広告

【Braveブラウザのデメリットを辛口評価】気になる点と対策|メリットも紹介

Braveデメリットと対策
コマル
Braveブラウザを使う前にデメリットがあるのかな?

    

Braveブラウザのデメリットに対する対策方法ってなに?
コマリ

   

SHIN
今回はこのような悩みや疑問に回答してきます。

   

   

仮想通貨BATが稼げるという革新的なWebブラウザのBrave(ブレイブ)ブラウザアプリ。

ネットサーフィンするだけでしかも初期費用ゼロなんです。

   

筆者も数日使ってみてこれくらい稼げています。

Braveで稼いだ額1.611BAT

1BATが約40円なので、60円くらいを3日間で稼いでいます。

銀行で利息をもらうのには結構な額を預け入れないといけないので無料でこれだけもらえるのはありがたいですね。

SHIN
使い込めば1か月でスタバコーヒー1回分くらいは稼げますよ!

  

他にも以下のようなメリットがあります。

  • 自動で広告をブロックしてくれる
  • Youtubeのバックグラウンド再生も可能
  • 読み込みスピードがGoogle Chorme、Microsoft Edge、Safariよりも早い

ただし、「これから使いたい」と考えているのならデメリットもしっかり知っておきたいですよね。

   

Brave(ブレイブ)ブラウザアプリの使い方をもっと詳しく知りたいかたは「【無料】Brave使い方大全|2023最新ブレイブブラウザアプリ始め方・やり方」の記事にまとめていますのでチェックしてみてくださいね

  

この記事を読めばBraveブラウザのデメリットとその対策方法さらにはメリットがわかります。

   

というわけで今回の記事内容は以下の通り。

  • Braveブラウザのデメリット(気になる点)
  • Braveブラウザのデメリットの対策
  • Braveブラウザのメリット
  • Braveブラウザの悪い口コミ・評判
  • Braveブラウザの良い口コミ・評判
  • Braveブラウザのよくある質問

順番に解説します!

  

  

Braveブラウザはネットサーフィンするだけで仮想通貨を稼げてしまうことで注目されていますが稼ぐことに必要な初期投資などは一切不要なんです。

   

つまり、タダでYouTubeプレミアムの機能が使えて、Web広告も非表示仮想通貨もたまっていきます!!

(筆者もちょっと使っただけですが、5.225BAT=163円貯まっています)

ただし、現金化するにはビットフライヤーの口座開設だけが必要なので先にすませてしまいましょう!

(これも無料で10分くらいの手続きできます)

仮想通貨BATをBraveブラウザアプリで稼ぐときに必要

仮想通貨BATを稼ぐにはまずはbitFlyerという、仮想通貨取引所の口座開設をする必要があります。

※やらないと1か月1000円程度の損!

    

この仮想通貨BATはbitFlyerでのみ連携ができて自動的に保管可能となっています!

※残念ながらいまのところ他の取引所では連携ができません・・

いち早く稼ぎたい人は今のうちにbitFlyerで無料口座開設をしておきましょう。

   

\無料・10分で登録完了/

bitFlyerの公式サイトはこちら

1円からビットコイン積立OK

       

詳しいやり方については以下の記事をチェックしてみてくださいね♪

    

BraveブラウザのPCでの始め方・使い方を完全にまとめた記事は以下からチェックしてみてくださいね!

    

目次の読みたい場所をクリック

Braveブラウザのデメリット(気になる点)

   

Braveブラウザは、「広告ブロックをしてくれて快適」「読み込みも早くてスイスイ」「おまけに稼げる」などあまりにもいいことづくめですよね。

  

逆にイイことばかりで「こんなにうまい話ばかりだと逆に不安」という方もいるのではないでしょうか。

  

SHIN
私も実際心配でした。

  

ここでは実際1か月使ってみてデメリット(気になる点)を洗い出してみました。

内容は以下の通り。

  • 仮想通貨BATがbitFlyerでしか連携できない
  • Webサイトの表示が崩れてしまう
  • iOSではBATが稼ぐことができない
  • Braveの検索エンジンはGoogleには劣る
  • まだまだシェアが少ないので不審に思う人がいる

でもこれらのデメリットには全て対策方法があります。

それも「デメリットの対策」ですべて解説しますね!

  

まずはデメリットを順番に解説します。

   

デメリット①仮想通貨BATがbitFlyerでしか連携できない

   

今のところ、実際に現金化して出金できる取引所はbitFlyerだけなんです・・。

正直他の仮想通貨取引所しか持っていない人は面倒かもしれません。

ここはデメリットといわざるを得ないですよね。

  

このデメリットの対策をすぐに確認したい方は「bifFlyerで口座開設は簡単にできる」をチェックしてみてくださいね

    

目次へ戻る

   

デメリット②Webサイトの表示が崩れてしまう

  

  

広告をブロックしてくれるのはとてもありがたいのですが、時にはサイトが表示崩れしてしまうこともあります。

これは気になりますよね・・

   

以下はバリューコマースの公式サイトになります。

バリューコマースサイト表示崩れ

ご覧の通り、トップページの表示が不完全な状態になっています。

    

このデメリットの対策をすぐに確認したい方は「Brave Shieldsを一時的にOFF」をチェックしてみてくださいね    

   

目次へ戻る

   

デメリット③iOSではBATが稼ぐことができない

   

iphone ユーザには残念なお話です。

iOSでは仮想通貨のBATで稼ぐことはできないんです。

  

というのもAppleが以下のような発表をしました。

Apple社のレビューチームは、Brave広告へのオプトイン表示とそれにより得られるBAT報酬の獲得を”キャッシュのためのタスク“であると判断しました。これにより、当社のiOSアプリは、プライバシーを重視したBrave広告の閲覧にオプトインしているユーザーに対して、BAT(日本ではBATポイント)を報酬として与えることはできなくなります。

  

このデメリットの対策をすぐに確認したい方は「複数端末でBraveを連携させて稼げる」をチェックしてみてくださいね    

  

また、iPhoneでBraveを使う方法を知りたい方は以下の記事もチェックしてみてくださいね

   

なおAndroidでは仮想通貨を稼ぐことが可能です。

Androidユーザの方は以下の記事をチェックしてみてくださいね!

  

目次へ戻る

  

デメリット④Braveの検索エンジンはGoogle Chromeには劣る

検索結果をBraveとGoogle Chorme で比較すると現段階では、Google Chormeの方が優れています。

  

というのも、Google Chromeはユーザの好みの記事や以前に検索した記事などを優先的に表示させる機能が備わっています。

よりユーザが検索したい記事を表示してくれるような仕組みになっています。

その上でユーザが興味をそそる効果的な広告を表示させるようにしています。

   

一方で、Braveは広告ブロック機能が最初から備わっている、広告のない検索エンジンなのでユーザの好みを反映してくれません。

  

さらには日本語で検索した際に、ChormeとBraveでは表示されるサイトの数にも差異がでています。

インデックス登録されている数も現段階ではGoogle Chormeの方が多いです。

  

以上から、検索エンジンとしてはGoogle Chormeには劣ります。

  

このデメリットの対策をすぐに確認したい方は「Googleの検索エンジンを使う設定でOK」をチェックしてみてくださいね    

  

目次へ戻る

  

デメリット⑤まだまだシェアが少ないので不審に思う人がいる

   

Braveのユーザー数は、2021年末には5000万人を超えています。

Braveのユーザ数

   

急激なユーザ数の伸びがありますが、他のブラウザのユーザ数と比較するとまだまだ差はあります。

Google Chormeが34億人、Safariが10億人というシェアからするとまだ少ないと言わざるを得ない状況です。

  

それだけに、新しいブラウザを使うのに抵抗感がある人もいるのが現状です。

   

このデメリットの対策をすぐに確認したい方は「これから増えてくるのでそれまで待つ」をチェックしてみてくださいね    

  

目次へ戻る

  

Braveブラウザのデメリットの対策

  

Braveブラウザのデメリットを一通り解説しました。

それぞれの対策についても同時に調査しましたので順番に解説します。

   

デメリット①の対策:bifFlyerで口座開設は簡単にできる

  

仮想通貨BATを稼げるようにしたいけど、bitFlyerの取引所口座はもっていない という方は口座を開設するしかないです。

  

というよりbitFlyerの口座開設の登録は「あっけなく」終わってしまいます。

筆者もやってみたら10分程度の手続きで迷わずできて簡単でした。

  

本当に10分程度なの?と気になる方は以下の記事をチェックしてみてください。

手続きの内容が書いているのでどんなことをするのかわかりますよ!

    

また今なら、以下からbitFlyer公式サイトへアクセスすると、2500円分のビットコインをもらえるキャンペーンも実施中なので終了する前に開設しておくことをおすすめします!

(キャンペーンは予算がつき次第突然終了することもありますので・・)

     

\無料・10分で登録完了/

bitFlyerの公式サイトはこちら

1円からビットコイン積立OK

   

目次へ戻る

  

デメリット②の対策:Brave Shieldsを一時的にOFF

   

広告の表示崩れが起こった際は以下の方法で対策が可能です。

   

以下の通り、Brave Shieldsを無効にする方法です。

  1. Brave Shieldsを無効にするサイトにアクセスします。
  2. アドレスバー右側のBraveロゴ(ライオンマーク)をクリックします。
    __________2021-08-10_11.19.35.png
  3. スライドバーをクリックし、Shieldsを無効にします。アクセス中のサイトのみ、Shieldsが無効になります。

引用:https://support.brave.com/hc/en-us/articles/

   

これで今アクセスしているサイトの広告が見られるようになりますよ。

   

目次へ戻る

  

デメリット③の対策:複数端末でBraveを連携させて稼げる

  

これは仕方ないですね・・でも、Androidやパソコンでは稼ぐことができるのでご安心を。

  

SHIN
私もiPhoneユーザなのですが、タブレットはAndroidで、パソコンはWindowsなので稼ぐことができています。

  

デメリット④の対策:Googleの検索エンジンを使う設定でOK

   

Braveブラウザを使っているからと言って、Braveの検索エンジンを使う必要はありません。

  

BraveのブラウザではBrave以外に、以下の検索エンジンを設定することができます。

  • Goolge
  • DuckDuckGo
  • Qwant
  • Bing
  • Startpage

    

Google の検索エンジンが現状では最も優れているので設定変更しておくことで対応可能です。

Braveの設定

   

サイドバーの「検索エンジン」から「Google」で変更が可能です。

Brave検索エンジン設定

    

これでGoogleの検索エンジンをつかうことができます。

  

目次へ戻る

  

デメリット⑤の対策:これから増えてくるのでそれまで待つ

   

現状は、かなりユーザが増えている状況なので今後も同様にどんどん増えていきます。

今はまだシェアは少ないですが、Braveブラウザの優れている点が多いことからユーザ数の伸びはかなり多いので自然と認知度も高くなってくるでしょう。

  

そうすることにより、機能改善もすすみより利便性の高いブラウザになることは間違いないのでまずは使い続けることですね!

  

目次へ戻る

  

Braveブラウザのメリット

   

一通り、デメリットとその対策方法をお伝えしたので不安はある程度解消されたかと思います。

でもそれ以上に知ってほしいメリットがBraveにはたくさんあります。

  

具体的には以下の8つです。

  • 検索するだけで仮想通貨BATがもらえる
  • Webサイトの広告を自動的にブロックしてくれる
  • YouTubeの広告も非表示にしてくれる
  • ページが高速で表示できる
  • バッテリーの節約が可能
  • 高度なセキュリティでプライバシー保護が可能
  • 使用していたブラウザからの移行が簡単
  • ビデオ会議ができる

順番に解説します。

   

①検索するだけで仮想通貨BATがもらえる

  

冒頭でも解説しましたが、Braveのブラウザは仮想通貨BATを稼ぐことができます。

  

ただし、インストールするだけでは報酬はもらえません。

使い方をしっかり調べて対応していきましょう。

  

詳しい設定方法は以下をチェックしてくださいね!

  

また、仮想通貨BATをもらえるようにするにはbitFlyerという仮想通貨取引所の口座開設が必要です。

無料で10分程度で手続きが完了してしまいます。

※やらないとBraveで1か月1000円程度もらえるはずの報酬を損します!

    

この仮想通貨BATはbitFlyerでのみ連携ができて自動的に保管可能となっています!

※残念ながらいまのところ他の取引所では連携ができません・・

いち早く稼ぎたい人は今のうちにbitFlyerで無料口座開設をしておきましょう。

   

\無料・10分で登録完了/

bitFlyerの公式サイトはこちら

1円からビットコイン積立OK

       

詳しいやり方については以下の記事をチェックしてみてくださいね♪

    

②Webサイトの広告を自動的にブロックしてくれる

   

   

とにかく広告をめちゃブロックしてくれます!

せっかく見ようと思っているページが広告によって邪魔されていると無駄にストレスたまりません?

  

でも、Braveを使うと不要な広告はサクッと非表示にしてくれるんです!

  

筆者も数日間使って見た広告のブロック数は以下の通り。

Brave広告ブロック数

   

使い始めてたった3日で188もの広告をブロック!

これを使うと今までかなり広告見てたなーと感じたのと、何だかすっきりした感じもしました。  

   

ストレスフリーの世界を楽しむならやっぱBraveは最強です。

   

目次へ戻る

    

③YouTubeの広告も非表示にしてくれる

   

Youtubeも快適に見ることができます。

標準で広告をブロックしてくれているので、Braveブラウザアプリから見るだけで広告が何もありません!

  

あのちょっと面倒な、広告スキップのクリックも一切なし!

 

ほんと、快適で助かってます
コマリ

  

④ページが高速で表示できる

  

にかく表示速度もかなりの速さ!

   

これは広告をブロックしてくれる標準機能もあるので変なスクリプトを読み込みません。

よって、表示までが他のブラウザと比べて早いです。

  

使っていてこれほど快適に感じるブラウザは他にはないのではないでしょうか。

Brave表示速度比較
出典:Prtimes

  

実際他のブラウザと速度を比較すると上記のようにBraveが圧倒的な速さです。

   

目次へ戻る

  

⑤バッテリーの節約が可能

  

ノートPCや、スマホだとバッテリーの減りって気になりますよね。

充電切れを防ぐために少しでもバッテリーは長持ちさせたいもの。

    

Braveブラウザなら、バッテリーが節約できちゃうんです!

   

しかも実際の節約・節電量が常に可視化されています。

Brave節約量

筆者も少し使っただけでこの通りの節約。

  

公式サイトでも以下の通り。

Braveは、モバイルでのテストでは、バッテリーの消費量が35%減と、Google Chromeを凌駕しています。Braveは、エネルギー消費量において、他の人気のあるモバイルブラウザを凌駕することが示されており、Google Chromeと比較して1時間以上バッテリーが長持ちします。

だから、電池切れを心配せずに、バックグラウンドで音楽を流しながら「どうぶつの森」をお楽しみいただけるんです。Braveは、オンラインで過ごす時間(と電池)を有効に使うことができるように作られています。

引用:Brave公式サイト

  

使っているだけで1時間以上長持ちするので無駄な充電の手間が省けますよね!   

   

目次へ戻る

   

⑥高度なセキュリティでプライバシー保護が可能

   

Brave ブラウザアプリは、アイルランドの名門、ダブリン大学トリニティ・カレッジで人気Webブラウザを比較して調査した結果を発表しています。

研究の対象になったのはGoogle Chrome、Firefox、Safari、Brave Browser、Microsoft Edge、そしてYandex Browserの世界中で使用されているブラウザ6個になる。

実施したテストの結果で、Braveは以下のように結論づけられた。

Brave Browserは初期設定ではIPアドレスの追跡をさせるような識別子は確認できず、バックエンドサーバと訪れたWebページの詳細を共有することもなかった。Chrome,Firefox,Safariではバックエンドサーバとページの詳細を共有していた。

参考:コインポスト

上記の内容からBraveはセキュリティ強度が高いブラウザアプリということが証明されています。

  

目次へ戻る

   

⑦使用していたブラウザからの移行が簡単

    

他のブラウザでブックマーク機能を利用していた方は、Braveへと変更した際に全て登録し直さないといけません。

しかし、Braveはブックマークファイルのインポートが可能なため、とても簡単にブックマークを移行することができます。

インストールする際の初期設定のときに簡単に移行ができます。

  

Braveでは、以前使っていたブラウザのブックマークや、拡張機能をそのまま使えるようにすることができます!

   

以下の通り画面がでてきますので使っていたブラウザをクリックして「インポート」をクリックします。

Braveインポート設定

筆者はGoogle Chormeを使っていたのですべてのブックマーク・拡張機能をそのままインポートしました。

いくつかプロファイルがある場合は、インポートしたいプロファイルを選んでください

   

⑧ビデオ会議ができる

  

またBraveブラウザはビデオ会議も可能です。

Brave talk

   

4人までの会話であれば無料通話が可能です。

(5人以上でやるときは有料プランにアップグレードが必要。)

Brave talk開始

   

トーク画面はZoomや、Microsoft Teamsとほぼ同じような機能を備えていました。

トーク画面

音声、映像、画面共有、チャットなどができるので4人で何か会議をするときなどはとても便利です。

   

目次へ戻る

    

Braveブラウザの悪い口コミ・評判

  

次に筆者以外にBraveブラウザはどのように感じているのでしょうか。

Twitterから口コミを拾ってきましたのでチェックしておきましょう。

  

Youtube動作や ブラウザ翻訳はChromeの方が良い

  

とは言え、通常のネットサーフィンであれば気にならないし、筆者がYoutubeを見た限りではそこまで気になる動作は無かったです。

何よりYoutubeの広告をカットしてくれるのは助かりますね。

  

用途に応じてGoogle Chromeと使いわけるのも良いですね。

   

ブラウザで困ったときに調べる情報が少ない

  

Braveブラウザはまだ、Google Chrome や Safariなどに比べて使用者も少ないため出ている情報もそれだけ少ないです。

ただ、日々使用者は増え続けているため徐々に情報も増え続けています。

  

GoogleはYoutubeの広告が読まれずに困る?

   

今は、Youtubeの広告がカットされているので、ユーザとしてはありがたいですが、Googleとしてはどうなんでしょうね。

困っていることは確かですよね。

  

今後Googleが対策して、Braveを使っていると不便なことも出てくる可能性もありますね。  

   

バックグラウンド再生はバッテリーの消費が大きい

   

スマホで外でYoutubeの音声だけを聞くときに便利なバックグラウンド再生ですが、たしかにずっと使っているとバッテリー結構消費しますよね!

  

バックグラウンド再生もほどほどにしましょう。

   

Braveブラウザの良い口コミ・評判

  

続いて、Braveブラウザの良い口コミについても同様にTwitterから拾ってきました。

   

自動で広告をブロックしてくれる

   

広告をブロックしてくれるのが最高にありがたいですね!

Youtubeプラミアムという月に1180円払わないとできない方法がBraveを使って無料で動画を見ることができます!

  

読み込みが早くて快適

   

筆者がメリットでも取り上げましたがやはり、早くて快適と感じている方が多いようですね。

他のブラウザを使っている人は累積すると結構な時間を損しているかもしれません。

  

ブラウザをBraveにするだけで楽に稼げる

  

やはり、簡単に稼げるよなーというのが何よりもお得ですね!

  

金額としては少額ですが、知らないうちに数千円貯まっているというのだけでもとても嬉しいですよね!

  

Braveブラウザのよくある質問

  

Braveブラウザについてよくある質問をチェックしていきましょう。

気になる質問についてしっかりチェックすることができます。

  

ブラウザの危険性・安全性には問題ないの?

  

はい、ブラウザには危険性や・安全性には問題ありません。

  

というのも以下の理由から知ることができます。

  • 運営会社がしっかりしている
  • 開発者が有名
  • 怪しい広告も含めブロックしてくれる
  • ユーザ数が5000万人を突破している
  • 仮想通貨BATが危険なコインではない
  • アプリは無料で始められる
  • Braveはオープンソースで開発

  

筆者が徹底的にBraveブラウザの危険性・安全性を調査した記事がありますので以下も参考にしてみてくださいね!

   

Braveは中国がかかわっているの?

  

筆者もネット検索をしていてBraveと入力すると、「Brave ブラウザ 中国」のような関連キーワードが出てきました。

   

え?中国が関わっていて大丈夫なの?

個人情報を抜き取られたりしていない?

と心配かもしれませんが大丈夫です。

  

Brave自体はアメリカの会社で、拠点がサンフランシスコにあります。

  

Brave Software社

580 Howard St #402, San Francisco, CA 94105 アメリカ合衆国

   

またBrave Software Asia 社についても拠点は中国ではなく、日本の東京港区にあります。

  

今後中国と関わりをもってくることがあるかもしれませんが、現状は中国と何か関連があるということはありません。

   

デメリットを踏まえたうえでインストール方法や使い方を教えて欲しい

  

ブレイブブラウザは、以下の公式サイトよりインストールが可能です。

https://brave.com/ja/

 

また、Braveのインストール方法や、始め方・各種設定方法・使い方を以下で詳しく解説していますので参考にしてくださいね。

  

  

Braveブラウザをインストールすればすぐに稼げるようになるの?

  

インストールするだけでは稼げるようになりません。

  

仮想通貨取引所のbitFlyerで無料口座開設をする必要があります。

無料で始められて、10分程度で手続きが完了するので仮想通貨のBATを稼ぎたいひとはぜひチャレンジしてみてくださいね!

  

   

\無料・10分で登録完了/

bitFlyerの公式サイトはこちら

1円からビットコイン積立OK

       

詳しいやり方については以下の記事をチェックしてみてくださいね♪

    

Braveブラウザで効率よく稼ぐ方法はあるの?

  

はい、あります。

   

できるだけ効率よく稼ぐには以下の方法を試してみてください。

  • 広告が表示できる回数を多くする
  • 自動支援機能をOFFにする
  • 広告表示された広告にいいねする
  • 複数端末からアクセスする
  • Braveニュースを読む

   

詳細のやり方については以下の記事を参考にしてくださいね!

    

まとめ:Braveブラウザのデメリットを知ったうえで使おう!

   

今回はBraveブラウザアプリのデメリットとその対策方法を中心に解説しました。

  

あらためてデメリットとその対策方法は以下の通り。

  • 仮想通貨BATがbitFlyerでしか連携できない
    bitFlyerで無料口座開設が簡単にできるのでやってしまう
  • Webサイトの表示が崩れてしまう
    ⇒Brave Shieldsを一時的にOFFにする
  • iOSではBATが稼ぐことができない
    ⇒複数端末でBraveを連携させて稼げる
  • Braveの検索エンジンはGoogleには劣る
    ⇒検索エンジンはGoogleを使えばOK
  • まだまだシェアが少ないので不審に思う人がいる
    ⇒シェアは急速に伸びているので自然と認知度があがる

目次へもどって確認する

   

仮想通貨BATをBraveブラウザアプリで稼ぐときに必要

仮想通貨BATを稼ぐにはまずはbitFlyerという、仮想通貨取引所の口座開設をする必要があります。

無料で10分程度で手続きが完了してしまいます。

※やらないと1か月1000円程度の損!

    

この仮想通貨BATはbitFlyerでのみ連携ができて自動的に保管可能となっています!

※残念ながらいまのところ他の取引所では連携ができません・・

いち早く稼ぎたい人は今のうちにbitFlyerで無料口座開設をしておきましょう。

   

\無料・10分で登録完了/

bitFlyerの公式サイトはこちら

1円からビットコイン積立OK

       

詳しいやり方については以下の記事をチェックしてみてくださいね♪

    

また加えて以下も参考程度にどうぞ。

bitFlyer 口座開設したらできればおすすめしたいのは、仮想通貨の積み立てです。

 

毎日1円からでも積み立てができるので少額から始めるには最適。

ビットコインは2030年には1ビットコインが1億円になるともいわれています。(2023/2/1 現在は1ビットコイン=290万円)

今のうちにコツコツためて資産を作っておきましょう。

  

実際のやりかたは以下の通りなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

      

SHIN
それではまた!

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-ライフスタイル