広告

スポーツブル(SPORTS BULL)をテレビで見る方法!iPhoneやファイヤースティックで接続が簡単

スポーツプルをテレビで見る方法
コマル
スポーツブルをいつもスマホで見ているんだけど友達の家のテレビで見るにはどうすればいいんだろう?

    

パソコンでいつもスポーツブルをみているんだけどテレビで見れないのかな?簡単な方法はない?
コマリ

   

SHIN
今回はこんな悩みを解決します。

スポーツブル(SPORTS BULL)とはPCやタブレット、スマートフォンなど様々なデバイスでリアルタイムでスポーツが見れる動画配信サービスです。

いつでもどこでもスポーツの最新ニュースや試合結果速報が見れます。

1日500本を超えるコンテンツを無料で視聴できます。

選抜高校野球や夏の甲子園大会を無料でのライブ配信や春高バレー、高校サッカーも配信しています。

アプリケーション(Android/iOS)やWebサイトから手軽にアクセスして視聴ができます!

見逃し配信は有料になるので注意が必要です。

スポーツブル公式サイトはこちら

スポーツブルをスマホで手軽に見るのも楽しいですが、どうせならテレビの大画面で見たいと思いませんか?

そこでこの記事では、このスマホとテレビ・PCとテレビを接続してテレビの大画面でスポーツブルを見れるようにする一番簡単な誰でもできる方法を紹介します。

テレビアプリではペイパービューで取得した動画のみが視聴可能です。

課金して視聴できる「見逃し動画」がテレビ視聴できる対象とされており、ライブ配信はテレビ視聴対象外になるそうです。なんてこった…

ここではiphoneを使って無料で楽しめる方法を紹介します。

  • Fire Stick TV を使う
  • Chorme Cast を使う
  • Apple TVを使う
  • HDMI接続(スマホから)
  • HDMI接続(パソコンから)

それでは順番に解説します!

スポーツブルの登録方法

スポーツブルを見るにはまずau IDの登録が必要になります。

上記の画像右上の黄色い丸部分「会員登録・ログイン」をクリックします。

au IDはauユーザーだけでなく全てのスマートフォンユーザーが無料で利用できます。

メールアドレスの登録

メールアドレスを入力して確認コードを受け取ります。

すべてが完了すると、視聴が出来るようになります。

【スポーツブルをテレビで見る方法】iPhoneからFire Stick TV接続

Fiver Stick TV

筆者はiPhoneユーザのため、スポーツブルを見るためにFire TV StickでテレビとiPhoneを接続してみました!

順番に解説します。

①Fire TV stick を購入する

まずは何といってもAmazon の、Fire TV stick がないと始まりません。

というわけでまずは購入しましょう。

②Fire TV stick をテレビに差し込む

購入すると、テレビのHDMIケーブルの差し込み口に以下のように差し込んでみます。

Fire TV Stickを差し込む

テレビ画面に「リモコンを検出中」と表示されますので付属リモコンで初期設定を行いましょう。

詳細は「はじめてのFire TV Stick」を参照してください。

③ミラーリングする

Fire Stick TVをTVに接続したら、プライムビデオを見ます。

先ほどファイヤースティックを指したHDMIをテレビのリモコンから選びます。

Fire Stick TV にはミラーリングが標準搭載されていますが残念ながらApple製品(iPhoneやiPadなど)や一部のAndroidスマホはサポート外です。

その為必要になるのが「AirReceiver」や「AirScreen」といったミラーリング専用のサードパーティ製アプリ。

これらをFire Stick TV にインストールすることで、ミラーリングができます。

インストールしたAirScreenを起動します、Apple製品の画面をミラーリングする際には、同一のWi-Fiに繋いでおく必要があります。

iphone側からミラーリングの操作を行います。以下の設定画面から四角が2つ重なり合うようなマークをクリックします。

すると上記のようにFire Stick TV にiphoneの画面が映し出されます。

あとはiphone側から操作を行います。

スポーツブルをテレビで見る方法】iPhoneからChromecast接続

Chromecast(クロームキャスト)を使ってスポーツブルをテレビで見るには、本体をテレビやモニターのHDMI端子に接続して、電源アダプタをコンセントに挿します。

テレビ画面に「ようこそ」と表示されたら、スマホ・タブレットの「Google Homeアプリ」を開いて、初期設定を行います(詳しくはChromecastデバイスのセットアップを参照)。 

その後に、以下の右上のマークをタップして、Chromecast を選択するとテレビ画面にスマホの動画が映し出されます。

上記のようなマークが表示されます。

先ほどの最初の手順でスポーツブルアプリのトップが表示されるので、テレビで見たい動画を選びます。

その後に、以下の右上のマークをタップして、Chromecast を選択するとテレビ画面にスマホの動画が映し出されます。

ここからはfire TVのやり方と同じです。設定画面から四角が2つ重なり合うようなマークをクリックします。

iPhoneミラーリング

すると以下のようにChromecastが出てきます。のでタップします。/

するとテレビにスマホの画面が表示されるようになりますよ!

これでHDMIケーブル無しで楽にスマホを映し出せることができます!

ミラーリングをやめるときは以下の画像の「ミラーリングを停止」をクリックしてくださいね!

ミラーリングを停止

【スポーツブルをテレビで見る方法】iPhoneからApple TV接続

カメラ・レンズ・家電のDigiMart
¥15,980 (2023/10/02 17:10時点 | 楽天市場調べ)

Apple TVでもテレビと接続してみることができます。

やり方はfire Stick TVChromecast(クロームキャスト)と同じようになります。

iphoneからApple TVで再生させる方法

【スポーツブルをTVで見る方法】スマホからHDMI接続

iPhoneとテレビをHDMIケーブルで接続する

iPhoneや、iPadをHDMIケーブルで有線接続する方法です。

以下の順で見ることができますよ!

  • スポーツブルのアプリをインストールする
  • 変換ケーブル・HDMIケーブルを準備する
  • 変換ケーブルとHDMIケーブルをつなぐ
  • ケーブルでテレビとスマホをつなぐ
  • スポーツブルを起動する
  • ソファーに座ってビールを飲みながら観戦!!

順番に解説します。

①スポーツブルアプリをインストールする

まずは、スポーツブルアプリをインストールします。

②変換ケーブル・HDMIケーブルを準備する

変換ケーブルは少し高いですが、これさえあれば、iPhone の画面を全てテレビに映すことができるのでかなり便利です!

一度買ってしまえばこっちのものです!

※純正のものじゃないと、音声や画像がうまく出力できなかったりすることがあって動作の保証がないのでできる限り純正を使うことをおすすめします!

上記の変換ケーブルだけだと繋がらないので以下のHDMIケーブルも用意します。

③変換ケーブルとHDMIケーブルをつなぐ

変換ケーブルとHDMIケーブルをつなぐ

準備した、HDMIケーブルと、変換ケーブルを下記の画像のようにつなぎます。

もう一つの穴には何も差し込まなくてOKです。

HDMIケーブルと、変換ケーブルを下記の画像のようにつなぎます。

④ケーブルでテレビとスマホをつなぐ

変換ケーブル「Apple Lightning - Digital AVアダプタ」の方にiPhoneを差し込み、HDMIケーブルをテレビの方に差し込みます。

このときHDMIをテレビに接続する口は複数あると思うので、どこに差し込んだかを覚えておきましょう。

筆者の場合は下記のように、HDMI入力4という個所に差し込みました。

HDMI入力4という個所

⑤テレビの入力切替をしてアプリのスポーツブルを起動する

あとは、テレビの入力切替でHDMI4を選ぶとiPhoneの画面がテレビに出力されます!!

【スポーツブルをテレビで見る方法】パソコンからHDMI接続

パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続する

もうひとつはパソコンとテレビをつなぐ方法です。

  

以下の順で見ることができますよ!

  • スポーツブルにインターネットでアクセスする
  • HDMIケーブルを用意する
  • ケーブルでテレビとスマホをつなぐ
  • スポーツブルを起動する
  • ソファーに座ってビールを飲みながら観戦!!

順番に解説します。

①スポーツブルにインターネットでアクセスする

まずはスポーツブルにアクセスします。

スポーツブル

②HDMIケーブルを用意する

そして今度はPCとテレビをつなぐには、以下のケーブルだけでOKなんです。

ただし、HDMI接続ができるPCじゃないとだめですよ!

③ケーブルでテレビとパソコンをつなぐ

ケーブルでテレビとパソコンをつなぐ

HDMI接続できるPCが必要にはなってきますが、上記のようにHDMIと書かれた差込口にさきほど準備したHDMIケーブルを差し込みます。

反対側はさきほどと同様に、テレビに差し込みます。

HDMI入力4

上記は、HDMI入力4と記載があるので、テレビの入力切替でHDMI4を選択します。

パソコンの画面からテレビに映るようにディスプレイの設定を行います。

Fnボタンを押しながら、F7と書かれた上にディスプレイのマークがあるボタンを押します

F7とFnのキー

このディスプレイのマークはPCによって位置が違うのでご注意下さい。

そうすると以下のような画面が出てきます。

PCの拡張キー

複製、拡張、セカンドスクリーンのみのいずれかを選択するとテレビに映すことができますのでこれでOKです。

まとめ:スポーツブルをテレビで見る方法は簡単!

スポーツブルをテレビで見るにはちょっと手間だけど、これをやってしまえばすごく快適にみることができるのでおすすめです!

やっぱりスマホの小さい画面を見るより、テレビの大きい画面でゆったり見る方がいいですよね!

手軽に好きな時間にクオリティーの高い番組が見れます!

その前に大きな画面で見る準備をしておきましょう!

まずは、HDMIケーブルと、変換ケーブル(スマホの場合)の準備をお忘れなく!

その他動画配信サービスをテレビで見る方法も参考までに。

SHIN
それではまた!

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-Web・スマホ