広告

出産祝いにタオルはいらない?喜ばれる人へのおすすめや注意点を紹介

出産祝いタオルいらない

「出産祝いって何を贈ればいいんだろう?」

と悩んだことはありませんか?

お祝いの気持ちを込めて贈るギフトは、相手に喜んでもらいたいもの。

しかし、何が喜ばれるのかは人それぞれ。

そこで今回は、出産祝いに贈るアイテムの中でも王道とされるタオルを中心に、喜ばれるタオルの選び方や、タオル以外のおすすめアイテム、注意点などをご紹介します。

贈る側の気持ちと相手の喜ぶ顔を両立させるために、ぜひ参考にしてみてください。

その他の出産祝いを確認したい方は以下の記事も参考にどうぞ!

目次の読みたい場所をクリックしてください。

出産祝いにタオルがいらない理由

出産祝いにタオルを贈ることについては、受け取る側の好みによって評価が分かれると言えます。

それでは、出産祝いにタオルがいらないと考えている方の理由とはいったい何なんでしょうか。

筆者が調査した理由は主に4つでした。

  • 実用性が低い
  • 贈る側の思いが伝わりにくい
  • ジェンダーステレオタイプに陥る
  • 可能性受け取る側にとって邪魔になる

順番に紹介しますので、タオルを出産祝いにしようと考えている方チェックしてみてくださいね。

実用性が低い

タオルは誰でも必要とするアイテムではありますが、出産祝いに贈る場合、その実用性は限られてしまいます。

例えば、既に家庭にたくさんのタオルがある場合や、タオルよりも必要性の高いベビー用品が欲しい場合などがあります。

そのため、タオルは出産祝いには適さないと考える人もいるでしょう。

贈る側の思いが伝わりにくい

出産祝いは、受け取る人が喜ぶものでなければなりません。

しかし、タオルは比較的安価であり、デザイン性に富んだものでもないため、贈る側の思いが伝わりにくいことがあります。

もちろん、タオルを贈ること自体は悪いことではありませんが、もっと喜ばれるアイテムを選ぶことを考えることも大切です。

ジェンダーステレオタイプに陥る

出産祝いに贈られるタオルの多くは、ピンク色やブルー色など、性別によって色分けされていることがあります。

しかし、赤ちゃんへ性別に合っていない色のタオルをプレゼントしてしまうことは避けましょう。

受け取る方がどのような考え方かをしっかりわかってから渡す方がいいです。

わからなければ性別に合った色をわたすことをおすすめします。

可能性受け取る側にとって邪魔になる

出産祝いに贈られるタオルは、基本的には洗濯や収納スペースを必要とするため、受け取る側にとって邪魔になることもあります。

特に、ベビー用品が増える中で、スペースが限られている場合には、余計なタオルを受け取ることが負担になることもあります。

出産祝いにタオルはいらない?どんな人に喜ばれる?

出産祝いに贈るアイテムとしてタオルがいらない理由を見てきましたが、一方でタオルを喜んでくれる人ももちろんいます。

以下では、どんな人に喜ばれるのかを紹介しますので、渡す人がどのような人なのかを思い浮かべながら喜んでくれるかを考えましょう。

個人的なニーズに合うタオルを求める人

出産祝いにタオルを喜ばれる人の一つに、個人的なニーズに合わせたタオルを求める人がいます。

例えば、肌触りが良く柔らかいタオルを好む人や、大切な赤ちゃんのために、抗菌・防臭効果のあるタオルを探す人などが該当します。

また、タオルの種類やサイズも重視する人が多く、ハンドタオルやフェイスタオル、大判バスタオルなど、用途に合わせて選ぶ人もいます。

センスの良いデザインのタオルを好む人

センスの良いデザインのタオルを好む人にも、出産祝いにタオルは喜ばれます。

近年は、可愛らしいアニマル柄やモノトーンデザインなど、オシャレなタオルが多数販売されています。

また、タオルをコーディネートの一部として楽しむ人も多く、カラフルなタオルや色合わせの美しいタオルを選ぶ人もいます。

家庭に多くの赤ちゃんがいる人

出産祝いにタオルを贈るのは、赤ちゃんが初めて生まれる家庭だけではありません。

家庭に何人か赤ちゃんがいるのであれば、タオルは必須アイテムです。

特に、兄弟や姉妹がいる場合は、一人一人のタオルが別々にあると、混乱しないです。

結果沢山あればあるだけ嬉しい!

と喜んでくれる人も多いですよ!

オーガニックな素材を重視する人

近年、環境問題に配慮したオーガニックな素材のタオルが注目されています。

タオルに触れることの多い赤ちゃんにとっても、肌に優しい素材はとても大切です。

そのため、オーガニックコットンや天然素材を使用したタオルを好む人にとっては、出産祝いにオーガニック素材のタオルを贈ることは喜ばれます。

出産祝いにいらないと言わせない!おすすめのタオル5選

出産祝いにタオルを贈る場合は赤ちゃんのお世話に役立つタオルがいいですよね。

ここではおすすめのタオルを紹介します。

オーガニックコットンのタオル

赤ちゃんのデリケートな肌に優しいオーガニックバスタオルは、赤ちゃんのお風呂上がりに使用するのにぴったりです。

化学薬品を使用していないので、安心して使用できます。

また、長く愛用できるアイテムなので、贈りものには最適です。

以下のようなタオルがとてもおすすめ!

「コットンの1.7倍の吸収力」

「子供が口に入れても安全なタオル」

「徹底した環境への配慮と高品質を兼ね備えたタオル」

というタオルなのでぜひ一度試してみてくださいね!

可愛らしいキャラクターや刺繍が施されたバスタオル

可愛らしいキャラクターや名前の刺繍が施されたバスタオル。

赤ちゃんが大好きな動物やキャラクターの形をしたクマのタオルはかわいくておすすめですよ!

何といっても高品質の今治タオルがおすすめです!

\新生活応援セール実施中!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

高級感のある毛足の長いバスタオル

高級感のある毛足の長いバスタオルは、贈り物としても喜ばれるアイテムです。

ふんわりとした手触りで、肌に優しいので、赤ちゃんが心地よく過ごせます。

大判のハンドタオルやボディータオル

大判のハンドタオルやボディータオルは、赤ちゃんがお世話になるグッズのひとつで、何枚あっても困らないアイテムです。

普段使いのタオルとしても重宝するので、プレゼントにはぴったりです。

出産祝いにタオル以外のおすすめのアイテム5選(予算1万~2万円程度)

出産祝いにタオル以外のアイテムを贈る場合、特別感のある贈り物を選びたいところです。

ここでは予算を1万円~2万円程度とした場合に喜ばれるアイテムを紹介します。

オーガニックコットンのベビーベッド用寝具セット

新生児期から使える寝具セットは、赤ちゃんの快適な眠りをサポートすることができます。

中でもオーガニックコットンを使用した寝具セットは、赤ちゃんのデリケートな肌に優しく、安心して使うことができます。

授乳のためにママがベッドに寝転がることも多いため、ママの肌触りにも配慮したものを選びましょう。

かわいいおむつケーキ

おむつケーキに、ベビーソックスや、身長計、バスタオルなどが入ったお得なプレゼントがおすすめです。

どれも実用的ですぐに使えるものばかり。

価格もちょうど1万円という素敵な商品がおすすめです!

安全性が高く、スタイリッシュなデザインのベビーカー

外出する機会が多くなる赤ちゃんを連れての移動に欠かせないのがベビーカーです。

安全性が高く、スタイリッシュなデザインのものは、ママたちから人気があります。

さらに、車との併用ができるものや、フルフラットになるものなど、機能性も豊富なため、プレゼントとしても喜ばれるでしょう。

\新生活応援セール実施中!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

赤ちゃんの成長に合わせて調節可能な、木製のベビーチェア

赤ちゃんが大きくなって座れるようになったら、ベビーチェアを使ってみましょう。

木製のベビーチェアは、赤ちゃんの成長に合わせて高さや座面の角度を調節することができるため、長く使うことができます。

また、デザイン性にも配慮があるため、インテリアとしても素敵にお部屋に調和していくものも多いのが特徴。

赤ちゃんが座ることで姿勢がよくなるように設計されているため、健やかな成長にもつながりますよ!

赤ちゃんの成長を見守る特別な家具として、出産祝いの贈り物としても喜ばれるアイテムです。

赤ちゃんの名前や生年月日が入った記念品としてのフォトフレーム

赤ちゃんの誕生は家族にとって大切な瞬間です。

その思い出を永遠に残したいという方には、赤ちゃんの名前や生年月日が入った記念品としてのフォトフレームがおすすめ。

赤ちゃんの写真を飾るだけでなく、お部屋のインテリアとしても活用できちゃいます。

赤ちゃんの誕生日やお宮参り、初節句などのイベントごとに、新しい写真を入れ替えるのも楽しいですよね。

思い出に残るプレゼントとして、世界に一つだけのオリジナルの記念品を贈ってみてはいかがでしょうか。

名入れできるサービスもあるのでぜひチェックしてみてくださいね!

\新生活応援セール実施中!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

出産祝いにタオル以外のおすすめのアイテム5選(予算5千~1万円程度)

次にタオル以外で、5千円~1万円程度の予算で、赤ちゃんが使えるものやママの癒しアイテムなどを紹介します!

しっかりと選んで、思い出に残る出産祝いを贈りましょう。

ベビー用のオーガニックコットンのスリーパー

赤ちゃんの肌にやさしいオーガニックコットンのスリーパーは、出産祝いに喜ばれるアイテムです。

赤ちゃんが快適に眠れるように、素材にこだわった商品が豊富にあります。

また、おしゃれな柄やデザインが多く、プレゼントとしても華やかに包装して贈ることができます。

\新生活応援セール実施中!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

赤ちゃんの遊び場として使える、柔らかいベビージム

赤ちゃんが遊びやすい環境を作るために、柔らかいベビージムはおすすめです。

赤ちゃんがのびのびと遊べるように、ソフトな素材を使ったものが多い!

また、カラフルで可愛らしいデザインのものもたくさんあります。

赤ちゃんの成長に合わせて使えるものもあるため、長く楽しめるプレゼントとしてもおすすめですよ。

赤ちゃんの安全と快適を考えた、お風呂用の踏み台

お風呂は赤ちゃんにとってリラックスする時間ですが、安全に入浴できるようにお風呂用の踏み台やベンチは欠かせません。

滑り止め付きで安心なものや、肌触りのよい素材を使ったものがあります。

また、大人も使えるデザイン性の高いものもあるのでぜひチェックしてみてください。

赤ちゃんが楽しく学べる、知育玩具

赤ちゃんは、誕生から早期教育がとても重要。

赤ちゃんが楽しく学べる知育玩具や絵本は、そのサポートをしてくれます。

知育玩具や絵本は、選び方に注意が必要ですが、正しく選べば長く使えますよ!

ハピネット・オンライン
¥8,870 (2023/04/19 20:57時点 | 楽天市場調べ)
\新生活応援セール実施中!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

赤ちゃんの成長に合わせて使える、多機能なハイローチェア

赤ちゃんが大きくなってからも使える多機能なハイローチェアは、出産祝いの贈り物におすすめです。

成長に合わせて高さを調節でき、座面の角度も調節可能なため、長く使うことができちゃいます。

また、機能性だけでなく、デザインもおしゃれなものが多く、ママにとっても嬉しいアイテムなんです。

出産祝いにタオルを贈る場合の注意点(いらないと思う前に)

出産祝いにタオルを贈る場合、気をつける点がいくつかあります。

筆者が実際に今までの経験上注意すべき点は以下の5つでした。

  • 好みを考慮
  • ラッピングや手紙をつける
  • 普段使いもOK
  • 予算に合わせる
  • メッセージカードを添える

これらの点を踏まえて、相手に喜ばれる出産祝いのタオルを選びましょう。

好みを考慮

タオルの色や柄は、好みが分かれるところです。相手の好みに合わせたタオルを選ぶことが大切です。

また、素材やサイズも重要です。タオルを贈る相手のライフスタイルに合わせて、普段使いしやすいものを選びましょう。

ラッピングや手紙をつける

出産祝いにタオルを贈る場合、ラッピングや手紙のつけ方も重要です。

手紙を添えることで、気持ちが伝わりやすくなります。

また、ラッピングは、贈り物を引き立てる効果があります。

包装紙やリボンの色や柄は、相手の好みや雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。

また、手作りのラッピングやカードは、相手にとって特別な思い出となるかもしれません。

普段使いもOK

出産祝いに贈るタオルは、子どもが使うものだけではありません。

新しいママの日常生活を彩るアイテムとしても重宝されます。

例えば、ボディータオルやフェイスタオルは、バスタイムやスキンケアに欠かせないアイテムです。

また、キッチンタオルやハンドタオルは、家事をするときにも使うので、何枚あっても困りません。

普段から使えるタオルを贈ることで、贈り物の価値が上がることもあります。

予算に合わせる

出産祝いに贈るタオルは、豪華なものである必要はありません。

予算に合わせて選ぶことが大切です。

多くの場合、出産祝いはタオル一枚だけでなく、他のアイテムと一緒に贈ることが多いため、予算のバランスを考えながら選びましょう。

また、手作りのタオルや、プリントされた可愛いイラストの入ったタオルもオススメです。価格以上の喜びが得られるかもしれません。

メッセージカードを添える

出産祝いに贈るタオルには、メッセージカードを添えることをおすすめします。

単に贈り物を渡すだけでなく、温かい気持ちを伝えることができます。

例えば、手作りのカードを作る、贈り物に添える言葉を考えるなど、相手に喜ばれるようなアイデアを取り入れると良いでしょう。

まとめ:出産祝いにタオルがいらないかは人による

出産祝いにタオルを贈るかどうかは、人によって異なります。

しかし、普段使いにも使えるタオルであれば、喜ばれることが多いです。

選ぶ際には、好みや予算、メッセージカードの添え方など、相手に合わせて選ぶことが大切です。

出産祝いの贈り物として、タオルを選ぶ場合は、本記事で紹介した注意点を参考にして、素敵な贈り物を選んでください。

もう一度目次にもどって確認する>>

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-出産・育児