【2023年】阪神タイガースの次期監督は?阪神ファン歴30年超の私が予想

2022年8月26日

阪神タイガース次期監督

  

どうも!生まれてこの方阪神タイガーズファンのシン( @shins555 ) です。

  

矢野阪神も2022年の今年で4年目。

思えば圧倒的な最下位から始まったシーズン序盤。

一時期は8月に首位ヤクルトを追従するような勢い!

   

ところが、主戦力が続々とコロナ陽性で試合に出られず・・。

  

順位の乱高下が激しい阪神です。

まあ、昔から相変わらずすぎて、な、慣れていますw

  

それでも2022/8/23現在では何とか3位という位置に!

  

この4年間でも矢野監督は本当に頑張ったと思います。

でも優勝できそうで出来ない・・相変わらずです。

それでも応援し続けてしまう阪神ファン・・これも相変わらずw

  

期待とは裏腹に・・それだけ優勝というのは難しいんでしょうね。

(望みも若干薄くはなってきましたが奇跡的に優勝なんかしてしまうと泣いて喜びます!)

   

そんな阪神を率いる矢野監督ですが、2022年のシーズン前に今年いっぱいで退任することを発表しました。

  

なんせ今シーズン始まる前に発表しちゃったものですから、かなりの波紋を呼びました。

   

それでも、優勝できないまでも4年間重圧のある任務を遂行し、あと一歩というところまでの結果を残した監督。

「お疲れ様!」と一人の阪神ファンとして言いたいと思います。

  

で、次に阪神ファンのあなたなら言いたいことは何ですか?

  

次の阪神タイガースの監督はだれになるの?
コマリ

ですよね?

    

色々予想はあるみたいですね~!

   

ということで前置きが若干長くなってしまいましたが、今回はこのような疑問から、

2023年阪神タイガースの監督に誰がなるのか候補を阪神ファンの筆者が大予想!

を筆者もやってしまいます。

   

※あくまで一個人的見解による予想になります。阪神ファンの方も他球団ファンの方もぜひお楽しみください!

    

それでは行ってみましょう!

阪神タイガースのグッズはこちら>>

  

    

野球の上達方法

   

野球をがんばるお子さんをサポートしたい方へ

1日たった7分で「スポーツ万能の運動感覚に変わる!」最新トレーニング  

「バネトレ」~野球センスを向上させる方法~の詳細を確認する>>

   

あなたのお子さんの選手生命を奪う危険なトレーニングせさていませんか?

「科学的アプローチ」によるバッティング練習方法

動作分析のスペシャリストが教える「22のバッティングドリル」の詳細を確認する>>

プロ野球選手になるために小学生のうちにやっておくべき練習

     

2023年阪神タイガースの次期監督予想ランキング

   

筆者は根っからの阪神タイガースファンなので日々の試合結果・デイリースポーツのLINEニュース・虎テレなどをチェックしているわけです。

      

色んなニュースにいろんな意見があり、球団的にはもうだれがなるのかある程度決まっているのかもしれません。

いや決まっているでしょう。

   

先日こんなニュースで阪神の今後の方針も出ていました。

今、ドラフトで獲得してきた選手が頑張っている。これからもわれわれが求める選手をドラフトで獲得して、その人たちの良いところを伸ばしていく。腰を据えて選んで、腰を据えて育成して、そして活躍してもらう。それが一番いい方法かなという気はします」

 近年のドラフト1位で獲得した近本、佐藤輝、大山がクリーンアップを形成。一方で同5位入団の青柳がエース、同6位の岩崎が守護神を務め、下位指名選手も育っている。6月15日に親会社である阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会後の会見で、谷本修オーナー代行が次期監督に「育成路線の継承」を求めたのに呼応する形となった。

引用:阪神・藤原オーナーが言及 次期監督は矢野監督育成方針を継承できる人物 ドラフト獲得選手を主力に

いわゆる来期以降どんな方針で阪神タイガースのチームを運営していくのかということの発表が球団側からありました。

  

ということは育成主体で動ける人物。

とはいえ、勝てるチームを目指すということには変わりません。

   

考えてみたら色んな候補がいるんだなと改めて感じました。

  

そこで今回は色んな予想をやっている方の情報と私の勝手な自己判断(失礼w)でベストテンを作ってみました!

  

いやいや、違うだろーとか言う意見など色々あると思いますが、阪神ファンの一意見だと思って暖かい目でみてやってくださいね~♪

   

   

ちなみに巨人の監督についても予想してみました!興味がある方はチェックしてみてくださいね!

>>2023年 読売巨人軍の次期監督候補の予想はこちら

巨人ジャイアンツ
【2023年】読売巨人ジャイアンツの次期監督候補は?阪神ファンが来年の巨人を予想

続きを見る

     

また2022年の村上選手の成績・記録についても書いていますのでこちらもチェックしてみてください!

>>2022年 ヤクルト村上宗隆選手の記録・成績はこちら

ヤクルト村上選手の記録
【2022年】ヤクルト村上宗隆成績丸裸!ホームラン新記録?プロ野球ファンが語る

続きを見る

    

    

     

ノック上達法

   

野球ノック上達革命 ~ノックに特化した指導者向け上達法~

ノックの正確さやリズムは練習の質も激変させてくれます。プロの技術を多くのアマチュア野球関係者や少年野球の指導者に伝授できる。

ノックに特化した指導者向け上達法【ミスターロッテ初芝清 監修】の詳細を確認する>>

    

阪神タイガース次期監督予想 第一位 岡田彰布

   

岡田彰布氏です!

   

「そらそうよ!」でおなじみの監督の日本一になった1985年にはバース・掛布・岡田の最強のクリーンナップの5番を任されていた人です。

  

監督時代には、2005年にセリーグ優勝を経験するも、ロッテとの日本一で4戦全敗という悲しい結果に・・。

  

その後も、岡田監督なら優勝できる!という声もありつつ惜しまれつつ引退。

でも実は球団側との意見・方針の不一致により、当時の岡田監督をあまりよく思わない人も・・。

  

そんな岡田氏ですが、次期監督だったら・・実にいろんな意見があるようです。

どうなるかわかりませんが、次期監督としての話もあがっているようです。

    

阪神ファンである筆者としては、岡田監督アゲイン・・ぜひやってもらいたいです!

2003年の星野監督の時も強かったですが、2005年の岡田監督も!

  

という気持ちがある反面、他の球団の監督が若返っている中、敢えて岡田監督にする必要あるのだろうか・・とも思います。

  

まあ、あの岡田監督のぼやきと、つるっとした頭を良くなでていたのはとても印象的でしたのでお茶の間側としてはそこも楽しみの一つです!

  

参考記事:岡田彰布氏の「阪神監督説」、すでにフロントは打診? 本人は「立て直さなあかんやろ」

  

    

阪神タイガース次期監督予想 第二位 平田勝男

   

平田 勝男氏です!!

  

選手時代としては、岡田監督と同じく1985年の優勝メンバーで7番ショートの名遊撃手として活躍されていました。

阪神の守備の名手と言えば、鳥谷敬、吉田義男(こちらは1985年優勝時の監督)に次いで、平田勝男と言っていいくらいです。

現役の中野君がこれに続いてほしい・・。

  

そんな、平田勝男氏ですが、現在は阪神の現役2軍監督。

2021年は1軍は惜しくも優勝を逃したものの、2軍では見事優勝!!

  

そんな平田2軍監督ですが、来年は1軍監督に昇格!?ということはあるのでしょうか。

    

選手のこともよく知っていているので今の阪神にはプラス材料が多いです!

   

平田監督のインタビューとかを見ているとほんとに厳しくもやる気をださせるのが上手いのではないかなーと思っています。

   

さらに人情味あふれる感情表現豊かなかたなので見ていても面白いです。矢野監督はどちらかというと優しい感じの監督に見えるので、次に平田監督みたいな方が1軍監督になると雰囲気もちょっと変わってくるのでは?と思っています。

  

マイナス要素はというとやはり、少し高齢になっているのでもう少し若い方がいいようにも感じます。

がそれ以上に2軍監督経験・優勝経験は大きいと思います。

 

来年はぜひ1軍の監督に!!

   

参考記事:阪神球団は次期監督に平田2軍監督を具申も、藤原オーナーは〝謎〟の静観

      

    

  

阪神タイガース次期監督予想 第三位 藤川球児

   

藤川球児氏です!!

  

選手時代は大活躍、「火の玉ストレート」で有名なクローザー藤川球児氏です。

2020年、もう肩がこれ以上無理・・ということで引退表明(引退会見は筆者も涙なしでは見れませんでした。)

  

2021年からはNHKの解説者と、阪神のSAに就任(スペシャルアシスタント)しています。

藤川球児氏の解説はテレビを見ていてもめちゃくちゃ分かりやすくおもわず「なるほど~!!」と思うことが多数。

  

そんな藤川氏ですが、2023年阪神の次期監督になる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

  

あれだけ、色々分析、勉強しているということは、やはり監督になってもその辺りの知識かなり生かせるのではないかと!?

藤川氏ということも球団側でも考えがあるようです。

近年のチーム若返りを考えると藤川氏の抜擢も無くはないなと。

  

ただ、さきにコーチ経験をしてもらってから、という意見も確かに・・!

でも早めの藤川球児監督ってのも見てみたい気がします。

   

     

阪神タイガース次期監督予想 第四位 和田豊

    

和田豊氏です!!

  

選手の時代はいわゆる阪神の暗黒時代呼ばれる毎年6位の時代を中心に過ごした選手です。

前回監督となった2012年~2015年は

2012年 5位 / 2013年 2位 / 2014年 2位 / 2015年 3位

とそんなに悪い成績ではありません。寧ろいい成績。

2014年はクライマックスシリーズで勝ち上がり日本シリーズまで行きましたがソフトバンクに敗れました。

でも日本シリーズまで導くってのもすごいと思っています!

  

そんな和田氏ですが、次期監督になる可能性はあるのでしょうか?

   

前回いずれもあと一歩のところでまでの成績を残した和田元監督。

それだけに「優勝できなくて悔しい」という思いはあるでしょう。もう一度要請されたときには、ぜひ引き受けてもらいたいです!

  

さらには現在和田GMという可能性も残っているとか・・。

どうなるんでしょうね~、前回成績を残している分筆者は中々可能性としては高いのではないかと考えています。

  

   

阪神タイガース次期監督予想 第五位 落合博満

   

落合博満氏です!!

   

なにも、次期監督は元阪神の選手だけとは限りません。

  

選手時代は本当に強打者と言えば落合さんでしたよね。

  • 落合さんと言えば、ロッテ時代には3冠王を取るほどの成績
  • 中日・巨人でも活躍し、通算510本塁打!

  

正直ロッテ自体はそんなに知らないですが、中日時代だけでもすごかったです。毎年30本以上ホームラン打つような人でしたから。

  

で、監督時代も「オレ流」を貫き、2004年から2011年までのリーグ優勝4回、日本一1回、リーグ2位3回、3位1回というかなりの好成績!

   

普通に考えてスゴイ成績だと思いませんか?

そんな方が阪神の監督になってくれたら・・

  

では、落合氏が監督になる可能性はどれくらいあるのでしょうか。

最近は関西のメディアの露出が多いようで。関西の良さを知ったから?元々阪神には好意的だった?

関西に何かあるのか・・・。

  

記事でもこういった感じで取り上げられています。

球界関係者の間で「落合氏が監督復帰に動いている」(スポーツ紙デスク)という見方が定着しつつある。

「復帰先を考えた時に、古巣の日本ハム、ロッテ、中日は若い監督になっているし、巨人も原(辰徳)監督の後任は阿部(慎之助)氏など候補がはっきりしている。そうなると今オフに矢野監督が確実に辞める阪神で、という話になってくるのは当然でしょう」  

この数年、落合氏は関西ローカルのバラエティ番組に定期的に登場し、阪神ファンにアピールするように「オレならこう立て直す」とタイガースの改革案を口にしてきた。

参考記事:阪神次期監督候補に落合博満氏急浮上 YouTubeや在阪テレビで“ラブコール”

  

これは、落合氏を監督にして強い阪神というチームを作る。

ありなのではないでしょうか。

   

正直めっちゃ怖そうですけどねwでも強くなりそう。

   

その他参考記事:「オレ流」がファンに異例の“神対応” 阪神監督「待望論」で落合博満の虎視眈々

     

    

阪神タイガース次期監督予想 第六位 掛布雅之

  

掛布雅之氏です!!

  

ミスタータイガース!生涯タテジマ!

といえばこの方です。

  

阪神の4番サードと言えばこのの方しかいません。

生涯ホームラン数349本、33歳という若さで引退。

まだまだ続けられたような気もしますが、それでもあの活躍は今でも忘れられません。

  

引退後は、みなさんご存知の通り解説や多方面のメディアでの活躍。

13年に阪神のゼネラルマネージャー付育成&打撃コーディネーターに就任。16年シーズンから2年間、2軍監督の経験もあります!

    

そんな掛布氏ですが、監督になる可能性はあるのでしょうか?

意見は色々ありますが、なんせミスタータイガースですから、良くなるにしても悪くなるにしても影響力は大きいでしょう。

    

石毛氏は「オールドファンには掛布監督はいいニュースだという気がします」と前置きし、「僕は掛布さんが持っている野球観、技術論が好きで合う。だから掛布さんが(監督をやったら)どんなチームを作るのかなという期待感はあります」と率直に語った。

参考記事:石毛宏典氏、阪神次期監督に掛布氏期待も本命は? チーム熟知の勝負師を推薦

    

はやり、掛布監督!となると強打者を育ててほしいと考えてしまします。

また掛布ファンも多いと思うので阪神自体も盛り上がりますよね!

   

こちらも期待のおひとりです。

   

    

阪神タイガース次期監督予想 第七位 緒方孝市

     

緒方孝市氏です!

    

なくはない!なくはないです!

直近では、2016年~2018年に広島を3連覇に導いた監督です。

3連覇ってできそうで中々できないですよね!

これはもう監督の才能としてはぴか一と考えていいのではないでしょうか。

  

そんな緒方監督ですが、阪神の次期監督としてどうなのでしょうか?

<

   

確かに広島で実績のある緒方元監督なら来てほしい!と思う方が多いようです。

  

もちろん筆者も監督として来てほしいです!!

そうでなくても無くてもコーチでもいいから来てほしい!

  

阪神緒方監督が誕生するとどんな感じなんでしょうねw

  

参考記事はこちら:緒方前監督は次期阪神監督候補になるのか!?

    

  

    

阪神タイガース次期監督予想 第八位 今岡真訪

   

今岡真訪氏です!

  

選手時代は、阪神の2003年、2005年の優勝を経験して且つ、2003年は首位打者、2005年には打点王にもなった今岡さん

さらにロッテの2軍監督・バッティングコーチ・ヘッドコーチを経験されれているのでありかなと思います。

  

しかも、以下の動画から今岡さん阪神の監督になりたいんだなーと思わせる発言。さらには野球のことをよく考えている!

これは可能性は中々あります!

   

そんな今岡氏、次期監督としてはどうなのでしょうか?

   

確かにコーチの経験もあるし、今岡さんなら矢野氏、金本氏と一緒にやってきた経験もあるのでやりやすいのではないでしょうか?

そういう意味でいくともうちょっと上位でもよかったかもしれませんね・・。

   

あとどうでもいいですが、現役時代は、今岡誠という名前だったのに字が変ってるんですね・・。

  

   

  

   

阪神タイガース次期監督予想 第九位 鳥谷敬

   

鳥谷敬氏です!!

   

鳥谷氏は、2004年~2019年まで阪神に在籍。

最初と最後の年を除いてほぼ全試合出場!

  

ゴールデングラブ5回、ベストナイン6回と阪神不動の遊撃手です!

  

ところが、活躍できなかった2019年の終わりに球団側との意見が合わずに、あえなく退団。

なかば喧嘩別れしたような状態でした。

  

その後はロッテでも後輩たちに惜しみなく野球を教える姿があり。

さすが鳥谷氏だなーと思いました。

ロッテに行ってからの阪神との交流戦はちょっと感動したっていうのも最近の話ですね!

  

そんな、鳥谷氏。矢野監督の後任となるのでしょうか?

  

イヤー確かに、鳥谷監督が誕生するのはおもろい!!

  

んー、個人的には好きな選手なので監督押ししたいですが、現実的にはまだ時期尚早かなと思います。

おそらくやるとしてもまずはコーチの経験をしてから・・とかになるのではないでしょうか。

  

でも鳥谷監督という形で、カッコイイ姿をまた甲子園でみたいものです!

    

   

阪神タイガース次期監督予想 第十位 赤星憲広

    

赤星憲広氏です!

  

阪神の盗塁王!2001年~2005年まで5年連続で盗塁王を獲得。

近年、阪神では近本選手や中野選手などを始め、足で活躍する人が増えていますがそれでも5年連続ってのは中々ないです。

  

赤星さんと言えば、プロ野球の解説でもおなじみ、Goingでの解説でも活躍されています!

野球をいつもめちゃ分かりやすく解説してくれていて頭の良さもよくわかります。

  

では監督としてはどうでしょうか?

  

今年、新庄監督に走塁コーチとしての要請もあっただけでなく今までもコーチ要請は何度かあったようです。

金本監督時代にコーチの要請、他球団からのコーチ要請もあったそう。

  

自分では2023年は監督要請は来ていない!

と以下のYoutubeで明言しているので、あまりないんでしょうねw

でもなってほしいなぁ~という思いはありますね!

  

   

   

    

ポイント

   

「みんなの銀行」たった10分の口座開設で1000円もらえる

サクッと登録して、キンキンに冷えたビール2杯分のお金をうかせよう♪

  

スマホたけで完結する「みんなの銀行」をもっと知りたい方は以下の記事をチェック!

>>【10分で簡単】口座開設だけで1000円もらえる「みんなの銀行」とは?

こちらもCHECK

【10分で簡単】口座開設だけで1000円もらえる「みんなの銀行」とは?

続きを見る

  • 口座開設だけで1000円もらえる
  • ATM出金手数料15回まで無料
  • スマホだけで完結・面倒な書類は不要

2023年の次期阪神監督の予想まとめ

というわけで、完全にファン目線の阪神次期監督候補ベストテンをお送り致しました~!

  

おさらいすると・・・

  

筆者が予想する2023年次期阪神監督はこちらです。

  • 岡田彰布氏
  • 平田勝男氏
  • 藤川球児氏
  • 和田豊氏
  • 落合博満氏
  • 掛布雅之氏
  • 緒方孝市氏
  • 今岡真訪氏
  • 鳥谷敬氏
  • 赤星憲広氏

  

とこんな感じになりました!

だれがなるんでしょうか。

ぜひ皆さんも予想してみてくださいね!

  

タイガースのファンの方!球場で、家で応援するときはぜひグッズをGETしておきましょう!

ユニホーム来たことないって人・・着ちゃうと別人になったような気分になります(これほんとw)一種のコスプレですかねww  

阪神タイガースのグッズはこちら>>

   

ちなみに巨人の監督についても予想してみました!興味がある方はチェックしてみてくださいね!

   

また2022年の村上選手の成績・記録についても書いていますのでこちらもチェックしてみてください!

  

  

SHIN
それではまた!

    

    

ポイント

   

「みんなの銀行」たった10分の口座開設で1000円もらえる

サクッと登録して、キンキンに冷えたビール2杯分のお金をうかせよう♪

  

スマホたけで完結する「みんなの銀行」をもっと知りたい方は以下の記事をチェック!

>>【10分で簡単】口座開設だけで1000円もらえる「みんなの銀行」とは?

こちらもCHECK

【10分で簡単】口座開設だけで1000円もらえる「みんなの銀行」とは?

続きを見る

  • 口座開設だけで1000円もらえる
  • ATM出金手数料15回まで無料
  • スマホだけで完結・面倒な書類は不要

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-ライフスタイル