広告

ランクルプラドにスタッドレスタイヤはいらいない?オーナー歴1年以上の私が解説

ランクルプラドスタッドレスいらない

雪道をノーマルタイヤで走ってはいませんか?

「4WDのランドクルーザープラドだからちょっとくらいノーマルタイヤで走っても事故らないからOK」

なんて思っていないでしょうか。

ランクルプラドは確かに4WDなのでオフロードや雪道でも強いです!

でもさすがにノーマルタイヤで走行するのは危険すぎます。

でも、雪はほぼ降らないし、ランクルプラドならスタッドレスタイヤはいらないんじゃないの?

と思いますよね。

今回はスタッドレスタイヤが本当に必要なのか?

これをランクルプラドのオーナー歴1年の筆者が解説します!

プラドを買う時に愛車を販売店で下取りしたら10万円でした。

ところが複数会社の買取の査定に出したら 50万円だったんです!!

これはもう複数の会社から買い取り査定をしないと損になってしまうという事が分かりました。

車の査定は、一社だけで見積もるとその金額が高値なのかはっきりわかりません。

必ず最安値で買い取られカモにされてしまいます。

比較する業者がいて初めて価値が分かります。

そんな時に楽に複数会社からの見積もりをもらうには一括査定の査定比較.comを使いましょう!

大手買取業者10社以上が勝手に競ってくれてあなたは査定された金額を比べるだけです。

\愛車を無料で査定できる/

査定比較.comはこちら

スマホで1分でできて超簡単

ランドクルーザープラドにスタッドレスをいらないか口コミを確認

雪国の方であればスタッドレスタイヤは必ずはいているでしょう。

でも普段雪降らないところに住んでいる方はどうでしょうか。

そのあたりX(旧ツイッター)のポストをチェックしてみました!

たしかにはいてないとめちゃくちゃ怖いです・・

でもはいているとめちゃくちゃ安心感。

タイヤ一つで命を守りますよね。

たしかに降りそうで降らない年もあります。

だから必ずしも必要かというとそうではない。

でも急に降られたらめちゃ困る。

むずかしいですよね。

やばいと思ったら、購入すべきですよね。

不安あればこの方のような事前のチェックは重要です。

ランドクルーザープラドのスタッドレスタイヤがいらないは交通違反

雪が降ったときにノーマルタイヤで運転していると交通違反です!

ノーマルタイヤは雪道や凍結路面を走行するようには設計されていません。

したがって、スリップしやすくて事故につながる可能性が高くなります。

雪が降らない場所でも路面凍結であれば冬の寒い日はありえます。

ひどい時は結構滑ります。

とても危険ですよね。

というわけで結論を言いますとランドクルーザープラドでもスタッドレスタイヤは必要です!

また、ノーマルタイヤで雪道を走行した場合は、各都道府県の交通規則に基づいて罰則が科せられます!

罰金額は次の通り。

  • 大型車:7,000円
  • 普通車と二輪車:6,000円
  • 小型特殊車と原付車:5,000円

なのでスタッドレスタイヤをはいていない方は今すぐ購入しないと危険です!

ランドクルーザープラドのおすすめのスタッドレスは?

「え、じゃあおすすめのスタッドレス教えてよ」

という声が聞こえてきそうなのであなたのためにお調べ致しましたよ!

まずはタイヤサイズは以下のモノを選びましょう。

グレードや仕様により2タイプの純正タイヤサイズが設定されていて「265/55R19」と、「265/65R17」があります!

あなたのプラドのタイヤサイズを確認しておきましょう!

ちなみに筆者のプラドは150系と呼ばれるもので型式は、TRJ150Wなので、265/65R17でした!

このタイヤサイズのものを今回はご紹介します!

上記以外のサイズは、楽天のスタッドレスタイヤをチェックしてみてくださいね!

タイヤホイルセット(安くて人気)

ランクルプラドで2022年製ですが、この値段でタイヤとホイルがついて4本セットというのは中々ありません!

筆者も一押しです!!

タイヤだけの4本セット(安くて人気)

安くてありがたいです!!

タイヤだけ交換ならこれでしょう!

全タイヤを交換しない場合(安く買いたい)

タイヤ交換もしてくれるということなのでこれはおすすめですよ~!

1本~交換したいという方はおすすめ。

数年使って交換したいけどお財布的にね・・

という方は前2本今年交換して、後ろ2本を来年変えてもいいですよってオートバックスの店員さんに言われたことがあるのでそれもおすすめです!

ランドクルーザープラドにスタッドレスは保険適用ならいらない?

ちなみに、ノーマルタイヤで雪道を走行した場合でも、車両保険に入っていれば自動車保険は適用されます。

「じゃあ、いらないじゃん!」

という方ももしかしたらいるかもしれませんが、保険を適用してしまうとその時は支払ってくれるのでお金の面ではいいですが、もしかしたら怪我をする可能性だってあります。

そうすると、「やっぱりスタッドレスを買っておけばよかった。」ということになりかねません。

結論から言うと、スタッドレスをちゃんとはいた上で正しい保険に入りましょう。

自動車保険はよっぽど運転に自信がある方でない限り「車両保険」がしっかりついているものを選びましょう。

よく「車対車+限定A」というものに加入している方がいますが、これだと事故した時の相手のお車とその運転者、または所有者が確認された場合に支払われるもので建物や車以外のモノとの衝突や当て逃げは支払い対象外となってしまいます。

なので万が一スリップして壁に激突!!

となった場合で車がべこべこ・・でも保険適用されないんです・・。

筆者の友人はこれで50万支払ってました(泣)

なので、雪道を少しでも走る方はスタッドレスタイヤの見直しはもちろん、自動車保険についても見直しましょう!

どうせなら少しでも安いところがいいですよね。

一括見積りでより良いところをチェックしてみてくださいね!

また、ランドクルーザープラドは実際に盗難されやすい車種なので車両保険をつけてもらえない保険会社もあります。

今の自動車保険でもし、車両保険が付いていないのであれば、以下の自動車保険一括見積りをやってみてください。

車両保険のついているものを選んだ方がいいです!

\平均3.5万円安くすることも可能/

自動車保険一括見積り

簡単3分で申し込みOK

まとめ:ランドクルーザープラドにおすすめのスタッドレスタイヤはこれ!

ランドクルーザープラドはSUVで四駆で強いから雪道でも凍結している道でも大丈夫!

と思っている方は非常に危険です!

筆者も昔スノーボードに行ったときに途中の雪が無くて多少凍結してそうだなぁ・・

という道でツルツル滑ってめちゃ怖い思いをしました。

スタッドレスタイヤをはいていたからよかったもののノーマルタイヤだったら絶対事故ってました><

万が一が起こってからでは後戻りできません!

今のうちに準備しておいてくださいね!

筆者のおすすめはホイルとスタッドレスがセットになった以下です!

ランクルプラド自体タイヤサイズが大きいので値段も高めですが、以下は4本でこの値段なので安いです!

それではまた!

プラドを買う時に愛車を販売店で下取りしたら10万円でした。

ところが複数会社の買取の査定に出したら 50万円だったんです!!

これはもう複数の会社から買い取り査定をしないと損になってしまうという事が分かりました。

車の査定は、一社だけで見積もるとその金額が高値なのかはっきりわかりません。

必ず最安値で買い取られカモにされてしまいます。

比較する業者がいて初めて価値が分かります。

そんな時に楽に複数会社からの見積もりをもらうには一括査定の査定比較.comを使いましょう!

大手買取業者10社以上が勝手に競ってくれてあなたは査定された金額を比べるだけです。

\愛車を無料で査定できる/

査定比較.comはこちら

スマホで1分でできて超簡単

関連記事:【怖い】ランクルプラド盗難対策!防止する最強のおすすめはこれ!

ランドクルーザープラドの盗難防止策
【怖い】ランクルプラド盗難対策!防止する最強のおすすめはこれ!

続きを見る

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-ライフスタイル