広告

ふるさと納税コスパよかった!美味しかったおすすめ海鮮魚介類返礼品16選をブログ紹介

ふるさと納税安くてコスパの良い海鮮返礼品
コマリ
ふるさと納税でコスパが良い海産物の返礼品ってどんなものがあるの?
海鮮・魚介類の返礼品を探しているんだけどなんかおいしくてよいものあるかな?
コマル
SHIN
今回はこんな悩み・疑問にお答えします!

  

というわけで、今回は魚、海鮮、魚介類、とにかく海産物のコスパが良くておすすめのふるさと納税返礼品を本ブログ記事にて紹介します!

   

ふるさと納税の総合ランキング

とにかく早く注文したい!!

という方はふるさと納税の楽天人気ランキングがおすすめです!

いずれも評判が良くて毎年大人気なのでもしかしたらもう売り切れているかも・・

サクッと売り切れていないかだけでもチェックすることをおすすめします!

>>ふるさと納税の楽天人気ランキングはこちら

ふるさと納税返礼品のコスパの良い人気商品は、訳あり商品が多いです!訳あり商品でも味や美味しさは変わりません。

理由はふるさと納税返礼品によって様々ですが、色や、大きさ、形が本来の規格と若干ちがっていたりするものや、特に問題はないけどコロナウイルス被害により食材た滞留しているために訳ありになっていたりするものまで様々です。

ふるさと納税は、基本2000円の事務手数料を支払うだけで、普段税金として納められるお金を使うだけです。

税金として使っているお金を別の市町村に収めるだけで返礼品を頂けるのでかなりお得です!使わない手はないですね!

            

ふるさと納税の仕組みを知りたいという方は「ふるさと納税しない理由はない!何が得か?メリットが多い仕組みをわかりやすく解説」の記事をチェックしてみてくださいね!

  

また、無料でオンラインで家に居ながら受けられる ふるさと納税セミナー があるのでぜひチェックしてみてください!

筆者も受けてみましたが、いくらまでふるさと納税ができるか正確に確認できたのでめちゃ助かりました。

     

無料のふるさと納税セミナーを予約する

受講するだけでスターバックスの500円分のドリンクチケットがもらえるキャンペーン実施中

   

また、さらに楽天ユーザーの方はふるさと納税で返礼品ももらえてさらにポイントも付くという嬉しい悲鳴が!

楽天カードを持っている方は是非楽天でふるさと納税を購入するのがおすすめです!


楽天ユーザになるにはこちら>>楽天市場

  

そんなふるさと納税返礼品が普段食べられないような「美味しい海鮮」だったらどうでしょうか?

私は、子どもや家族の笑顔が見られるのであれば、みんなで食卓を囲んで「美味しいね~!」と話しながら楽しく過ごせるのならば絶対ふるさと納税にお金を使います!

   

今回は、魚・干物・刺身・タタキなどの海鮮に絞って今まで食べた中で「美味しかった」とおすすめする返礼品をとことん紹介します!

この記事でわかること

  • コスパの良いおすすめの返礼品(訳あり、切り身、刺身など)
  • 海鮮の返礼品をいくら、カニ、カツオ、ホタテ、イカ、その他のお魚の順にとことん紹介!

  

   

また、ふるさと納税関連の記事は以下も参考に!

  

ふるさと納税を頼んでよかったおすすめお肉のブログ記事になります!

ふるさと納税お勧めお肉ブログ
参考ふるさと納税安くてコスパのよかったもの!おすすめお肉返礼品をブログ紹介

続きを見る

     

ふるさと納税頼んでよかったおすすめフルーツ・果物のブログ記事す。

ふるさと納税フルーツおすすめブログ
【厳選】ふるさと納税おすすめフルーツ!頼んで良かったもの12品をブログ紹介!

続きを見る

   

ふるさと納税主婦も喜ぶよかったもののおすすめブログ記事になります。

ふるさと納税よかったもの
参考【断言】ふるさと納税よかったもの・主婦も喜ぶもの10選をブログ紹介!

続きを見る

  

ふるさと納税のリフト券を選ぶ際に見て欲しいブログ記事になっています!

ふるさと納税スキー場リフト券
参考最新!ふるさと納税で購入できるおすすめスキー場リフト券紹介ブログ

続きを見る

   

【ふるさと納税】コスパの良い魚介類・海鮮・海産物の返礼品について

ふるさと納税をするなら海鮮です!色々選べて楽しい!美味しい!また、日本は本当に海の幸に恵まれているんだなと改めて感じます。

ここでは私が見つけた、できるだけコスパの良くて値段が安い(7000円~3万円以下)の返礼品を紹介します!

  

SHIN
色んな種類があるのでどんどん紹介します!

   

ふるさと納税の海鮮魚介類① いくら<北海道白糠町>

価格:14,500円

白糠町のふるさと納税返礼品の海産物として良かったもの・美味しいものと言えばいくらです!

ここ数年毎年お世話になっているのですが、本当においしく我が家も年一回の楽しみとなっています!

値段自体はそこまで高くなくてボリュームのあるいくらはまさにコスパ良好!と言えます!もっと食べたい!という方は色んな価格帯があるので上記からチェックしてみてください!

200gの2パックのセットです。2パックでいくら丼約8杯いけます!

  

楽天市場の白糠町ページ

イメージはこんな感じです!これだけ保存しておく分には冷凍庫のスペースもそこまで気になりません!

  

口コミ情報:「これで5回目のリピート。ふるさと納税の有効利用でベスト5に入ります。」、「おいしくイクラ丼でいただきました。味付きのため、解凍してごはんにのせるだけでした。」、「今年も安定の美味しさ。 娘がいくら大好きなので、ご飯にたっぷりのせて幸せ全開の顔で食べてます。 こんなに贅沢な食べ方が出来るのはふるさと納税のおかげですね。 ありがたいです。」などのコメントがありました。

   

ふるさと納税の海鮮魚介類② カツオのたたき<高知県芸西村>

価格:8,000円

ふるさと納税返礼品の良かったもの・美味しいものの二つ目!!お魚です!カツオの名産地からのタタキです!

これは本当においしいです!

大きさが規格外や不揃いで見た目は少し訳ありですが、味は全く問題ありません!解凍して盛り付けるだけで美味しく食べられます!1.5kgもあるのでボリュームもあって最高です!

ふるさと納税の海鮮 カツオのタタキ
出典:楽天市場

こんな感じのイメージで届くので受け取りの際はご確認を!

  

口コミ情報:「大きい鰹が沢山入っているからたっぷり楽しめます。お気に入りです。」、「大変美味しかったです。訳アリってどこが????という感じです。コスパも十分よいです。また申し込みます。」、「もっと時間がかかると思っていたのでスピーディーでびっくりしました。」などのコメントがありました。

  

ふるさと納税の海鮮魚介類③ 生ずわい蟹<北海道根室市>

価格:30,000円

「ふるさと納税返礼品の海産物良かったもの・美味しいもの」続いては根室市のと言えばから生ずわい蟹です!

これは何が良いかって、そのままお刺身で食べられます。面倒な皮むきも不要!

ふるさと納税の海鮮 ズワイガニ
出典:楽天市場

    

こんな感じで届くので解凍すればすぐに食べられます!

カニしゃぶにするにしてもすごく楽です!

口コミ情報:「カット済みは最高ですね。美味しかったです。ありがとうございます。」、「大変おいしかったです。スーパーで買うのと全然違います。身入りが多いのと、価格に対して量が多いです。」、「1ヶ月かかると書いていたので、正月ように10月末に頼んだら1週間経たずに届いて冷凍庫を占め続けました。ちょっと早すぎ。他で買ったカニも合わせて鍋にしたのですが、とくに味が劣るということもなくおいしかったです。」などの口コミがありました。

  

ふるさと納税の海鮮魚介類④ 鯛茶漬け<長崎県松浦市>

価格:7,000円

  

「ふるさと納税返礼品のお茶漬け編」と題しましてつぎのおすすめは正統派な海産物・お魚とはいえない!と人によってはあるかもしれませんがとにかく試してください!まじおすすめです!

  

分厚くカットした極厚のタイの切り身が5枚入っています。4パック 【110g(タイ80g)×4】です。

ふるさと納税の海鮮 鯛茶漬け
出典:楽天市場

切り身が大きいのでかなりコスパは良いです。4人家族なら丁度家族で楽しめます!

  

口コミ情報:「とっても美味しいです!切り身もたくさん入っていて、1人分のお茶漬けに贅沢!!と思いながら幸せな気持ちになりました。 」、「ゴマの漬けタレもしっかり味が付いて美味しかったです。来年も同じのがあったら頼みたいですし、その時は醤油漬けの方も一緒に頼みたいと思います。」、「本当に「太切り」でとても美味しいです。飲んだ後のシメにもいいですし、休日のお昼ご飯など、手軽にささっと食べたい時でも満足度の高い食事になってとても重宝します。」というようなコメントがありました!

  

ふるさと納税の海鮮魚介類⑤ 釜揚げしらす<和歌山県有田市>

価格:8,000円

ふるさと納税のおすすめ!コスパが安い!という海産物では小さいお魚の「釜揚げしらす」です。

    

太くて大き目な釜揚げしらすです!1kg もあるので沢山食べられておいしいです!

シラス一つは約3cm くらいです。子供も大好きなのでこれは嬉しいですね!

ふるさと納税の海鮮 しらす
出典:楽天市場

500gをこのように小分けにしてくれています。

  

口コミ情報:「しらすも細かく極上でした。早速シラス丼で食べました。とても美味しくリピートしようと思います。」、「しらす丼が食べたくてこちらに決めました。しらす1kgとてもたっぷり入ってて、生臭さもなく食べやすかったです!ただ、2人暮らしに1kgは多すぎました…笑 」、「もう少し小分けになっていたら解凍して使いやすいとは思いますが、味は大変美味しいかったので、家族でもりもりご飯が進みました。またお願いしたいと思います。」などのコメントがありました。

  

ふるさと納税の海鮮魚介類⑥ ほたて<北海道別海町>

価格:14,000円

    

つづいてのふるさと納税返礼品は大粒のホタテです!本当においしいほたての貝柱です!

大きくて丸くて美味しいホタテです!これは今年頼んだばかりなのですが、何度となく料理に出てきます!刺身で食べたり、パスタで食べたりいろんなバリエーションがあってそのたびに美味しさを感じられる一品です!

粒も大きくて一口では食べられない感じです!

   

レビューでも高い評価を得ていて、リピートする人も多いので本当におすすめの商品です。

  

口コミ情報:「大きくて立派な帆立が届きました!リピートしたいです!」、「道民歴40年ですがこんなにうまいホタテに出会ったのは初めてです。ホタテは特に大好きではなかったのですが一口食べて一日で3個も食べてしまいました。特に刺身で食べるのをお勧めします。」などの口コミがありました!

  

ふるさと納税の海鮮魚介類⑦ 本マグロ<和歌山県北山村>

価格:20,000円

 

まだまだ続きますよ!次のふるさとう納税返礼品のおすすめ!美味しい!食べたい!は本マグロです!

本当にこれふるさと納税の中では美味しすぎるお魚の切り身ではないでしょうか。

もっちりとした極上の食感を感じられる赤身と、口の中でとろけるトロのセットです!切ってしまうと旨みが逃げてしまうのでそのまま冊のままで届けてくれるという配慮付きです!マグロのお刺身が好きな方は是非おすすめします!

ふるさと納税の海鮮 本マグロ
出典:楽天市場

こんな感じで届きます!

真空パックのまま流水で10分ほどで解凍。その後キッチンペーパーなどで表面の水分を取り除くとお刺身で食べられる状態になります。

  

口コミ情報:「冷凍でも本マグロは美味しい。来年も購入予定です。」、「お正月に家族で食べました。赤身は噛むともっちり、そして旨味が広がって美味しい!!さらに私以上に主人がこれはうまい!!と大絶賛でした。トロは、ガッツリ脂!な部位でしたが、しつこさも感じず、甘味があって美味しかったです。確かに生臭さは感じず、どちらの部位も大変美味しくいただきました。」、「味はいいが少し筋がある。
切ってるときから筋を少し感じるので筋が少しでもあるのが嫌な人はやめた方がいいと思う。などのコメントがありました!

  

ふるさと納税の海鮮魚介類⑧ 紅鮭<北海道函館市>

価格:12,000円

  

ふるさと納税の魚と言えば鮭・紅鮭!海産物・海鮮といえば、シャケ!です。

北洋海域を回遊途中の若い状態で水揚げされたということだそうで、確かに赤くて綺麗な鮭は身も締ってる感じがしておいしいです!量もたっぷりあって3袋に分けられているので保存もしやすいです!我が家でも味噌汁に朝ご飯の焼き魚に何度となく登場してきました!

少しきずがあったり、切落しなどが1.5kgもあるのでお値段が抑えることができています!

ふるさと納税の海鮮 紅鮭
出典:楽天市場

こんな感じで500g×3袋の合計1.5kg となります。

   

口コミ情報:「塩気があってお弁当おかずにちょうど良いです。おにぎりの具材にももってこいのこの鮭。また注文する予定です 」、「鮭の身のごろごろ感がフレークとは違う味わいがあります。 おにぎりとの相性は抜群かな。」などのコメントがありました!

   

ふるさと納税の海鮮魚介類⑨ 牡蠣<北海道釧路町>

価格:15,000円

   

ふるさと納税の魚介類と言えばカキ!貝類が好きな人は返礼品として美味しいカキをお試しください!

このふるさと納税の牡蠣は、お願いしてほんとよかったなーと思います。リピート確定!

  

殻の中の身は大粒で濃厚でクリーミーな味がしました!本当においしかったです。焼き牡蠣にしてもよし!蒸し牡蠣にしてもよし!なんならレンジでチンしても美味しかったです!30個もあるので一気に家族で食べるのも良いし、少しずつ貴重に食べるのも良いです。

ふるさと納税の海鮮 牡蠣
出典:楽天市場

こんな感じで届きます!

   

口コミ情報:「これまで食べた牡蠣の中で1番美味しかったです。大きさ、濃厚さ、本当に満足です。」、「頼んでから2週間ほどで届きました。とても大きい身のつまった牡蠣が届きました。味もとても濃厚で美味しかったです。リピ確定です。」、「美味しいとは知っていたが、やはり美味しかった。ラップをふんわりかけてレンジへ。蓋が少し開いたらレモンを搾って食べたり、生で食べたり。ぷっくりとした身で、ミルキーです。また、リピートしたいです。」などのコメントがありました。

   

ふるさと納税の海鮮魚介類⑩ イカ<佐賀県唐津市>

価格:19,000円

唐津市の呼子町といったらイカです!現地で食べたこともありますがこれは本当においしかった。鮮度が抜群でコリコリした歯ごたえは病みつきになります!

刺身で食べるとマジでおいしい・・です!

出典:楽天市場

こんな感じで届きます!

    

口コミ情報:「遠い地でコリコリ甘いイカが食べられて幸せでした。下足は天ぷらにしていただきました。また来年も頼みたいです。」、「解凍しただけで食べられて便利です。スーパーのイカとは比較にならないくらい美味しいです。」などのコメントがありました。

   

ふるさと納税の海鮮魚介類⑪ 車海老<熊本県宇城市>

価格:10,000円

270g (8~13尾程度) の車海老を、水揚げしたその日のうちに発送し、活きたまま届くので本当においしいです。旨みと甘みを兼ね備えた海老です!動く海老に慣れないので大変でした・・・

到着後は2週間以内に食べた方が良いようです。

  

口コミ情報:「元気の良い活海老が届き、すぐその場で洗って、口に運んでみました。とにかく活海老の踊り食いです。うまくないわけがない!!」、「日にち無理を言ったのですが対応してくれました。」、「子供達が活きた海老を自分の手でさばき、踊り食いにするのを楽しみにしており、毎年活き車海老を買っていましたが、ふるさと納税でこちらの商品を見つけ納税しました。とても、元気な海老で、オガクズを飛ばす姿に、大喜びでした」、「北関東ですが、10匹全部生きて届きました。ビチビチ飛び跳ねる海老を氷水でおとなしくさせて・・・刺身はブリブリで、噛んでいると甘みがぶわっと広がる感じ。」などのコメントがありました。

   

ふるさと納税の海鮮魚介類⑫ 豪華海鮮福袋<福井県敦賀氏>

価格:27,000円

豪華な海鮮の盛り合わせです!色んな味が一度に楽しめてお得感半端なしです!一度は頼んで損はないと思います。

カット生ズワイガニ(カット済み500g) / 越前甘エビ(500g) / 焼き鯖寿司(1本8貫カット済み) / 辛子明太子(1本物4本) / ホタテ貝柱(100g 約10粒) / いくら醤油漬け(80g) / 極上ねぎとろ(100g) / 縞ホッケ一夜干し(1枚) / とろサバ一夜干し(中サイズ1枚) / とろろ昆布(30g)

一か月以内最短3日で届くようです!

  

口コミ情報:「沢山の商品が届き、冷凍庫が…少しずつ美味しいものが食べれればと思いましたが、それぞれの量もしっかりと有り食べきれるのに時間を要しそうです…汗」、「すごく盛りだくさんでお得です。冷凍ですがどの商品も海の味が感じられ質も良かったです。友達にも紹介しましたなどのコメントがありました。

   

ふるさと納税の海鮮魚介類⑬ お刺身盛り合わせ<石川県七尾市>

価格:15,000円

天然のいけすと呼ばれる海・日本最大級の定置網群のあるまち能登・七尾からとれたてのお魚は、手間いらず、すぐに食べられるように新鮮な魚介をお刺身に調理し、彩り豊かに盛り合わせしてお届けします。

ふるさと納税の海鮮 お刺身盛り合わせ
出典:楽天市場

イメージはこんな感じです!

ふるさと納税の海鮮 お刺身盛り合わせ
出典:楽天市場

しっかりパックされて届きます!

 

口コミ情報:「おでんにそのままお弁当用に焼きました。お味もしっかり美味しいので、味付けせず頂きました」、「早く届けてくれてありがたい」、「一人暮らしで3Kgは多いかと思いましたが賞味期限が180日と書いてあったのでこれに決めました。当分の間毎日食べれます。」などのコメントがありました!

    

ふるさと納税の海鮮魚介類⑭ たらこ<北海道白糠町>

価格:12,000円

アツアツの御飯の上にのせても美味しいですが、なによりお酒のつまみとして少しずつ食べるのも最高です!

大きいたらこが、かなりたくさん入っているので結構長く楽しめます!

ふるさと納税の海鮮 たらこ
出典:楽天市場

こんな感じで届きます!見た目もボリュームもとても良いです!

 

口コミ情報:「初めて購入しました!口コミ通り!めちゃくちゃ大きくてプチプチ感、半端ないです。あつあつの白飯には最高で何杯でもいけちゃいます。リピート決定 」、「寄付してから1週間ちょっとで返戻品が届きました。二重の発泡スチロールにビッシリ詰まった立派なタラコでした。凍ったままパキパキと綺麗に剥がれ、小分けにしてそのまま冷凍庫へ保存できました。一腹がとても大きく粒もプチプチとした食感を楽しめました。味も好みでしょうが、私にはご飯が進む適度な塩味だと思いました。返戻品として十分お得感があると思います。」「クール便で届きました!二重の発泡スチロールになっていて、カチコチの状態で届きました。大きな房が14も入っていました。冷凍の状態でも、パキッと二房くらいには分けることが出来ました。小分けにして、ラップをしてすぐに再冷凍し、少しずつ食べていこうと思います。」などのコメントがありました。

    

ふるさと納税の海鮮魚介類⑮ ウニ<北海道鹿部町>

価格:15,000円

うに 100gです!たっぷり入ったウニから、うに丼が食べられるのはまさに夢があります!

北海道でなくても北海道で食べられるようなうに丼が自宅で食べられます!これは本当においしい!

出典:楽天市場

こんな感じで届きます!

  

口コミ情報:北海道在住です!ウニを食べたいけど少しずつご飯に乗せて食べたい、、と思い冷凍のこちらにしました(^^)まず配送もかなり早かったです!びっくりしました、、!冷凍で届いたウニをスプーンで削ってご飯に乗せて解凍して食べてます!残りはまた冷凍庫に、、(笑)味も美味しくて大満足でした(^^) 

   

ふるさと納税の海鮮魚介類⑯ 干物セット<長崎県松浦市>

価格:15,000円

干物大好きな人は是非チェックです!こんなに色々干物が入っていてこの価格は返礼品にしては正直お得です!

お酒のつまみにするも良し。夕飯に出すも良し。いつ出てきてもとても美味しくいただけます!

8種類の紐のの内容はこんな感じです!

  • あじ開き:4~5枚
  • いか開き:1枚
  • 塩さばフィレ:2枚
  • ぶりみりん:3切
  • しめさば:2枚
  • さば西京漬け:2枚
  • あじ・さば・ぶり丼:80g※いづれか2袋
  • レンコ鯛開き:1枚

    

ふるさと納税の海鮮 干物セット
出典:楽天市場

こんなのが届きます!

  

口コミ情報:「口コミが良かったので選びました。注文から2週間もしないうちに届いたのが良かったです。まだ、ブリみりんしか食べていませんが、とっても美味しかったです!また来年も頼もうかなと思います」、「量、質ともによかった!友達のオススメだけあった!種類も多くて毎日あきずにたべれた!」などのコメントがありました。

   

※各ふるさと納税の口コミの引用元:楽天市場のふるさと納税の各サイト

  

ふるさと納税 魚介類・海鮮・海鮮物のおすすめ返礼品のまとめ

このブログでは、16商品のふるさと納税返礼品の中でも良かったおすすめ魚介類・海鮮物を紹介しました。

  

ふるさと納税の返礼品 を購入するにあたり少しでも参考になれば幸いです!

  

というわけで今日のポイントは以下の通り!

ポイントまとめ

  • ふるさと納税の海鮮は多種多様!選び放題!
  • 税金を納めるところを変えて返礼品をもらおう!
  • 楽天から購入すると楽天ポイントもついてさらにお得!

  

お肉に特化した記事はこちらからどうぞ!

こちらもCHECK

ふるさと納税お勧めお肉ブログ
ふるさと納税安くてコスパのよかったもの!おすすめお肉返礼品をブログ紹介

続きを見る

その他のふるさと納税関連の記事は以下も参考にどうぞ!

ふるさと納税よかったもの
参考【断言】ふるさと納税よかったもの・主婦も喜ぶもの10選をブログ紹介!

続きを見る

ふるさと納税スキー場リフト券
参考最新!ふるさと納税で購入できるおすすめスキー場リフト券紹介ブログ

続きを見る

   

また、楽天にはないほかの商品をお探しの方は下記のサイトも参考に!

    

その他、ふるさと納税の隠れた名品や掘り出し物を知りたい方は以下の記事も参考にしてくださいね!

その他ふるさと納税関連記事

SHIN
それでは是非良いものを見つけてください!

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-ふるさと納税