恵比寿クラフトビール量り売りビアバー!タップアンドタンブラーへ行ってみた

2022年6月27日

恵比寿タップアンドタンブラー
コマル
最近外に飲みに行ったりする機会も増えてきたのでおすすめのお店とかあったら教えてほしいです!

    

あれ、そういえば最近ビールを飲みに行ったって言ってませんでしたっけ?どうだったんですか?
コマリ

    

SHIN
そうなんですよ!とても良かったです!それでは今回は私が行ったクラフトビールの飲めるお店を紹介します!

    

2022年5月28日にオープンしたばかりの恵比寿にある立ち飲みビアバー「タップアンドタンブラー(TAP&TUMBLER)」に行ってみたので今回はその体験レビューになります!

  

タップアンドタンブラーとは?どんな感じ?

恵比寿タップアンドタンブラー

   

タップアンドタンブラーとは実際どのようなお店なのか?

  

これから行こうと思っている方は絶対に気になりますよね!?

まずは、そこから解説していきます!

   

タップアンドタンブラーでは国内のクラフトビール売っている!

   

タップアンドタンブラーでは、15種類の国内のブルワリーから直接仕入れをしている樽生ビールが楽しめる「国産クラフトビール専門店」です!

常時15種類以上を用意しているということで、ひとつの樽が無くなったら違う種類の樽生ビールを入れることもありその時々によって飲めるビールの種類は変わるのも特徴です!

      

国産の人気のクラフトビールから、IPAまで色んなビールが楽しめました!

そもそもクラフトビールって何?

小さな醸造所でも製造できる「手工芸品」の意味合いで職人が手作りする。大手メーカーのような大量生産にはない個性的なビールになります。

   

このCraft beer の発症は1980年代のアメリカですが、日本においては「1994年の酒税法改正」がきっかけとなります。

ビールの製造免許を取得するのに必要な最低の製造量が2,000キロリットルから60キロリットルへと大幅に引き下げられその結果、それまで大規模な工場などでしかできなかったビールの製造が、小さな醸造所でも造れるようになりました。また、日本酒の蔵元がよしじゃあ、我々も!という感じでビール醸造を始めるケースも多くありました。

  

当初は「地ビール」と言われていたのですが、どうしてもお土産要素が強くあまり定着しませんでした。最近では「クラフトビール」と名前を変えて再び個性的なビールのブームが来ています。

そもそもIPAって何?

India Pale Ale(インディア・ペールエール)の略でペールエールの一種です。

   

香り豊かで味わい深いビールを作るエール酵母を使ったビールで、色の淡い(=ペール)という特徴があります。

発祥は18世紀末のイギリスでした。当時植民地だったインドに船でペールエールを輸送した際に現地で開けてみると腐ってとても飲めなかったそうです。そこで防腐剤の役割も担うホップを大量に入れたら長期の輸送に耐えられると考案されたビールがIPAです。

大量のポップのため、香りと苦みが強くアルコール度数も5.0%~7.5%と若干高めです。

     

タップアンドタンブラーではクラフトビールを量り売りしている!

   

1オンス(約30ml)単位で量売りしています。

   

お店に入るとビールグラスを渡されて自分でビールタップからビールを注ぐスタイルになっていて、他のビアバーではあまり見たことなかったの楽しかったです!

   

15種類のビール毎に、1オンスの料金が違うので値段も変わってきます。

   

   

タップアンドタンブラーは食べ物を持ち込みOK

  

なんとこのお店フードも持ち込みOK。

     

主としては、クラフトビールを楽しむ専門店なので食べ物を作ったりということはないかわりに、おつまみのようなものを持ち込むのはOKとされているようです。

  

私たちも今回おじゃましたときは、一人一品くらい何かを買って持ち込みました!

  

タップアンドタンブラーの基本情報(場所・営業時間・店内)は?

タップアンドタンブラーお店の前

      

それでは今回おすすめのお店、タップアンドタンブラーのお店情報を紹介します!

  

タップアンドタンブラー(TAP&TUMBLER)の場所

恵比寿駅東口徒歩2分

クラフトビール量り売りTAP&TUMBLER
恵比寿店〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目6−1 恵比寿MFビル 1階

   

営業時間

15:00 - 24:00 となります!

   

予約・お問い合わせ

詳細は以下からチェックしてみてくださいね♪

>>タップアンドタンブラーを食べログでチェックする

    

店内

5~10人が並べるカウンター席と、テーブル席が2つあります。

店内には椅子も少しありますが、基本的には立ち飲みスタイルになります。

  

   

系列店情報

同系列のお店の情報です。

恵比寿は実は3号店で、1号店2号店が下北沢と恵比寿にもあります!

  

下北沢 TAP&GROWLER (タップアンドグロウラー)

>> タップアンドグローラーの詳細を食べログからチェックする

  

渋谷 クラフトビール量り売り TAP&CROWLER(タップアンドクロウラー)

>> タップアンドクローラーの詳細を食べログからチェックする

   

量売りクラフトビールのビアバー体験談

   

それでは、とある日曜の昼に行った「タップアンドタンブラー」の体験談をご紹介します。

    

恵比寿駅からタップアンドタンブラーへの行き方

私は当日恵比寿駅の西口からでました。

恵比寿駅西口

   

でて駅を背中にすぐ左側にすすみます。マックが左側に見えますがきにせずずっとまっすぐ線路沿いの道をすすみます。

   

セブンイレブンが見えて道なりに行くと左に曲がりますが、そこではなくまっすぐ高架下の歩道を進みます。

タップアンドタンブラーまでの道のり1

   

高架下沿いをずっと進んでいくと左に自動的に曲がるようになっているのでそのまま進みます。

タップアンドタンブラーまでの道のり2

    

その先にちょっとした階段を上ったら少し大きい道の歩道に出ます。

タップアンドタンブラーまでの道のり3

   

信号を渡ってはす向かいの歩道へ

タップアンドタンブラーまでの道のり4

さらに一つ信号を渡って右に少しいったところにあります。

    

恐らく東口から徒歩2分と書いてあったので、恵比寿駅東口からの方が早くつくと思いますw

  

お店に入ってからクラフトビールをGETするまで

  

入店するとまずは店員さんから以下の3点セットを渡されます。

タップアンドタンブラーまでの道のり5

グラス、コースター、カードの3点です。

  

まずは、ビールを入れる前にお水でグラスをゆすぐところから!

まるいところにグラスを押し当てると水でグラスを洗ってくれるようにまっています!

タップアンドタンブラー店内 タンブラーの洗い方

  

15種類の国産クラフトビールから好きなものを選びます。

タップアンドタンブラー店内 ビールタップから注ぐ

     

     

そしてこのカードを画面のちょっと下・ビールタップのちょっと上のカードホルダーに差し込みます。

すると「0.0oz」と計測スタートの画面がでてきます。

このサムライというクラフトビールは人気の商品らしく、よく出ているということです。

タップアンドタンブラー店内:1オンス当たりの金額

  

また、赤枠の「93.00 / oz」というのは、1オンス(oz)あたり、93円するよ!という意味です。

   

そしてビールグラスを傾けてビールタップからビールを注ぎます。

タップアンドタンブラー店内:ビール注ぐ

  

ビールの傾け具合には注意してくださいね!

おすすめのビールの入れ方

  • グラスを限りなく傾ける
  • 注ぎ口をビールグラスの内側にくっつける
  • すこしづつ注ぐ
  • ビールの量に応じてグラスの方向け具合を徐々に立てていく

このやり方だと泡が立ちにくいですが、どうしても温度が高かったりすると泡立ちやすいです。

    

ビールを注ぎだすと、システムが何OZ(オンス)入れたかを計測していて、注いだ量によってお値段が決まってくるのです。

タップアンドタンブラービールサーバーの表示

   

この場合、「13.2oz」分注いだことになります。

   

カードにはその都度料金が加算されていきます。

最後のお会計時にレジにてカードを渡して合計金額を支払うというシステムになっています。

   

IBUはビールの苦さを表す

    

また、各ビールタップ上の画面には、IBUっていう数値も記載があります。

タップアンドタンブラー店内:IBUの表示

これは何かというと、ビールの苦みを表す単位でこの数値が高ければ高いほど苦みがある・・ということになります。

IBU」は「International Bitterness Units」と表されて日本語訳すると「国際苦味単位」となります。

   

ちなみにこれはIBUが、42だったので今回のラインナップでは苦い方の味でした。

また、IBUが0というビールもあり、店員さんに聞いたところこれはビールの苦味がないというわけではなく、「生産者がビールの苦味を公表していないため登録していない」ということでした。

   

どんなビールが飲めるのか?

    

15種類のビールは常に入れ替わっているらしく、その時々の流行りや、売れ行きからお店側が良いと思ったクラフトビールを仕入しているようです。

   

ですので、今回言ってまた数か月後に行ったら全く違うラインナップになっていた・・なんてことも起こりうるわけです。

毎回行く楽しみができてとても良いですね!

   

ちなみにビールの種類によって1oz あたりの料金が違うのでカウンターの前に記載があります!

タップアンドタンブラー店内:メニューリスト

  

チョークで書いているので樽を変えて違うクラフトビールにするとここの記載も都度変更しています。

ここでは、ビールの「ブルワリー/ブランド名」、「STYLE」、「アルコール度数」、「1OZあたりの値段」が記載されています!

    

タップアンドタンブラーお店の雰囲気

    

お店はこんな感じでした。

まずは久々に友達6人でカンパーイ!!

タップアンドタンブラー店内:乾杯

   

各自で用意したつまみもこんな感じで!

タップアンドタンブラー店内:食べ物持ち込みOK

   

お店の中もこんな感じでにぎわってました!

タップアンドタンブラー店内:雰囲気

   

    

今回店員さんに聞いて人気!!と仰っていたのはこの2つでした。

タップアンドタンブラー店内:売れ筋2品クラフトビール

   

    

この3種類は、店員さんも「よく出る商品」、「よく売れていますよ!」というコメントがありました!

これらの商品は、なんと缶であればネットでも購入出来ちゃいます!!

   

うちゅうブルーイング 【SAMURAI】

まずは、ほどよい苦味がある中でもフルーティーな感じ、美味しかったです!

>>> SAMURAI【うちゅうブルーイング】を含むおすすめセットの詳細をチェックする

   

単独の販売はやってなかったのですが、この際色んな種類を楽しめるのであれば全然アリかなと!

    

VERTERE 【passiflora】

南国を思わせるフルーティーさとアロマ感を味わえます。プラス苦味も!

>> passiflora【VERTERE】を含むおすすめセットの詳細をチェックする

    

こちらも単独での販売は無かったのですが他にも色んな商品がありました。おいしかったので要チェックです!

  

   

お会計

     

15時半ごろから行って、結局20時頃まで居ました。

  

その間、ビールを結構飲みましたので私が支払った値段は、6000円ちょっとでした。

OZの切り売りで質の良いクラフトビールを飲んでいたので若干割高な感じではありますが、ちょっと長居しすぎたかなと・・w

  

タップアンドタンブラーお店外から

   

すごく楽しかったです~♪

ありがとうございました!

  

   

タップアンドタンブラーに行って感じたメリット・デメリット

   

それでは今回クラフトビールを量売りする「タップアンドタンブラー」に行って感じたメリットとデメリットについてです!

   

メリット

  • 駅から近い!恵比寿駅東口から2分!
  • クラフトビールが15種類と取り揃えが多い!
  • お店側が「おいしい」と思ったビールだけを発注している!
  • 食べ物を自由に持ち込める!

デメリット

  • 意外と値段が高かった
  • 立ち飲みのバーなのでお店の中が少し狭い
  • 食べ物をがっつりたべることはできない

    

なにせ、立ち飲みで行けるビアバーなのでゆっくりと座って・・と言う方には向かないかもしれません。

それよりもサクッと立ち飲みで!という方がいいですね!

   

また一杯だけ飲みに行こう!という方も一人で気軽に行けそうなお店です。

実際そういった人もいましたし・・

    

タップアンドタンブラーお店の人に聞いてみた

  

筆者とその友達はカウンター席でひたすら飲んでいたので店員さんとも気軽に話すことができました!

そのなかで気になったことも色々聞いたのでこれから行こうと思っている人は参考まで。

   

混んでいる日や時間帯はいつごろでしょうか?

「やはり平日夜は比較的混んでます。とくに金曜の夜が一番人が多いです」ということでした。

混んでるのが苦手な人は避けたほうが良いですね!反面立ち飲みビアバーなので色んな人がいる金曜の夜は楽しそうです!

知らない人と話したり、新しい出会いが生まれたり!なんてことも十分ありえますね♪

   

ビール以外のアルコールは販売していますか?

「ビール専門店なので販売はしていません。」ということです。

ビールが苦手な人は残念ながらあまり楽しめないかもしれませんが、少しでも飲む方ならとてもおすすめです!

   

ビールの持ち帰り販売はしていますか?

グラウラーと呼ばれるお店の専用の瓶(炭酸飲料を入れることができる水筒)を購入して持ち帰って家で楽しむこともできます!

また、パッケージ商品もあります!輸入商品で購入して家で楽しむことも可能です!

さらには角打ち可能ということで、お店でも飲むことも可能です。

    

家でもクラフトビールとビールタップを楽しみたい方へ

クラフトビール

       

クラフトビールは家からでもネットで購入できる素晴らしい世の中になりましたよね~!!

そういった方々のために今回はおすすめのビールアイテムの紹介です!

     

クラフトビールのラインショップ

   

   

日本からも、海外からも!

400種類以上のクラフトビールを取り揃え!

色んなクラフトビールを飲んでみたい!

という方は是非お試しあれ!

>>個性あふれる生産者の想いが詰まったビール・ワイン通販【クラフトビールオンライン】

     

   

ブルワリーから直送!ビールサーバーからのビールを家でも簡単に楽しむ

     

なんと自宅でクラフトビールが楽しめる!!

会員制のビールサーバー提供なんてのがあります!

クラフトビールを毎日家で楽しめるなんて最高ですね!

   

>>会員制ビール配送サービス【DREAM BEER】はこちらからチェック

専用のビールサーバーを設置して、定期的にクラフトビールを送ってきてもらうシステムです!

色んなクラフトビールも楽しめます!是非一度お試しあれ!

     

   

ビールサーバーを家でも簡単に楽しむ

  

クラフトビールじゃなくても家で簡単にビールサーバーを!

   

家でビールタップから注ぎたい人!

中に缶ビールを入れておくだけで素敵な泡ができて美味しい!

筆者も家にありますが、これだけで泡のきめ細かさが変ります!マジおすすめ!

我が家も夫婦で時々夜楽しんでいます!

     

ビールじゃなくても炭酸水を家で作りたい人!

     

あと、ビールじゃないんだけどなぁ~とか・・。

妻はビール飲まなくて、サワーなら・・。

いや、とにかく炭酸水が飲みたい!シュワっとしたい!

  

こんな方はいいのありますよ!

自家製の炭酸水がつくれるものがあるってご存じでしょうか!

   

ソーダーストリームという炭酸水を作る代物です!

   

これでいつでもさらっと作れて、炭酸水としても、お酒と一緒にソーダ割も楽しめます!

  • これさえ家にあればわざわざ炭酸水を買ってこなくてもOK。
  • すごく簡単に作れて炭酸もしっかりしていました。
  • 炭酸ガスと水をセットしてボタン一つであっさりできていました!

   

こちらは義母にプレゼントして筆者も一度試してみたのですが、めちゃ簡単に作れました!

炭酸水好きな人にはたまらんアイテムだと思います!

   

今後のクラフトビール専門店では外国人と英語を話して楽しもう!

ビアバーで英会話 外国人と交流

   

恵比寿という立地と、ユニークなコンセプトで気軽に通えそうなこの「タップアンドタンブラー」ですが、

気になったのは、「外国人も多く来そう!」という点です。

  

実際、この日も何人か外国人グループや、一人で来ている人などを見かけました。

こういった場所は欧米では馴染みがあるようで入りやすいんでしょうね♪

  

また、ここではアルバイト募集もされていました。

その条件に、「英語ができる人優遇!」ということも書いてありました。

  

コロナ禍が落ち着いてくると日本へ来る外国人がまた増えてきます。

こういった楽しいビアバーで気軽に外国人と接する場面も多くなりそうですよね!

そういったときのためにも、今「オンライン英会話」はじめましょう!

   

オンライン英会話を始めたら、「東京にはこんなビールがあるんだよ!」といった話が先生とできてより会話がはずむかも!

当ブログではオンライン英会話の情報や、使ってみた体験談も満載なのでぜひチェックしてみてくださいね!

>>オンライン英会話の記事をチェックしてみる

    

まとめ:タップアンドタンブラー

   

なるほど!ここは良さそうですね!今度一度ぜひ行ってみます!
コマル

    

SHIN
ぜひ行ってみてください!ついつい飲み過ぎないように気を付けてくださいね!

  

ポイント

  • タップアンドタンブラーは量売りの国産クラフトビールを楽しめるお店
  • 立ち飲みで気軽に一杯楽しめるお店
  • 金曜の夜は混んでいるけどワイワイ楽みたい、新しい出会いが欲しいというかたはおすすめ

    

夏はビールの季節です!

これから外で飲む機会も増えると思いますのでぜひ一度はタップアンドタンブラーへ足を運んでみてはいかがでしょうか!

ビールサーバーから自分でビールを注ぐだけでも十分楽しめます!

  

平日に楽しんだ後は、休日に家族と楽しもう!

平日仕事が帰りに一杯同僚や友達と楽しんだ後は、休日家族を楽しませることもお忘れなく!

動物園や、ぶどう狩りおすすめなので良かったらチェックしてみてくださいね!

    

SHIN
それではまた

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-ライフスタイル