実に上達!

続きを見る

  

  

また、QQ Englishはやめたほうがいいのかという噂も一部ではあるようなのでその内容についても以下の記事筆者の意見を述べています。

気になった方はどうぞ!

退会や解約をする方法を事前に知っておきたいかたはこちらを参考にしてください!

QQenglishの解約と退会の違い
間違えるな!QQEnglish退会と解約の違い【どっちが良い?】

続きを見る

   

   

他の英会話が気になる方へ

初心者もおすすめの質の高いフィリピン講師から勉強したい方はこちらの記事をどうぞ!

クラウティ

クラウティのゲームレッスン
【ブログで口コミ】オンライン英会話クラウティのゲームレッスンを無料体験!

続きを見る

レアジョブ

オンライン英会話レアジョブとは?口コミ・無料体験・月額料金について
オンライン英会話レアジョブとは?口コミや料金・無料体験について

続きを見る

Kimini英会話

学研オンライン英会話kiminiの評判と口コミ、特徴7選まとめブログ

続きを見る

      

初心者向けの英会話を日本人から勉強したい方はこちらの記事も参考にどうぞ!

ワールドトーク

ワールドトーク無料体験レッスン
【画像あり】おすすめ美人日本人講師紹介!オンライン英会話ワールドトーク無料体験

続きを見る

ABCアカデミー

オンライン英会話ABCアカデミー
初心者必見!オンライン英会話ABCアカデミーの紹介と無料体験・料金・評判まとめ

続きを見る

スモールワールド

スモールワールドオンライン英会話
月額定額料金不要!スモールワールドオンライン英会話の私の口コミ

続きを見る

   

ビジネス英会話を中心に勉強したい方はこちらの記事も参考にどうぞ!

Bizmates

オンライン英会話Bizmates
ビズメイツ講師は厳しいというより的確!体験した感想とみんなの口コミを調査!

続きを見る

ベストティーチャー

【ライティングもUP】オンライン英会話ベストティーチャーとは?まとめと評判について

続きを見る

    

    

ネイティブからワンランク上のレッスンを受けてみたいかたはこちらをどうぞ!

Cambly(キャンブリー)

オンライン英会話キャンブリーとは?口コミ・料金・無料体験まとめ

続きを見る

ネイティブキャンプ

オンライン英会話ネイティブキャンプの評判口コミ
ネイティブキャンプは効果なし?評判悪い?2年間経験した私が口コミを徹底調査!

続きを見る

  

  

そのほか、超初心者が始めるオンライン英会話をチェックしてみたい方は以下の記事にまとめましたのでもチェックしてみてください!

全く話せない人におすすめです!

    

それではまた~!
コマリ

  

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-QQ English
-