オンライン英会話Bizmatesとは?評判・料金・無料体験まとめ

2021年10月18日

オンライン英会話Bizmates
コマリ
Bizmatesってどんなオンライン英会話なんだろう?評判も知りたい。

   

Bizmatesのプランと料金てどんな感じなんだろう?無料体験ってあるのかな?
はて男

  

  

SHIN
今回はこんな悩みにお答えします!

   

  

この悩みは以下のような英語経験ありの私が紹介します!

  • オンライン英会話1000回以上のレッスン受講経験あり
  • 外資系企業で仕事で30%程度英語を使用中(5年間)
  • TOEIC 400→815点へ

  

英語をマスターしている講師の方のような感想とは違い、 普通の会社員からの目線なのでより身近に感じることはできるはずです!

私の経験から、これから始めようと思っている方のお役に立てれば幸いです!

  

  

この記事でわかること

  • オンライン英会話 Bizmates の特徴
  • Bizmates の月額料金について
  • Bizmatesの無料体験について
  • Bizmatesの評判・口コミ

オンライン英会話 Bizmates の特徴

「英語」だけできるようになるだけでなく、「仕事」もできるようになる考え方や、ビジネススキルも同時に勉強ができるところが一番の特徴であり売りとなっているオンライン英会話です。

  

初心者用のプログラムも用意されていて、最初にレベルチェックが入り受講生がどのレベルなのかを確認した上でおすすめのコースを紹介してもらえます。

ビジネスに英語が必要な方であれば、英会話初心者から上級者までおすすめできるオンライン英会話となっています。

  

  

まずは無料体験レッスンと、入会するとどのような感じかがわかる動画がこちらですので是非参考にしてみてください。

  

Bizmatesはこちら(↓)の無料体験から始めます。


https://www.bizmates.jp

  

  

【Bizmatesの習熟度別レッスン】継続学習ができるレベル×ランク

まず最初に受講生の習熟度を確認するレベルチェックがあり、現状、受講生の英語の能力がどのレベルなのか確認することができます。そして、測定された結果をもとにどのレベルのレッスンから始めるかが決定されます。

各レベルのレッスン内容は以下のようになっています。

レベルレッスン内容
0一番初心者向けのレベルとなっています。職場に必要な最低限のボキャブラリーと日常的に仕事場で使われるフレーズを学びながら会話を楽しむことを目的として設定されています。
1中学レベルの英文法を復習しつつビジネス英会話で必要となる知識を身に着けます。最低限相手に自分の意思を伝えられるようになります。
2ビジネスにおける同僚や顧客との会話を想定したロールプレイを中心とした英語でのコミュニケーションスキルの向上を目指します。
3会議での課題解決や、意思決定をテーマにロールプレイをトレーナーと行い簡単なディスカッションをやりながら英語でのコミュニケーション能力を高めていきます。
4職場で実際外国人と働く場面を想定したケーススタディを用いながらディスカッション中心のレッスンが行われます。
5グローバルビジネス環境でスムーズなビジネスができるように、様々なテーマ、ビジネス関連の論文を用いて
ディスカッションを行い、ビジネスの知識・考え方などを高めることを意識したレッスンとなります。

レベルは0から5までの6段階で設定されており、0が初心者向けで1,2と順番に英会話レベルが上がっていき、5が最上級者向けのレッスンとなっています。

各レベルにはランクA~ランクEまでの5つのランクが存在します。

また、各ランクは20レッスン程度が予定されていて全てのレッスンを受けると、次のランクへとステップアップします。

最終的にランクEまで進んだら、次のレベルへとステップアップします。

  

このように段階的に受講生のレベルに合わせてレッスンを進めていくことで、はっきりと上達が感じられるシステムになっています。

  

どんどん、ランクやレベルが上がっていくと自分でも達成感を楽しめるね!
SHIN

  

また、講師の質も高く、Bizmateでは用率1%という厳選されたトレーナーです。フィリピン人ですが、ビジネス経験が豊富な人ばかりで本当にビジネスで役に立つ英語とはどういったものかを熟知している方が多いというのが特徴です。さらに各レッスン事にトレーナーの方がリアルタイムに的確なフィードバックをくれるので納得感があります。

  

尚、各トレーナーによってビジネスの経験分野が違うため、講師を選ぶときに以下からどのような経験があるかということも事前に確認することができます。

Bizmates English のビジネス経験
出典:Bizmates 公式HP

  

   

実際にレッスンで対面したときのトレーナーの方もビジネスを意識した服装や髪型を意識されているので雰囲気作りも意識されている感じがしてレッスンに張り合いもありますね。
SHIN

  

  

  

【Bizmatesのレッスンタイプ】柔軟に選べる4タイプのレッスンの内容とは

どのようなレッスンが良いか受講生の希望に沿ったレッスンができるように以下の4つのタイプが設定されています。

レッスンタイプレッスン内容
Bizmate Program受講生のレベル・ランクに合わせた様々なビジネスシーンを想定したプログラムが用意されています。このプログラムは一つのランクにつき20レッスンあり、最後のレッスンでレベルチェックテストが行われます。これに合格すると次のレベルへ進める形となります。
Other ProgramsBizmate Program 以外に、ビジネスの場面に特化したプログラムが用意されています。「電話会議」や「Eメールのライティング」等、自分がやりたい内容を選ぶことができます。
また、法人向けには特別にプログラムをカスタマイズすることができます。tうよう
Assist Lesson受講生が、直近で英語に対する実務や課題を解決するためのサポートをトレーナーにすることができます。
DiscoveryBizmateで用意されている様々な題材から好きなものを選んでトレーナーと考え方や意見交換を行い新たな視点や発見をすることができるレッスンです。ディスカッションが中心となります。

Bizmate Program

1つのランクにつき20レッスンをこなしていく必要があります。

各レベルにつきA~Eまでの5ランクあるので、レベルをひとつ上げるのに5ランク計100レッスンをこなす必要があります。

さらにレベル0からレベル5を全てこなすには6レベル×100レッスンで600レッスンをこなさなければなりません。

  

以下は、レベル2のレッスンメニューの一部です。これを見ただけでもビジネスに特化した様々な内容がレッスンのテーマになっているということがわかりますね!

Bizmates Programのレッスン一覧
出典:Bizmates 公式HP
1カ月で20レッスン実施したとしても5カ月ほどかかりますのでそれなりに時間はかかりそうですが、その分じっくり自分のレベルを上げることができそうですね
SHIN

Other Programs

こちらは通常のレベルアップを図るレッスンとは別に、様々なビジネスシーンを想定した内容が受講できます。

具体的には以下のようなものがあります。

レベル0に対応

初めてのオンライン英会話

レベル0~レベル3に対応

海外出張/Eメールライティング/電話会議/プレゼンテーション/電話応対/ミーティング/ネゴシエーション/異文化対応/オンラインチャット/面接対策

レベル2~レベル3に対応

採用面接官/ITコース/IT Manager/ホテルでの会話/レストラン・ショップ

レベル4~レベル5に対応

社会テーマディスカッション/ビジネステーマディスカッション

それぞれのコースにはそれぞれのレッスンが設けられていて順番に実施していくような形です。

  

Assist Lesson

このレッスンは直近の悩みや課題を解決してくれるので英語で普段悩んでいる方の助けになってくれるところが良いです!

  

例を挙げると以下のような問題を解決するためのサポートをトレーナーの方にしてもらえます。

  

明日英語でプレゼンがあるけど自信がない・・

という方がいたらこれはもうこのレッスンを受講しましょう!トレーナーの方に実際のプレゼン資料を見てもらい、予行演習をすることができます。

  

  

来週転職を考えている外資系企業の面接で・・しかも英語で面接なんだよね・・

という方にもこのレッスンは効果的です。トレーナに面接官になってもらい、英語面接の対策を実施してもらうことも可能です。そうすることにより本番に向けて少しでも不安を取り除くことができます。

  

  

メールの文章これで会っているかな?英文資料を作ったけどこれでいいのかな?

という方は、こちらのレッスンを受けてください。メールや、英文資料をレッスンの時間を使って添削してくれてまたアドバイスもしてもらえます。いつもメールを送るときに本当に表現が相手に伝わっているのか、不安に思う方もいらっしゃると思うのでそういうときのためにサポートをお願いできる場でもあります。

  

  

Discovery

自分の好みのエッセイを選び、それについてトレーナーとディスカッションをすることで新たな発見を見出すことができます。

  

テーマとしては、以下のような教材が例としてあります。

ウミガメとビジネス習慣の関係 / 料理に見る各国の文化のルーツ / AIと一緒に働く明るい未来 

 出典:Bizmates公式HP

  

【Bizmateのシステム】オリジナルレッスン録画機能・チャットもあり

Bizmateの新しいシステムのMyStage は、画面に講師の方の顔や、チャット履歴、レッスンテキストを3分割して表示します。

  

録画機能は最初から録画されているわけではなく、レッスン途中に録画したい内容があればその時点から録画ボタンを押してスタートすることができます。

これにより、最初のちょっとした会話などは録画せずに、当日のトピックが始まってから録画することが可能です。

   

レッスンの振り返りの復習は自分が気になったところだけを録画しておくことができ、復習も長い時間かけなくて済むのでお勧めです。

  

録画された内容は、「video.webm」というファイルの名前で、受講生のPCに保存されます。

  

これがあれば、復習もやりやすいね!
SHIN

  

  

  

Bizmatesの無料体験について

Bizmatesは、1回25分のレッスンを1度だけ受講できます!

また、今なら無料体験レッスン後、3日以内に有料会員の登録が完了すると初月50% off でレッスンを受けることができます!

  

このレッスンは、以下のような流れで体験レッスンを受けることができます。

体験レッスンの流れ

  • 最初の挨拶(2~3分)
  • レベルチェックテスト(5分から10分)
  • フィードバック(2~5分)
  • 体験レッスン(5分~10分)
  • カリキュラムの説明と質疑応答(2~3分)

  

無料体験で気になるのが、レベルチェックテストですが、ここでは「どこに住んでいるか?」「働いている会社」「英語の勉強の目的」などの質問に回答するような感じでした。

私が受けたときは、一度文法のミスがあったようで、「今の表現は間違っていましたが何が違いますか?」という質問があったり自分で問題点を考えさせるような形をとられていました。こういうところは英会話を上達させるということに真剣に取り組んでいるトレーナーでした。

また逆に、良い表現だったときに「いいですね!素晴らしい」というように褒めてもくれますのでリアルタイムなフィードバックは正しい時と間違っているときがはっきりわかりました。

有料会員になるとどのレベルからスタートするのか、ここで決まるので重要なポイントですね。
SHIN

  

無料レッスンの申し込みをするときは、他の英会話サービスでよくある、クレジットカード情報入力は不要になっていますので気軽に申込はできると思います。

  

  

無料体験レッスンはこちらから!


https://www.bizmates.jp

  

  

Bizmates の プランと月額料金について

Bizmates のプランは以下の4つから選べます。

無料体験後3日以内の申し込みで初月50% OFF にはなるものの、月額料金は他のオンライン英会話と比較すると、少し印象としては高いイメージです。

  

毎日25分プラン

出典:Bizmates 公式HP

毎日50分プラン

出典:Bizmates 公式HP

 

ただし、トレーナーは全員ビジネスを経験されている方々。ビジネスの知識なども学べるというのと自己啓発要素もあるということ、から内容としてはビジネスに特化した非常に良いものになっています。

  

英語でビジネスをやるという方、将来そういった仕事に就きたいという考えの方は良いと思いますが、そうではなく純粋に英語を楽しみたいという方の場合は、もう少し月額料金支払いが安い英会話もあるので以下をお勧めします。

  

月額 2680円~ でできる!

こちらもCHECK

オンライン英会話QQEnglishとは?口コミ・評判・料金まとめ

続きを見る

  

月額 3278円~ でできる!

こちらもCHECK

オンライン英会話【kimini】料金プラン説明とおすすめユーザー

続きを見る

  

  

  

  

Bizmates の評判・口コミについて

Bizmatesの口コミもチェックしてみました!

  

良い口コミまとめ

全体的に良い口コミが多い様で、初心者から、中上級者まで幅広い方に対応していることがわかります。

  

トレーナーのレベルが高くてレッスンの質も高いことから満足している受講者も多い様でした。またビジネス英会話を受講したくてBizmatesを選んでいる人が多い印象です。

  • 挨拶程度の英語しかわからず、全く初級からのスタートでした。レベル別や職業別などで絞り込むことができ、ビズメイツから先生の紹介文もあります。5人ほど気になった先生のレッスンを受け、1ヶ月経った今は決まった先生にずっと教えてもらい、レッスン中はカリキュラムだけでなく雑談も交えて進めているため、楽しく学べ英語を話す抵抗もなくなり継続することができてます。例文を自分の状況に置き換えて文章を組み立てていくので実践的な英会話が学べます。
  • チャットに不明点やあやふやな点についてきちんとテキストを記入してくれるため、わからない点をわからないままで進めないことができる。他のサービスではこの点が不十分でわからないところがわからないままで進んでいった。
  • 他の語学スクールに比べて講師の質が高いと感じた。料金ももちろん格安と比較して倍だが、それでも毎日受けれてこの金額は安いと思う。
  • 会社の英会話研修要項に自己啓発とありました。あれ?英語上達じゃ無いのか、と思っていましたがプログラム内容は私にとってはビジネス書であり、毎日のレッスンはモチベーションでした。

出典:価格.com HP

気になる口コミ

値段が高いということが良くない点として挙げている人がいるだろうなと思っていたのですが、確認した限りそういった人はいませんでした。それだけ質にこだわっているBizmatesに満足しているということの表れですね。

 

  • たまに回線が落ちてしまったり停電で目当ての先生の授業に参加できなくなることは心得ておいた方がいいです。
  • 私は50代で、受講生の平均年齢よりだいぶ高いためか、初対面の若い先生方は緊張されてしまい、レッスンの課題をただただこなすだけという場面もありました。
  • レッスンのレベルを自身で設定出来ない
  • 先生が多すぎるがゆえに自分に合った先生を探すのが困難。生徒からのレビューがあったりするわけではないので、選ぶ基準は顔写真のみ。

出典:価格.com HP

 

気になるのはやはり、「レベルを自分で設定できない」という点ですね。もし自分の現状より下のレベルでレッスンすることになると、レッスン自体が退屈する可能性があります。ただ、満足しているコメントが非常に多いのでレアケースかもしれません。

あと、レッスン予約時の参考になるため、トレーナーの「受講生からの評価」が閲覧できるようなものがあると尚よいですね!

   

  

オンライン英会話Bizmates まとめ

どうでしょう?

  

オンライン英会話 Bizmates について少しでも理解が深まれば幸いです。

というわけで今日のポイントは以下の通り!

ポイントまとめ

  • 講師は厳選される面接をクリアしているビジネスに特化した英会話
  • レベル×ランクで30段階に分けられる
  • 録画機能・チャット機能は専用の環境にネットからアクセス可能
  • 月額料金が他のオンライン英会話と比べて高い

  

無料体験レッスンはこちらから!

  

また、Bizmatesをお勧めする方はこのような方です!

こんな方におすすめ

  • 質の高いレッスンを受けたい方
  • レッスンをこなしてレベルアップの達成感を味わいたい方
  • ビジネスに英語が必要な方

  

  

SHIN
それではまた~!

  

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-オンライン英会話