広告

【Weblio英会話】教材のおすすめをレベルと一緒に解説!選び方も紹介します

Weblio英会話おすすめ教材と口コミ評判

   

コマル
Weblio英会話ってどんな教材を選べばいいでしょうか。

    

わたしはWeblio英会話のおすすめの教材はありますか。
コマリ

   

SHIN
わかりました!ではWeblio英会話を1か月受講した私がこれらの疑問に回答しますね。

    

  

Weblio英会話(ウェブリオ英会話)の教材は14種類あります。

またそれぞれの教材はどの英語レベルで受講可能かという指標も出しています。

ただ各種類100教材以上ありますのでどれから手を付けて良いのかわからなくなります。

  

じゃあ、どうやって選ぶのか?

  

結論から言うと、選び方に迷ったら以下をやってみることをおすすめします。

  • おすすめ教材の診断を受ける
  • 無料カウンセリングを受けてみる
  • スピーキングテストを受講してみる

    

それでは順番に解説していきますね。

  

英会話って難しいですよね・・。

「勉強しても本当に話せるようになるのかな」ってすら思うこともありますよね。

でもご安心ください。

Weblio英会話を解説する筆者は以下のような経験がありますので

初心者の方にも英語がある程度話せる方の目線での解説が可能です。    

筆者も元々は英語初心者。

高校時代には英語のテストで偏差値30台も取ったことあるほど苦手でした。

大学時代も理系で英語は一切話せず・・。

でも始めて外国に行って英語が全然話せない自分を目の当たりにして

「英語がうまくなりたい」という自分の思いから、何とか曲がりなりにも話せるようになりました。

それもこれもオンライン英会話のおかげです。

継続していれば必ずできるようになります。

事実私がそうでしたから。

この記事の筆者は、以下のような英語経験ありの私です!

  • オンライン英会話1000回以上のレッスン受講経験あり
  • オンライン英会話10社以上レッスン受講経験あり
  • 外資系IT企業で英語使用経験あり
  • ワーキングホリデーでニュージーランド滞在1年
  • TOEIC 400→815点へ

今すぐWeblio英会話をチェックしたい人はこちらからチェックしてみてくださいね!

Weblio英会話の公式サイトはこちら>>

\まずは登録10分で無料レッスン/

Weblio英会話の公式サイトはこちら

現在なんと初月90%OFFキャンペーン中!

破格のキャンペーンは突然終了しますので、損しないためにもお早めに!

    

さらには、Weblio英会話は怖いのか?特徴をチェックしたい方は以下もどうぞ。

    

Weblio英会話の教材の選び方

Weblio英会話を受講する際に「何の教材から受講すれば良いか?」と思いませんか?

色んな教材があるので迷ってしまいますよね!

そこで、自分はどんな教材が向いているのか?何から勉強すればいいか?

  

という疑問を解消する素晴らしいツールがWeblio英会話には提供されています。

  

それでは順番に説明しますね。

  

おすすめ教材の診断をやってみる

何の教材を選べばいいかは以下の「おすすめ教材を診断する」ボタンから診断を始めることができます。

Weblio英会話の公式サイト のマイページに入って一番下までスクロールします。)

おすすめ教材診断ボタン

出典:Weblio英会話

   

ボタンをクリックすると以下の画像の選択肢の中から自分に一番合っている目的を選びます。

レッスンの目的について

出典:Weblio英会話

   

現時点の英語レベルはどれくらいかをチェックする

レッスンのレベルについて

出典:Weblio英会話

   

筆者が試しに「日常英会話ができるようになりたい」→「入門」の順に入力してみた結果は以下でした。

おすすめ教材の回答

出典:Weblio英会話

   

このようにどの教材から始めればいいかがわかります。

スピーキングテストを受講してみる

また今のあなたの英語力を調べるということで、スピーキングテストを受講することもできます。

   

SHIN
これを受けることで、自分自身の今の英語力がわかり、受講するべき教材もがわかります。

   

Weblio英会話の公式サイト のマイページから一番下までスクロールします。

すると以下のような画像が表示されます。

Weblio英会話スピーキングテスト

出典:Weblio英会話

   

上記から「対応講師を探す」のボタンをクリックすると講師の一覧が出てくるので空いている時間を確認しつつ予約します。

   

その後、予約時の教材を選ぶ際に、「テスト・診断」というコースを選びます。

  

これで予約した時間でフィリピン人講師による「テスト・診断」が行われます。

受講が終わると自分自身の英語力が客観的に判断出来て、あなたの今後の勉強方針が見つかるかもしれません。

Weblio英会話教材のレベル別おすすめ紹介

ここでは実際どのレベルの方がどの教材を受講すればいいのかを筆者の経験を元に紹介します。

入門者レベルのおすすめ教材

英会話を全くやったことがない入門者の方は以下の3つをおすすめします。

  • レベル別スターターキット
  • 初級文法
  • 発音

レベル別スターターキットは全てのレベルに対応していますが、まず入門者がどのようなことに取り組めばいいかがわかるので迷ったらこちらを受講しておくと良いでしょう。

Weblio英会話でもっと詳細を確認する>>

初級者レベルのおすすめ教材

英会話を少しやったけどまだ話せるレベルまでは至っていないという初級レベルの方は以下をおすすめします。

  • マンガ教材
  • 日常英会話
  • 旅行英会話

マンガ教材は、実際の状況が絵でわかるので英会話の内容も頭に入ってきやすいのでおすすめです。

この教材自体他のオンライン英会話では扱っていないというのもおすすめする一つの特徴です。

Weblio英会話でもっと詳細を確認する>>

中級者レベルのおすすめ教材

中級者レベルになってくると少し話せるようになってきます。

そんな中級者レベルの方におすすめする教材は以下の通り。

  • カジュアルトーク
  • 写真描写
  • ビジネス英語

そのタイミングでカジュアルトークや、写真描写など自分の言葉で話さないといけない教材でスピーキング力を磨くことをおすすめします。

Weblio英会話でもっと詳細を確認する>>

上級者レベルのおすすめ教材

上級者になってくるとかなり会話ができるようになってきます。

会話が弾むとより英会話も楽しくなってきますよね。

そんな上級者がさらに英会話を磨くための教材は以下の通り。

  • コラムディスカッション
  • 世界文学
  • ニュース教材

コラムディスカッションでは上級者レベルしかない教材になっています。また世界文学ではよりレベルの高い単語や表現まで出てくるのでいままでよりさらに一つ上の語彙力を身につけたい方にはおすすめです。

また最新のニュースを英会話しながら情報をキャッチアップするのもおすすめです。

Weblio英会話でもっと詳細を確認する>>

    

Weblio英会話教材をおすすめ順に紹介

それでは、筆者が教材を一通りチェックしてみた結果、おすすめする順に紹介します。

結論から申し上げると、「マンガ教材」が面白くておすすめです!

漫画を通して繰り出される英会話はスッと入ってきやすいです。

それでは順番に解説します。

   

①マンガ教材

   

まずはマンガ教材。

これは絵と文字が同時にあるのでとてもわかりやすい。

  

基本的にマンガの内容を音読するような感じで、意味がわからなかったりしたら

教えてもらえます。

どのレベルの人でも楽しく受講できる内容となっています!

  

英語で一通りチェックした後に日本語版のマンガもあるので

最後までわからない言葉がでてきても「あーなるほどこういうことか」となるところもいいですね。

具体的にはこんな感じです。

マンガ教材

出典:Weblio英会話

   

実際筆者も無料体験レッスンでマンガ教材を使って見たので詳細を知りたい方は以下をチェックしてくださいね!

    

②カジュアルトーク

続いてカジュアルトークです。

これは様々な質問が用意されているので、それに答えていく練習。

入門レベルでは教材が提供されていないので、初級者~上級者向けの教材となっています。

カジュアルトーク

出典:Weblio英会話

  

③日常英会話

続いて日常英会話。

このレッスン教材は入門者~上級者まですべてのレベルに対応している教材が提供されています。

日常英会話

出典:Weblio英会話

  

入門者の方はまずはこのレッスン教材から試してみることをおすすめします。

   

④ニュース教材

次にニュース教材です。

こちらは日々のニュースが教材になっていて好きな教材を受講できるようになっています。

ニュース記事を読むのが苦手な方は予習しておくことをおすすめします。

    

ニュース教材

出典:Weblio英会話

   

コースは初級者~上級者まであるので、英語のボキャブラリーをもっと増やしたいという方はこのコースはおすすめです。

  

⑤初級文法

初級文法

出典:Weblio英会話

   

続いて初級文法です。

このコースは英語入門者~初級者におすすめです。

英語の基本から文法を徹底的に学び直します。

  

⑥ビジネス英会話

ビジネス英会話は、大人のビジネスに登場してくる英語を学べます。

このコースは、初級者~上級者までおすすめです。

   

ビジネス英会話

出典:Weblio英会話

   

単語や、英語での問いに対する受け答え、会話のロールプレイなどでビジネス英会話を学びます。

   

⑦発音

次は発音コースの教材です。

  

これは英会話で相手に理解してもらうために重要なコースでもあり

初心者や苦手な人はぜひ受けてみてください。

入門者~上級者まですべての受講者がレッスン可能です。

発音

出典:Weblio英会話

   

発音の方法が日本語で説明されていた後に、実際にその発音を使う単語や文章で練習をします。

   

⑧コラムディスカッション

コラムディスカッションについてです。

このコースは上級しかありません。

筆者も一度受けてみましたが、かなり難しかったです。

あまり使わない単語がたくさんあり、文章を全部理解するのにちょっと時間がかかります。

でも、新たなボキャブラリーを増やすにはうってつけの教材かと思います。

   

TOEICなどで点数が取れている上級者にはおすすめの教材です。

コラムディスカッション

出典:Weblio英会話

  

SHIN
普段のレッスンに物足りなさを感じている上級者にはおすすめの教材ですよ!

   

⑨写真描写

   

写真描写

出典:Weblio英会話

   

写真描写のレッスンは自分がどれだけ英語で表現できるかを試す良いレッスンです。

上記の絵を見ながらどういった場面かを想像して英語で説明をします。

  

SHIN
例えば、「They are cooking.」とかですよね!

    

写真描写のコースは、初級者~上級者まで受講できるので自分のレベルに合った教材を選んでレッスンしてみてくださいね!

  

⑩レベル別スターターキット

  

レベル別スターターキット

出典:Weblio英会話

   

この教材は入門者~上級者まですべてのレベルの方に向けて教材があります。

そのレベルをスタートさせるのにまずはこれらスターターキット教材から入っていくこともおすすめです。

  

⑪旅行英会話

   

旅行英会話

出典:Weblio英会話

   

旅行英会話のレッスン教材です。

実際の旅行に行った時のあらゆる場面の会話でつかいそうな単語や文章が学べます。

ロールプレイで実際の会話のやり取りを想定しての練習もできます。

レベルは初級者~中級者までなので、海外旅行に行く予定があったり行きたい人にはおすすめの教材ですね!

   

⑫TOEIC対策

   

TOEIC対策

出典:Weblio英会話

   

TOEIC対策したい人向けのコース。

初級者~中級者までのコースになります。

実際の文章と設問が用意されていてそれにこたえることでTOEIC対策対策が可能です。

  

SHIN
このコースを集中的にやるとTOEICの点数もあがるかも!?

  

中高生向け外部試験対策

  

スピーキングテスト対策用教材です。

中学生~大学生向けにコースが設定されています。

中高生向け外部試験対策

出典:Weblio英会話

  

例えば、初級の中学生向けコースは以下のような絵を見て質問を答えるようなものだったり、

食べ物のメニュー表を見て会話のやり取りをしてみるものがあったり。

  

SHIN
中学生でなくてもスピーキング能力を鍛えるのに適している教材でした。

   

レベル的には、初級~上級までのレベルに対応しています。

  

世界文学

   

世界文学についてです。

世界の有名なお話を題材にしたレッスン教材です。

世界文学

出典:Weblio英会話

  

基本的には物語の一部をピックアップして音読して、その後講師が文章に対する質問をしていくのに答える形式のレッスンです。

文章読み込み→問いに答える

という流れです。

  

英文もそこそこ難しく、レベルは中級者~上級者の教材となっています。

    

⑮カリキュラム別

   

入門者~上級者までそれぞれのレベルに応じた教材が用意されています。

例えば入門者のレッスンだと以下のような教材です。

カリキュラム別

出典:Weblio英会話

  

入門者でまず会話に必要な基本的な表現を学びます。

初級者であれば、初級者に必要な基本表現を学んだりとそれぞれのレベルに応じた必要な表現を学べます。

   

⑯子供向け

   

子供向け

出典:Weblio英会話

   

子供向けの教材も1コースですが用意があります

ABCの読み方を学ぶことができたり、いろんなモノの名前を、かんたんなものから学んでいきます。

モノの名前や、2~3語で表現できる身近な物を、英語で学んでいきます。

   

子供にレッスンを・・という方はこちらのコースがおすすめです!

   

もっと詳しく教材を見てみたい!

という方は以下から公式サイトへどうぞ!

Weblio英会話の公式サイトはこちら>>

※無料会員登録から3日以内の入会で全コース初月50%割引実施中

  

  

Weblio英会話(ウェブリオ英会話)のよくある質問

  

さて、ここまででWeblio英会話(ウェブリオ英会話)が怖い!ということはなかったので安心できました。

  

その他に、オンライン英会話でよくある質問がWeblio英会話ではどうなのか?

ということも気になるポイントですので、まとめてみました。

ぜひチェックしてみてくださいね!

Weblio英会話の口コミや評判はどんな感じですか?

Weblio英会話の口コミや評判もツイッターで確認したところ主に以下のような意見が多かったです。

  • とにかく料金が安い
  • 講師の質が良い
  • 講師がフィリピン人しかいない

実際の口コミ内容をチェックしたい方は以下の記事にまとめましたのでチェックしてみてくださいね!

  

レッスンのキャンセルは何分前までにする必要がありますか?

  

キャンセルは、1時間前まで受け付けています。

1時間以内のキャンセルは緊急キャンセルという扱いとなり、1回分のレッスンを消化したことになるので気を付けましょう。

  

レッスンルームには何分前から入れますか?

  

レッスンルームへの入室は、10分前から可能です。

早めに入って教材の予習をしたりするのがおすすめですよ!

  

レッスン中に日本語のサポートをしてもらうことは可能ですか?

   

レッスンはすべて英語です。

但し、講師プロフィールの「特徴」の欄を見て「Japanese (Basic)」や「Japanese (Advanced)」 のタグが付いている講師はレッスン中に多少日本語でサポートすることも可能です。

  

英語だけだと自信がない。という方はチェックしてみてくださいね。

  

音声通話のみのレッスンは可能ですか?

   

可能です。

以下の要領でビデオをオフにしてレッスンを受講してください。

<方法1>
レッスンルームのビデオアイコンを押してビデオをオフにする

<方法2>
レッスンルームのオーディオ設定を開いて、カメラ欄を「diseble camera」にする

<注意>
ご利用環境によっては、レッスンルーム表示時にGoogleChrome(iOS・iPadはSafari)から「カメラとマイクへのアクセス許可」を求める画面が表示されます。表示された場合は許可していただき、上記の手順にてカメラをオフにしてください。

  

オンライン英会話が毎日きついと感じたらどうすればいいですか?

無理に毎日続けると、モチベーションが低下して継続するのが難しくなります。

そういった場合は、週に1~2回のレッスンに変えてみましょう。

そうすることで気が楽になり結果継続できるようになります。

詳しくチェックしたい方は以下の記事をチェックしてみてくださいね!

もっと他の質問をしたい方はWebli英会話のサイトをチェックしてみてくださいね!

Weblio英会話の公式サイトはこちら>>

   

\まずは登録10分で無料レッスン/

Weblio英会話の公式サイトはこちら

現在なんと初月90%OFFキャンペーン中!

破格のキャンペーンは突然終了しますので、損しないためにもお早めに!

   

Weblio英会話のおすすめ教材まとめ

   

ここまでお読みいただきありがとうございました。

  

最後にもう一度結論を言っておくと

Weblio英会話は以前は講師の質が良くなかったが今は改善されている。

ということが今回わかりました。

   

またWeblio英会話の特徴を再度まとめておきます。

ポイント

  • フィリピン人講師の質が高い
  • 他社と比べても月額料金が安い
  • 24時間受講可能
  • Weblio英会話の辞書をレッスン中に使える

    

何かとメリットが多いこの英会話、ぜひ一度無料体験を公式サイトから受けてみてくださいね。   

Weblio英会話の公式サイトはこちら>>

※無料会員登録から3日以内の入会で全コース初月50%割引実施中

   

ちなみに無料体験の体験談が気になる方は以下もチェックしてみてください。

  

さらには、Weblio英会話は怖いのか?口コミをチェックしたい方は以下もどうぞ。

    

そのほかのオンライン英会話が気になる方は以下もチェックしてみてください!

    

SHIN
それではまた

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-Weblio英会話