Weblio英会話の無料体験レッスンの感想!レッスンの流れや講師の質を解説

2023年1月19日

Weblio英会話無料体験レッスン
コマル
Weblioの無料体験レッスンってどんな感じなのかな?

    

講師がどんな感じなのかも知りたい!
コマリ

   

SHIN
Weblio英会話の無料体験レッスンを受けたので私の感想を紹介しますね!

    

オンライン英会話を始めてみたいけど、Weblio英会話(ウェブリオ英会話)ってどうなんだろうか?

料金設定も安くて始めやすそうなんだけど講師の質が気になる・・

   

こんなふうに思っている方のために筆者が今回、Weblio英会話(ウェブリオ英会話)の無料体験レッスンを受けた感想をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください!

結論から言うと、無料体験レッスンは楽しかったし、講師の方もしっかり教えてくれました。

無料体験レッスンで受けられる教材は一部になっていますが、それでもたくさんある教材の中から選ぶことができてどれにしようか迷ってしまうくらいです。

  

それでは、筆者が実際受けてみた感想を以下の順で解説していきますね!

  • Weblio英会話(ウェブリオ英会話)の基本情報
  • Weblio英会話(ウェブリオ英会話)無料体験レッスンの良かった点
  • Weblio英会話(ウェブリオ英会話)無料体験レッスンの悪かった点
  • Weblio英会話(ウェブリオ英会話)無料体験レッスンのリアル体験談
  • Weblio英会話(ウェブリオ英会話)はこんな人におすすめ
  • Weblio英会話(ウェブリオ英会話)はこんな人におすすめしない
  • Weblio英会話(ウェブリオ英会話)無料体験を始める手順

    

この記事の筆者は、以下のような英語経験ありの私です!

  • オンライン英会話1000回以上のレッスン受講経験あり
  • オンライン英会話10社以上レッスン受講経験あり
  • 外資系IT企業で英語使用経験あり
  • ワーキングホリデーでニュージーランド滞在1年
  • TOEIC 400→815点へ

    

今すぐWeblio英会話をチェックしたい人はこちらからチェックしてみてくださいね!

Weblio英会話の公式サイトはこちら>>

※無料会員登録から3日以内の入会で全コース初月50%割引実施中

     

    

Weblio英会話(ウェブリオ英会話)の基本情報と特徴

Weblio英会話

      

項目 詳細内容
月額料金

・毎月4回:2728円
・毎月8回:3978円
・毎日1回:5778円
・毎日2回:9978円
・毎日3回:12978円
・毎日4回:14978円

無料体験レッスン 1回
講師の国籍 フィリピン人
一回のレッスン時間 25分
レッスン対応可能時間 24時間
通信方法 Google Chrome ( Webブラウザ )

>>Weblio英会話の公式HPをもっと詳しく確認する

   

Weblio英会話の基本情報を上記表にまとめましたが、さらに筆者が特質すべき特徴を3点ピックアップ。

  • Weblioは英語辞書でも有名
  • 講師陣は質が高い
  • レッスン教材もレベル別に対応している

それでは順番に解説しますね。

   

Weblioは英語辞書でも有名

    

英単語をググったことがある人であればわかると思いますが、Weblioという英語のネット上の辞書でも有名なWeblio英会話

そのWeblioが提供する英会話なので例文・語彙のノウハウは抜群!!

  

また英会話の受講中でもレッスンルーム上でWeblioの辞書が引けるのでとても便利ですよ。

   

講師陣は質が高い

   

講師陣も質が高い方が多い印象でした。

それには以下のような理由がありました。

大卒者もしくはWeblioの英語試験を合格した人の中から厳選し、合格率3%の狭き門を通過した人だけが講師として採用されます。

さらにその後は社内のトレーニング受けてやっと受講生にレッスンが提供できるようになります。

   

講師陣で質が高いと言えばQQ Englishもそうです。

そのQQ Engish同様フィリピン人で「優しい」・「丁寧」・「明るい」という講師が多く筆者も楽しく受講できました。

基本的な質問からちょっと凝った質問まで幅広く回答いただけますよ!

 

レッスン教材もレベル別に対応している

   

またレッスンはどの教材も、入門・初級・中級・上級というコースがあり超初心者の全然英語ができない人も「入門」から始めると楽しく上達できます。

    

例えば以下のようはレッスン教材があります!

  • General Conversation日常英会話
    日常生活でよく使う会話表現がまとめられています。あいさつや自己紹介などの基本的な内容や、雑談ベースの会話表現など早速オンライン英会話上でも試せるような内容なのでまずはここからスタートするのがよさそうです。。
       
  • Grammar初級文法
    初級の文法で必要なものを効率よく学べます。入門は本当に中学生のレベルから始まるので超初心者に向いています。
       
  • Pronunciation発音
    発音が苦手な人、特に初心者の方には多いのではないでしょうか。集中的にレッスンすることで類似した発音の判断がついて自分の発音が良くなるだけではなく、リスニング力アップにもつながります。
       

>>Weblio英会話の公式サイトはこちら

※無料会員登録から3日以内の入会で全コース初月50%割引

  

Weblio英会話の特徴をもっと知りたいかたは以下もチェックしてくださいね。

   

Weblio英会話(ウェブリオ英会話)無料体験の良かった点

  

それでは、Weblio英会話の無料体験レッスンを受けてみて良かった点をまずはピックアップして紹介します!

  

無料体験レッスンまでの登録が簡単

  

無料体験レッスンを受講するまでがとにかく簡単!

メールアドレスを登録すればすぐに講師が選べて予約ができます!

自分の名前すら登録不要です。

ちょっと簡単すぎてびっくりしましたw

  

気になる方は公式サイトから本当に簡単に登録できるかチェックしてみてくださいね!

>>Weblio英会話の公式サイトはこちら

※無料会員登録から3日以内の入会で全コース初月50%割引

   

レッスンが30分後から始められる

  

すぐに予約してはじめたい!

というときにはとても便利です。

   

他のオンライン英会話だと1時間前に予約が必要だったりしますが、Weblio英会話は30分前から予約ができちゃいます。

 

30分先なら忙しい人でも「他に予定がはいらないか」などある程度先のことはわかっています。

なので「オンライン英会話やりたいけどいつ手が空くかわからない」という方でも安心できますよね。

  

Weblio英会話は、30分前でも予約OKなありがたいオンライン英会話でした!

>>Weblio英会話の公式サイトはこちら

※無料会員登録から3日以内の入会で全コース初月50%割引

  

空いている講師が複数人いて選びやすい

  

また、直前であっても予約が埋まって空いている講師がいない・・

ということがあるかな?

と最初は思っていたのですが、今筆者が1か月続けてみてそれもありませんでした。

  

Weblio英会話は、筆者が受けていた限りいつも大体複数人待機している状況でした。

確かに人気のある講師は空いてないことが多いですが講師を選ばなければレッスンはしやすいです。

   

クレジットカードの登録が不要

   

一部のオンライン英会話は無料体験レッスンを受ける条件に「クレジットカードの登録」が必要になってきます。

  

これでは、無料体験レッスンをするのに手続きがちょっと面倒ですよね…

   

また、クレジットカードを登録しているサービスは無料登録期間が終わると自動的に月額料金がかっていることがあるので注意が必要ですが、Weblio英会話はそういったことは必要ありません。

  

本当にスムーズ英会話の無料体験レッスンができるのと、クレジットカードの登録も不要なので安心ですね!

  

SHIN
ちなみに氏名の登録も無料登録時点ではありませんでした。

  

24時間いつでもレッスン可能

   

Weblio英会話は24時間いつでもレッスンを受講することができます。

フィリピンと日本は時差が1時間しかないのでほぼ同じ時間帯に同じ生活をしているんです。

そのため、深夜に活動する講師は少ない傾向に・・。

そういった理由から深夜対応可能なフィリピン人の講師はあまりいません。

実際、深夜の25時まで(=対応レッスン対応可能時間)としている他のオンライン英会話サービスも少なからず存在します。

  

Weblio英会話では、24時間レッスン対応可能なので深夜にレッスンしたい人にはありがたいですよね!

無料体験レッスンをするときもWeblio英会話で、24時間対応可能です。

  

1回レッスン無料体験なのでまずはレッスン一度試してくださいね!

>>Weblio英会話の公式サイトはこちら

※無料会員登録から3日以内の入会で全コース初月50%割引

  

Weblio英会話(ウェブリオ英会話)無料体験の気になった点

   

続いて、Weblio英会話の無料体験レッスンで「ちょっといまいち・・」という点について紹介します。

  

なお、以下に紹介している内容以外に口コミでみた「すっぽかし」について確認してみた記事も載せておきますので気になった方はチェックしてみてくださいね

   

無料体験レッスンが1回しかない

  

Weblio英会話は、無料体験レッスンが一回しかありません。

他社のオンライン英会話は、レッスンが複数回あるところが多いです。

  

複数回やらないと本当に良いかがわからないという方も多いのではないでしょうか。

  

Weblio英会話は、一度しか受講できませんが、その分月額料金を抑えられるプランもあります。

一回受けたけどもうちょっと受けてから判断したい

という方は、まずは月4回のお試しプランから始めてみてはいかがでしょうか。

月額料金も2,728円とかなりお得な料金から始められるので、まずはここからやってみることをおすすめします!

    

全てのレッスン教材が選べない

    

無料体験レッスンては全てのレッスン教材が選べるわけではありません。

   

一部の教材のみがレッスンで使えますがそれでも全てのコースの教材から選ぶことができます。

1回のレッスンで選ぶには十分な量ありますのでそこまで気にならない人も多いかもしれませんね。

   

講師がフィリピン人しかいない

   

Weblio英会話は、講師がフィリピン人しかいません。

なので「他の国の人とも話してみたい。」という方はちょっと合わないかもしれません。

   

ただし、英会話を上達させたいという目的だけであればフィリピン人講師だけでも十分です。

それどころか、初心者~中級者にとってはフィリピン人講師が一番わかりやすいです。

英語の発音も日本人にとっては聞き取りやすく、スピードもネイティブスピーカーと比べてゆっくりめです。

まずは英会話に慣れたいということであればフィリピン人講師でも全く問題ありません。

   

また、それでもいろんな国の人と話してみたいという方は「ネイティブキャンプ」または「DMM英会話」がおすすめです。

    

Weblio英会話無料体験レッスンのリアル体験談

   

さて、ここからは筆者が実際に無料体験レッスンの内容を紹介します。

  

レッスン時間は25分間で1レッスンなのですが、その25分間でどのようなことをやったか。

雰囲気はどんな感じだったのか。

  

この辺りをふれてみますので参考までにどうぞ。

では早速いってみましょう。

   

レッスン風景(画面)について

  

ブラウザ上に「レッスンルームに入室する」というボタンがありそこをクリックすると入室が可能となります。

   

実際のレッスンルームの中はこんな感じ。

  • 左には大きくレッスン教材
  • 右上には講師の方の画面
  • 右下にはチャットボックス

ちょっとわかりにくいですが、レッスン教材が表示されている一番右端に「<」のタグがついていて、ここをクリックするとあの「Weblioの辞書」で検索できるのでこれはほんとに便利です!

  

レッスン開始と自己紹介(開始~5分)

  

さていよいよ、レッスン開始!

「Hello! How are you?」

というお決まりの言葉から始まり、お互いの名前を言い合いました。

  

そしてすこしだけ雑談。

聞かれた内容は以下の通り。

  • 英語をやる目的は何ですか?
  • 趣味は何ですか?
  • 仕事は何をしていますか?

  

明るくて優しい先生だったのでこれは「これはレッスンが楽しめるな!」と感じました。

    

教材に沿ってレッスン(5分~20分)

  

開始から5分経過したところあたりから、レッスン教材に入っていきました。

   

今回筆者は、「マンガ教材」という教材をえらんでみました。

その内容は以下の通り。

出典:Weblio英会話

   

初級者~上級者まで教材は同じですが、目的が違います。    

  • 初級者 : マンガで使われている表現と絵を一緒に学ぶ
  • 中上級者: 使われているセリフを実生活でも使えるようにする

    

まずは実際のマンガを声に出して読みます。

出典:Weblio英会話

   

無料体験レッスンで受講できるマンガはこれ一つだけだったのですが内容が・・

The moment I knew my girlfriend was cheating (彼女が浮気しているとわかった瞬間)

と中々斬新なテーマのマンガでしたw

   

マンガだと体の動きや表情も同時にわかるので話の内容が入ってきやすい!

これは普通の文章で書かれている教材よりも英語が頭に入ってきやすかったです。

   

一通りのマンガの読み上げが終わると以下を学びます。

出典:Weblio英会話

   

マンガに出てきた単語や表現の復習です。

マンガの絵を思い出せるので表現が覚えやすくて身に付きやすいです!

  

復習した後に再度マンガを音読します。

もう一回やると先ほどよりもより明確に表現が頭に入りやすくなりました。

   

出典:Weblio英会話

   

そのあとは、今回見たマンガについて講師の方とお互い感想を言い合いました。

  

浮気っていままでしたことありますか?

とか、かなり直球な質問も来ましたがww

日本とフィリピンの浮気の考え方などが話し合えて楽しかったです。

  

最後に日本語に訳されたマンガがあります。

出典:Weblio英会話

  

これを見て自分が理解している内容と一致しているかが確認できます。

    

Weblio英会話のマンガ教材。

これは他のオンライン英会話ではあまり見ない楽しい教材でした。

   

教材終了後のフリートーク(20分~25分)

   

教材の内容が一通り終わったので最後5分ほど余りました。

  

最後はフリートークをしましょう。

  

ということだったので、いくつか質問をしました。

  

私の英語レベルはどれくらいですか?

   

Intermediate(中級)くらいです。

という回答をもらいました。

  

ある程度簡単なやりとりや日常会話程度なら話せますが、

普段あまり使わない表現になると単語が出てこないので中級ということでした。

  

たしかにボキャブラリーをもっとたくさん増やす必要はありそうです。

しかも使っていないと忘れてしまうので英語を話す機会は増やさなくてはと改めて感じました。

   

おすすめのコースは何がありますか?

   

どのコースも良いけど、ニュースの記事がおすすめですよ。

と回答をもらいました。

  

ニュースの記事なら話題のある内容でしかも語彙力が上がるのでおすすめできるということでした。

  

受講者の初心者~上級者の割合ってどれくらいですか?

  

今回レッスンをしてもらった講師がレッスンをする場合、

だいたいですが、50%が初心者、残りの50%は中級者と上級者 の受講者割合とということでした。

  

やはり、英会話初心者の方が始める人が多いようですね。

     

さらにはレッスンの後のフィードバックがありました。

  • 文法や、会話の受け答えがどうだったか?
  • 発音で気にした方がいい表現はあったか?
  • 今後上達するにはどういったことをすればいいか?

残り時間がどれだけあるかと、講師にもよるところはありますが、筆者はこれがかなり参考になりました。

特にもう少し語彙力を増やすには、映画や音声で英語をたくさん聞く機会を増やすことが重要ということでした。

  

SHIN
これでレッスンは終了です

  

Weblio英会話はこんな人におすすめ

   

レッスンを実際に受講してみて、以下のような方は特におすすめだと感じました。

  • とにかく安い料金でレッスンを受けたい人
  • 無料登録を簡単に済ませたい人
  • 毎日1レッスン以上受けると疲れてしまう人

順番に解説しますね。

   

とにかく安い料金でレッスンを受けたい人

   

月額料金が他のオンライン英会話と比べても安いです!

   

月4回なら月額2,728円で始められます。

毎日1レッスンでも月額5,778円です。

  

これは本当にありがたいですよね!

   

無料登録を簡単に済ませたい人

   

無料登録の手順が本当に簡単です!

最初に「メールアドレス」と「パスワード」を入れるだけ。

   

  

これで登録が完了して体験レッスンを予約することができます。

   

ほんとにソッコーでできてしまうので気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね!

>>Weblio英会話の公式サイトはこちら

※無料会員登録から3日以内の入会で全コース初月50%割引

  

毎日1レッスン以上うけると疲れてしまう人

    

毎日レッスンすると勉強したことが追い付かなくて疲れてしまう。

というかたもいらっしゃいますよね?

 

筆者もオンライン英会話初心者の頃は、週2回程度土日にやるようにしていました。

  

レッスンだけだとついていけない部分もあったので以下を心がけていました。

  • 最初はレッスンで勉強したことを忘れてしまうのでテキストの復習に重点をおいてました。
  • レッスン中にテキスト内容を追いきれなくなってしまう事前に目を通していました。

これを仕事をしながら、さすがに毎日やる時間も無かったので週2回にしていました。

    

筆者が初心者の頃はこのような経験がありました。

同じように十分に時間が確保できない人は毎日すると疲れてしまいます。

  

Weblio英会話なら月4回のコース(月額2,728円)と月8回のコース(月額3,978円)があるので自分のペースではじめることができますよ!

   

週1回もしくは2回受講すれば無理なく始められそう!

という方であればおすすめです。

  

詳細の料金は公式サイトから一度チェックしてみてくださいね!

>>Weblio英会話の公式サイトはこちら

※無料会員登録から3日以内の入会で全コース初月50%割引

   

Weblio英会話はこんな人におすすめしない

  

Weblio英会話の魅力をここまで書いてきましたが、以下のような方には残念ながらおすすめができないのでそこについても触れておきます。

   

月額の安い値段で毎日たくさんレッスンを受けたい人

  

Weblio英会話も毎日4回までレッスンできるコースがあるのでたくさん練習したい人も4回までは可能です。

ただし、月額料金にすると、月14,978円かかってしまいますので若干高い印象もありますよね。

   

安い値段でとにかく量をこなしたい人には以下がおすすめです。

両方定額料金で無制限に英会話レッスンができます。  

   

いろんな国の講師からレッスンを受講したい人

   

Weblio英会話には、残念ながらフィリピン人講師しかないので「いろんな国の人と話したい!」という方は合わないかもしれません。

  

いろんな国の人と話してみたいという方は、「ネイティブキャンプ」または「DMM英会話」がおすすめです。

この2つのオンライン英会話は、100か国以上の国の講師が在籍しているのでいろんな国の人と話ができますよ!

  

気になった方は以下もチェックしてみてくださいね!

    

Weblio英会話無料体験レッスンまとめ

   

今回は、Weblio英会話の無料体験レッスンについて一通り解説致しました。

   

毎日ガツガツたくさんレッスンをこなすというよりは、安い値段でゆるめにレッスンをしたいという方に向いているオンライン英会話と言えます。

また、講師の質もよく、レッスン教材も充実しているのでフィリピン講師だけでもかなりおすすめできますよ!

   

無料体験レッスンのポイントは以下の通りです!

ポイント

  • 無料体験レッスンの申し込みはメールアドレスとパスワードの登録だけですぐにできる
  • 無料体験レッスンは1回25分のみ
  • 無料体験レッスンから3日以内の登録で初月50%オフになる

   

気になった方はぜひとも一度試してみてくださいね!

>>Weblio英会話の公式サイトはこちら

※無料会員登録から3日以内の入会で全コース初月50%割引

   

また、他のオンライン英会話もチェックしてみたい!

という方は以下の記事も参考にしてみてください。

  

SHIN
それではまた!

  

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-オンライン英会話