広告

【ディズニーシー20周年】子連れ家族ブログ!予算やおすすめの楽しみ方

SHIN
2022年1月9日にディズニーシーに行きました。色々大変でしたけど、家族が喜んでくれたので何よりですね!

  

  

ええ、良いですね!羨ましい!でも家族で行くのって小さいお子さんがいると大変じゃないですか?
コマリ

    

SHIN
そうなんです、でも皆行きたいということだったので子供二人とどのようにディズニーシーを過ごしたかを紹介しますね!

   

2022年1月は、コロナ禍で入場者の人数が緩和されたこともあり2万人まで入れることになっています。子供の誕生日も近いこともあり、この機会に行こう!と話になりネットでも申し込めたので行くことに!

    

我が家の家族構成

私・妻・娘(3歳11か月)・息子(1歳9か月)

  

このブログでは以下の内容をを感想を交えながらご紹介致します。

この記事でわかること

  • 申込方法
  • 持ち物
  • 行き方
  • 駐車場
  • 入園
  • この日の来場者数
  • スタンバイパスとエントリー受付について
  • 子どもが楽しめるアトラクション
  • かかった料金
  • 一日歩いた歩数

   

SHIN
それでは早速見ていきましょう!

    

ディズニーシーの入園前について

ディズニーシーに申し込む方法から、入園の直前までポイントを解説してきます!

  

実は私はいつも妻にある程度お任せしているので、正直何がどうなっているのかあまり知らず・・

ただ今回ちょっと勉強しましたので大体のポイントを押さえておけば、いざディズニーシーに行くにあたり準備しとかないといけないものが何かすぐわかるので必ず役立つはずです!

   

ここでは申し込みから入園の直前までの情報を紹介します!

  

ディズニーシーの申し込み

まずは申込です。

コロナ禍になってからディズニーでは当日券というものが無くなっているので完全に事前の申し込みが必要となっています。

  

5000人や、1万人に入場制限していたときは、かなり予約が取り辛かったようです。

   

専用のアプリがありますのでそれをダウンロードして、以下から購入します

ディズニーリゾートアプリ

出典:ディズニー公式アプリ

  

チケットを購入するにはまずはこちらのアプリをインストールしてくださいね!

Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

Oriental Land Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

   

ディズニーシーに持っていくもの

さて、チケットの申し込みが終わったら、次に何を持っていくか・・です。

  

私たちは以下のものを用意しました!

朝ごはん

妻が事前におにぎりを用意してくれていました!子供たちは到着するころに朝ごはんを!私と妻はダイエットの一環で朝食を最近食べていないんですw

   

着替え・おむつ・パジャマ(子供用)

着替えは、娘と息子の上下を2セットずつ予備でもってきました。着替えは万が一お漏らししたときのため・・。ただ、しないだろうと見込んで着替え1セットとパジャマは車に。パジャマは帰りが夜になるので、子供たちは車で寝てしまいます。なので車についた時点で着替えられるように持っていきました。

   

ポップコーンバケツ

ポップコーンを入れるためのバケツを2個くらい持っていきました。これはディズニーでしか売っていないので、前回行ったときに購入したものです!これがあるとポップコーンを買うときにバケツの値段が差し引かれます!

  

帽子・マフラー

1月のディズニーは寒い・・ということでこちらは大人も子供も家族全員持ち物として。

  

紙エプロン

これは、1歳の子供がいる我々家族は必携ですね!毎回どこに行くにも重宝してます!

   

水筒に入ったお茶

寒いので・・とりあえず暖かい飲み物を持っていきます。

  

クッション

ショーを待っているときにお尻が痛くなるので必要ですね!こんなやつ↓

   

レジャーシート

なるべく小さいサイズが良いです!

   

ベビーカーB型

ベビーカーはJeepが良いです!

  

とまあ、最小限の持ち物準備で行くことにしました。

  

ディズニーシーの行き方

Google Map :東京ディズニーシー

  

私はいつも車で東京都の西部から行くので、ナビでは首都高湾岸線の葛西ICから降りるようにナビに言われますがかなり並びます・・。入園するのにかなり時間がかかってしまうので、今回は一つ先の浦安ICから降りてみました!

すると、そんなに混んでいなく意外とスムーズにいくことができました!ラッキー!

   

今後も間違いなく、東京都からディズニー行く場合は浦安ICから降りる!というのがおすすめです!

   

ディズニーシーの駐車場

ディズニーシーの駐車場は年々高くなってきています・・。

今は、一日3000円です!

   

※クレジットカードも使えます!

但し、ディズニーでのクレジットは、JCBカードのみとなります!

   

  

ディズニーシーの入園待ち状況

なんとか20分前程に入園の列に並ぶことが出来ました。

それにしても2万人も入れるので列がすごかったです・・。

ディズニーシーの入園待ち状況

   

この後、ようやく入ることができたのですが手荷物検査など、空港のような機械を通す必要があり中々の厳しいチェックがありました。

   

   

ディズニーシーの営業時間

営業時間は、9:00~21:00 です。

コロナ禍なので、営業時間が今後変わってくることもあるので詳しくは以下を参照してください!

    

ディズニーシーへ入園後

入園までに沢山並んだあと、ようやく入園できました・・。入園後の行動やどのように楽しんだかについてこちらで紹介していきます!

   

ここでは以下の内容を紹介していきますね!

ポイント

  • 来場者人数
  • スタンバイパスとエントリー受付
  • この日に回った子供が楽しめるショー・アトラクション
  • かかった金額
  • 歩いた歩数

ディズニーシーこの日の来場者数

1月からは2万人来場できるようになった様です。

見た目により、明らかに人数は多くなった感じでした。

   

ただし、2022年1月21日からは蔓延防止の一環でまた制限される可能性があります。

    

ディズニーシーのスタンバイパスとエントリー受付

コロナ禍になって以来、人気のアトラクションに2時間並ぶ・・ということが無いようにスタンバイパスというものが出来ました!

このスタンバイパスとは、言わばアトラクションに並ぶことが許される権利を得るものです。逆に言うと乗りたくてもこのスタンバイパスが無ければ並ぶことも許されません。

  

入園するとすぐに取得しないとすぐに売り切れてしまいます。しかも取得できたとしても並ぶ時間が30分間指定されていて、13:00~13:30など指定された時間のみ並ぶことができるのです。

また、沢山スタンバイパスが取れたとしても、並ぶ時間が重複していたらどちらかしか並べません。重複していなくても指定時間が続いていて、次のアトラクションの場所が遠い場合もどちらかを諦める必要が出てきます・・。

例えば、離れている場所のアトラクションAが、13:00~13:30、アトラクションBが13:30~14:00 だとどちらかがいけない可能性が出てきます。

  

入ってすぐの時に、子どもと私が遊んでいる間にせっせとスタンバイパスを取得してくれました。妻に感謝~!!

アプリディズニーシースタンバイパス取得状況

  

こういう結果になりました!

子どもたちが喜びそうなものを中心に5つ取得しました!

メモ

  • ”サールドース・アミーゴス!”グリーティングドック
  • トイ・ストーリーマニア
  • ヴィレッジ・グリーティングプレイス
  • タートル・トーク
  • ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)

  

また、この他にエントリー受付というものがあります。

  

エントリー受付とは、行きたいショーやアトラクションを指定してエントリーの申し込みをします。抽選の結果、行ける権利を獲得したらショーやアトラクションに行くことができます。

外れることもあるのでその場合は残念ながら見ることはできません・・。

   

これは入園したらすぐに行きたいアトラクションのスタンバイパスを取得します・・そう、さきほどのアプリ経由で取得しなければいけません。

  

今回は1つのショーだけ何とか取得できました!

メモ

  • ビックバンドピート

   

SHIN
このビックバンドビートは、いつも取れないのですが今回は取れました!良かったです

   

以前のファストパスだと、通常の列に並ばずに早く乗り物に乗れる権利でしたが、今回行ったときはファストパス自体が廃止されていました。

       

ディズニーシーの子供が楽しめるアトラクション

子どもと一緒に行くようになったここ数年は、子どもが楽しめるアトラクションを中心に楽しみました。

  

今回はショーや、アトラクション含め全10種類を楽しめたので子どもたちも満足したようです。ホント良かったです!

楽しんだショー&アトラクション

  • ビックバンドピート
  • ニューイヤーグリーティング
  • ”サールドース・アミーゴス!”グリーティングドック
  • トイ・ストーリーマニア
  • ディズニーシー 20周年 “タイム・トゥ・シャイン!”
  • エレクトリックレールウェイ
  • ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)
  • ジャスミンのフライングカーペット
  • マーメイドラグーン
  • ジャンピンジェリーフィッシュ

  

それでは順番に・・

ビックバンドピート

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーが中心の踊りと音楽のショーです。

ビックバンドビート

出典:Dtimes.jp

最初座っているときに、暗かったのか娘は「もう見たくない・・」と言い出したのでびっくりですが、始まってみるとめちゃ楽しんでました!1歳の息子はただ無心で見ていた感じです。でもとても楽しんでいたようでした

  

ニューイヤーグリーティング

ビックバンドビートが終わってすぐだったので、こちらは立ち見で楽しみました!

ニューイヤーグリーティング

   

”サールドース・アミーゴス!”グリーティングドック

ダッフィーと写真が取れて子供たちはかなり喜んでいました!

ただ、このとき予定の時間に行ったらしたの息子ちゃんが寝てしまい・・諦めるか・・と思っていたところ、スタッフの方に相談したら、あとで来てもらってOKということでした!相談してみるものですね!

ダッフィーグリーティングドック

お子さんが寝たりしてスタンバイパス時間に入れないきは、スタッフに一度相談を!

   

トイ・ストーリーマニア

トイストーリマニア

出典:tokyodisneyresort.jp

自分が乗り物に乗って画面に向かってショットするというゲームです!

 

ウッディが広げた大きな口から中へ進むと、いつのまにかおもちゃの大きさになっちゃった?!アンディのベッドの下で、おもちゃの世界のシューティングゲームを楽しもう!

出典:tokyodisneyresort.jp

   

2人ずつしか楽しめない(子供を膝上でも2人まで)なので、私と息子、妻と娘というペアで楽しみました!

  

ゲームは、息子が落ちないように抱えながらやっていたので、ひく~い点数でした・・

トイストーリマニア点数

あと、トイストーリマニアの良いところは並んでいるときも写真をとったりしてかなり楽しめました

トイストーリマニアポテトヘッド

   

ディズニーシー 20周年 “タイム・トゥ・シャイン!”

これも真ん中の湖でのショーなんですが、今回は立ち見ではなく正面から座ってしっかり見れました。

普段手を振らない息子もミッキーにすごい手をふっていましたw

20周年グリーティング

ディズニーシーは今年で20周年を迎えます!コロナ禍ですが引き続きなんとか頑張ってほしいですね!

   

エレクトリックレールウェイ

これはディズニーシー内の電車です!息子が電車大好きなので、これに乗るとすごい楽しそうでした!

エレクトリックパレード

B型のベビーカーを持参しましたが、畳めば普通に乗ることが出来ました。

    

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)

こちらもミッキーと写真を撮れるアトラクションです!

娘も息子もミッキーに会えて大興奮でしたw

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)

    

ジャスミンのフライングカーペット

こちらはスタンバイパスが無い乗り物でしたので並んで20分くらいで乗ることができました!

ジャスミンのフライングカーペット

出典:tokyodisneyresort.jp

  

マーメイドラグーン

夕方になって寒ーくなってきたら室内のあったかいマーメイドラグーンで遊ぶことをおすすめします。

ここは小さい子供や小学生がアスレチックのような遊ぶ場所があり、大人もそれを見ながら休憩ができます!ここでちょっと私も休憩しながら子供を見ていました!

マーメイドラグーン

    

ジャンピンジェリーフィッシュ 

最後に娘が何か乗りたい!言っていたので、マーメイドラグーン内のアトラクションを利用しました!

ジャンピンジェリーフィッシュ

出典:tokyodisneyresort.jp

   

ディズニーシーの食事

お昼は、簡単にターキーレッグを外で食べました。12時を過ぎていたのでレストランがどこも混んでいて行けませんでした。

本当は、混雑を避けるために11時台にお昼をと考えていたのですが、ショーを見ていたらいつの間にか時間が・・

  

その代わり、夜はレストランに入ることができました。入ったレストランはこちらでした。

ユカタン・ベースキャンプグリル

ユカタン・ベースキャンプグリル

出典:tokyodisneyresort.jp

  

時間帯は17時くらいに入ったのでぽつぽつと席が空いている感じでした。とりあえず問題なく座れたという感じで良かったです。

 

ディズニーシーでかかった費用

やはり、一度ディズニーへ行くとそれなりにお金かかります。

ざっと今回の出費はこんな感じです。かなりかかっていますね・・。

ディズニーチケット大人2枚分17,800円
駐車場代3,000円
ダッフィーぬいぐるみ2,400円
シェリーメイちゃんと着替え5,700円
お菓子&ポップコーン等2,000円
夜ご飯(レストラン)5,040円
お土産など10,600円
お昼ご飯(ターキーレッグ)2,700円
合計4,9240円

     

ディズニーシーで歩いた歩数

実際にどれくらい歩いたのかもチェックしました。

さすがに足がかなり痛くなるまで歩いたので歩数はかなりいっていると思います・・

  

この日はなんと18,358歩もあるきました。

ディズニー^シーを一日歩いた歩数

    

ディズニーシーで家族でいったまとめ

SHIN
いや~しかし、お金も体力も使いました・・

    

でも楽しそうでよかったじゃないですか!子供たちが楽しめるアトラクションってこんな感じなんですね!
コマリ

     

SHIN
そうなんです、子どもが楽しめたのが一番ですね~!

         

というわけで、小さいお子さんがいる家族連れのみなさんがディズニーシーに行く予定がある方は是非参考にしてください!

     

今日のポイントはこちらです。

ポイント

  • 東京方面から車で行くときは、首都高湾岸の浦安ICで降りる方が結果的に早い。(葛西ICが混雑するため)
  • お昼と夜ご飯は11時と、17時に取るなどすこし時間をずらして混雑を避けよう
  • スタンバイパスでは絶対乗りたいものは早めにとっておこう
  • エントリー受付では、ビックバンドビートを抽選しよう(但し、外れるかも・・)
  • 予算は4万~5万は覚悟した方が良い!(チケット代込み)

  

20周年限定品が数多くあるので以下参考までに!

まずは、20周年の以下を聴いて楽しもう!

  

娘も持っていた小さなポーチです!こちらも20周年限定!

   

20周年限定のダッフィー&フレンズ クッション

   

SHIN
それではまた!

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-おでかけ