広告

【続けるにはコレ!】DMM英会話を毎日できない理由とやり方・対策

DMM英会話毎日できない
コマル
DMM英会話毎日するのがつらいんだけどどうすれば継続できるかな

    

DMM英会話を毎日継続するための特別なやり方があれば教えて欲しい
コマリ

   

SHIN
今回はこんな悩みや疑問にお答えします。

DMM英会話は毎日1日プランが大半の人が受講するプランになっています。

1日25分のレッスンを月々7900円で受講できるのですから人気ですよね。

駅前留学のNOVAですと、2023年9月4日時点では、月4回通ってグループレッスンで10,000円の月謝制になっています。

練習できる量が全く違います。

しかもオンラインなので、あなたの都合に合わせて24時間いつでも好きなときに受講することができますよ。

「これはなんてお得なんだ!」

と思う一方、英会話初心者の方であれば、「毎日レッスンするのってちょっとつらいな・・できないな・・」

と考える方もいます。

毎日となると最初は気合が入っていて1週間くらいはできたとしても、だんだん「また今日もレッスンか、忙しくて予習とか復習が全然できない・・」と考えることも増えてきますよね。

この状況になると、いずれ毎日レッスンをするのが苦痛になってそのうちにやめてしまうという状況に陥ってしまいます。

本記事は、毎日レッスンすることができない、もしくはちょっとつらいと感じている方にどうすれば毎日継続できるようになるか?というレッスンを継続するためのノウハウをお伝えします。

というわけで本記事の内容は以下の通り。

なお、DMM英会話の口コミと評判をチェックしたい方は以下の記事をどうぞ!

英会話って難しいですよね・・。

「勉強しても本当に話せるようになるのかな」ってすら思うこともありますよね。

でもご安心ください。

DMM英会話を解説する筆者は、以下のように決して英語が得意だったということはありません。

なので英語が苦手で英会話初心者の方でもあきらめる必要は全くありませんよ!    

筆者も元々は英語初心者。

高校時代には英語のテストで偏差値30台も取ったことあるほど苦手でした。

大学時代も理系で英語は一切話せず・・。

でも始めて外国に行って英語が全然話せない自分を目の当たりにして

「英語がうまくなりたい」という自分の思いから、何とか曲がりなりにも話せるようになりました。

それもこれもオンライン英会話のおかげです。

継続していれば必ずできるようになります。

事実私がそうでしたから。  

この記事の筆者は、以下のような英語経験ありの私です!

  • オンライン英会話1000回以上のレッスン受講経験あり
  • オンライン英会話10社以上レッスン受講経験あり
  • 外資系IT企業で英語使用経験あり
  • ワーキングホリデーでニュージーランド滞在1年
  • TOEIC 400→815点へ

   

今すぐDMM英会話をチェックしたい人はこちらからチェックしてみてくださいね!

DMM英会話の公式サイトはこちら>>

※初月50%OFFのキャンペーン実施中!!

    

\まずは登録10分で無料レッスン2回/

DMM英会話の公式サイトはこちら

初月半額キャンペーン実施中

損しないためのお知らせ!
破格のキャンペーンは突然終了します。上記ボタンが押せない場合はキャンペーン終了となります・・。

DMM英会話の無料体験を筆者が受けた感想をチェックしたい方は以下もどうぞ。

目次の好きなところクリックするとジャンプできます。

DMM英会話の毎日レッスンするプランとは?

DMM英会話で毎日レッスンするプランとはどういったものがあるのでしょうか。

まずはDMM英会話のプランから確認していきましょう。

毎日できるプランはどれ?

DMM英会話には、非ネイティブ講師とのレッスンができるスタンダードプランとネイティブ講師や、日本人講師からレッスンをうけることができるプラスネイティブプランがあります。

スタンダードプランの場合は以下の4つを選ぶことができます。

出典:DMM英会話

このうち毎月8レッスン以外は毎日レッスンすることができるプランです。

基本1日に1回のレッスンを選ぶ人が多いですよ!

プラスネイティブプランは以下の4つのうちから選ぶことができます。

出典:DMM英会話

こちらはアメリカ人やイギリス人と言ったネイティブ講師も受講できることに加え、日本人講師からもレッスンを受けることが可能です。

こちらも毎月8レッスン以外のプランであれば毎日受講することができますよ!

毎日できない人でもオンライン英会話を継続できている?

スタンダードプランの毎日1回のレッスンだと、1回あたりのレッスンが255円で受講することができます。

これはかなりの破格の安さですよね。

ただ、「いやー、毎日1回のレッスンって正直きつい」という方は、月30回必ず受講する必要もありません。

例えば一週間に5回受講するとして、4週間あるので月20回にしたとすると、1レッスンあたり395円です。

これでも全然安いです。

なので、初心者やまだオンライン英会話に慣れていないという方は、週5回のレッスンで試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに筆者は、土日を除く週5回平日ですが、家から駅まで25分歩く間にレッスンを受けるということを毎日やっていました。

これは健康にも良いし、同時に英会話力も磨くことが可能です。

人によって継続するための方法は違いますが、必ず確保できる時間を見つけてレッスンをするのもおすすめです!

今すぐDMM英会話をチェックしたい人はこちらからチェックしてみてくださいね!

DMM英会話の公式サイトはこちら>>

※初月50%OFFのキャンペーン実施中!!

    

\まずは登録10分で無料レッスン2回/

DMM英会話の公式サイトはこちら

初月半額キャンペーン実施中

損しないためのお知らせ!
破格のキャンペーンは突然終了します。上記ボタンが押せない場合はキャンペーン終了となります・・。

DMM英会話が毎日できない理由

DMM英会話が毎日できない。

という理由はいくつかありますよね。

実際どのような理由があったのか筆者の経験から理由解説します。

理由は個人の状況や環境によって異なるかもしれませんが、克服方法を考える際にはそれぞれの理由に対して適切な対処法を見つけることが大切です。

日常生活が忙しい

仕事や学業、家事などの忙しい日々の中で、時間を英会話学習に割く余裕がないため、毎日の学習が難しいことがあります。

忙しいと、隙間時間も少し休みたいと思いますよね。

そういった方は隙間時間を見つけることが必要になってきます。

今すぐ対策を確認したい方はこちら>>

モチベーションの低下

初めはやる気があったものの、時間が経つにつれてモチベーションが低下し、毎日の学習を続けることが難しくなることがあります。

レッスンを受けていると想像以上に自分ができないと感じたり、英会話が中々上達しないので不安に感じる場合もありますよね。

そういった場合はモチベーションを下げないように楽しみをみつけることが必要です。

今すぐ対策を確認したい方はこちら>>

疲労とストレス

忙しい生活による疲労やストレスが溜まると、英会話学習に取り組むエネルギーが足りなくなり、毎日の学習が難しくなることがあります。

生活が忙しいと、メンタルがやられてくることもあります。

精神的につらくなって、英会話までやる気が起こらないということもあるでしょう。

そういった場合は、無理に毎日する必要はありません。

今すぐ対策を確認したい方はこちら>>

スケジュールの調整難

DMM英会話のスケジュールと自身のスケジュールが合わず、毎日の学習を組み込むのが難しい状況に直面することがあります。

特に、お気に入りの講師がいて何とかその講師からレッスンを受講したいという方はスケジュールの調整が難しいです。

そういった場合は、お気に入りの講師を増やしていくしかないですね。

今すぐ対策を確認したい方はこちら>>

外部の優先事項

急な予定変更や急なイベントなど、外部の優先事項が重なることによって、毎日の学習が中断されることがあります。

DMM英会話が毎日できない理由としてこれはどうしようもないのですが、予約している時間に急用が入ったり、優先しなければならないことが発生することがあります。

その場合は、わかった時点でレッスンを一度キャンセルするといいでしょう。

 

DMM英会話が毎日できない時の対策

対策を組み合わせて試してみて、自身に合った方法を見つけることが大切です。DMM英会話の学習を毎日の習慣に組み込むためには、自分のライフスタイルに合ったアプローチを見つけることが鍵となります。

短い時間の活用

DMM英会話を毎日1レッスン受講するには1日に25分のレッスン時間と、30分程度の予習復習時間が必要です。

1日25分は、寝る前や歩いている時間、もしくは朝いつもより25分早く起きてレッスンをするなど何とか捻出するようにしましょう。

その他の30分の予習復習時間はまとまって30分も必要なくて、隙間時間を合計して30分くらいあれば十分です。

電車に乗っている時間でもいいし、仕事の休憩時間などを利用してもいいですよね。

これが継続できると、3か月程度経つと徐々に効果が表れてきます!

学習の楽しさを見つける

英会話学習を楽しむ要素を見つけることでモチベーションを維持できます。

興味のあるトピックや楽しい学習ツールを取り入れることで、学習が負担ではなく楽しみになるかもしれません。

DMM英会話では特に、メダル集めをしたりランクを上げることがレッスンを受講することの楽しみになります。

出典:DMM英会話

メダルとは、レッスンをうけると講師の国籍の国旗メダルがもらえます。

同じ国籍の講師を何度も受講するとメダルの色がブロンズからシルバー、ゴールドへ変化していきます。

また、ランクを上げるという方法でもDMM英会話のモチベーションを維持できます。

DMM英会話のランクと、各レベルに必要なレッスン時間・レッス回数目安は以下の通りです。

DMM英会話ランク レッスン時間合計 レッスン回数目安
ビジター 0分以上 0レッスン
ブロンズ 250分以上 10レッスン
シルバー 750分以上 30レッスン
ゴールド 3,000分以上 120レッスン
プラチナ 6,000分以上 240レッスン
クリスタル 10,000分以上 400レッスン
マスター 20,000分以上 800レッスン
レジェンド 30,000分以上 1,200レッスン

レッスンを受ければ受けるほどランクが上がっていくのでモチベーションアップになります。

プランを月8回に変更する

DMM英会話には、毎日レッスンもありますが、月8回プランもあります。

ただし1回辺りの料金は高くなっちゃいます。

週2回くらいでいいかな?と感じている方はこのプランの方が、スタンダードプランであれば5,450円なので月額支払う料金はお安い。

毎日レッスンすると疲れるので継続はちょと難しい・・

と感じている方は週2回くらいで調整してみてはいかがでしょうか。

色んな講師に目を向ける

DMM英会話を始めると良い講師がいるとまたこの講師からレッスンを受けたいと思うこともありますよね。

なのでできるだけ同じ講師・・と思うとその講師の予約可能な時間帯を探すことになりスケジュールの調整も難しくなっていきます。

でも、DMM英会話の講師は1万人以上。

かなりの人数がいるのでどうせなら、いろんな国のいろんな方からのレッスンを受けましょう。

そして、お気に入りの講師をどんどん増やしていくのがいいです。

そうすることでスケジュール調整が可能であればお気に入りの講師から選んだりすることもできます。

お気に入りの講師が空いていなければまた新規開拓をしてもいいですよね。

習慣化の工夫

学習を習慣化するために、毎日同じ時間帯や場所で行うように心がけることで、学習の優先度を高めることができます。

筆者の場合は先ほど言っていたように、週5回家から駅までの間歩きながらレッスンを受けていました。

これはまさに習慣化ができているということになります!

目標の設定

小さな目標を設定して達成感を得ることがモチベーション維持に役立ちます。

例えば、週に数回でもいいので一つのレッスンをこなす、特定の単語数を覚えるなどの目標を設定しましょう。

小さな目標を立ててこなしていくことで、モチベーションも維持できて、さらにはいつの間にかかなり上達していることにもなります。

 

DMM英会話が毎日できない時に続けるやり方・コツ

コツを取り入れて、DMM英会話の学習を毎日の習慣として続けることができるよう努力してみてください。

継続は少しずつ進むことで築かれるものですので、焦らず取り組んでいくことが大切です。

柔軟なスケジュール設定

毎日学習するのが難しい場合でも、特定の曜日や時間帯をコンスタントに選んで学習を行うことで、継続をサポートします。

柔軟なスケジュール設定をすることで、予期せぬ出来事にも対応しやすくなります。

忙しい毎日を送っている方は、「この時間だけは必ず25分確保する」と意識すれば以外といけるものですよ!

予習復習をレッスンの中でやる

一日25分のレッスンが取れたとしても、それ以上に予習や復習時間を確保するのが難しい・・。

と感じる方も少なくないのではないでしょうか。

その場合は、予習・復習もレッスンの中でこなすという方法が有効です。

例えば、1日目は一つの教材でレッスンを受けてみて、次の日も全く同じ教材をつかってみるのです。

そうすると2日目は1日目よりも明らかに教材の定着率が違います。

2回のレッスンでまだ定着しなければ3回でも4回でも何度でも同じ教材を使ってもいいんです。

あなたが納得するまでやってみましょう。

このやり方だと、予習と復習をレッスン時間以外に受ける必要はありません。

小さなステップを重視

毎日の学習量を少なめに設定しても構いません。

重要なのは継続することです。

少しずつ進めることで、負担を感じずに学習を続けることができます。

ついあれもこれもと欲が出がちですが、そうすると結果的に何も覚えられていない・・

ということにもなりかねません。

週次の振り返りと目標設定

週に一度、過去の学習進捗を振り返り、次週の学習目標を設定してみてください。

進捗を見ることで達成感を得られ、次週の計画を立てることでモチベーションを保ちやすくなります。

目標を設定すると、そこまではやろうという意識が芽生え、英会話のレッスンを頑張ってみようという気になります。

目標と言っても頑張れば達成可能なものがいいです。

例えば、今月は必ず20回以上レッスンを受講する!

のようなものを立てたほうが結果的に継続も可能になります。

学習環境の整備

学習環境を整えることで集中力が向上し、学習への意欲が高まります。

静かな場所や使いやすい学習ツールを用意し、学習環境を整備してみましょう。

ヘッドホンやマイク、PC、スマホなどは自分に合ったものを使うことをおすすめします!

スマホであれば楽天経済圏のひとであれば【楽天モバイル】一択です。

毎月の支払は2,500円程度で済むし、現在は電波をかなり増やしているところなので今後ますます通信も安定しますよ!

楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!>>

DMM英会話を毎日できない人におすすめの英会話

どうしてもDMM英会話を毎日できない人もいらっしゃると思います。

そういった方におすすめの英会話を紹介します。

初心者向け・中級者向け・上級者向け

と3つに分けて紹介します!

初心者向け:Weblio英会話(TOEIC600未満)

Weblio英会話

>>Weblio英会話の公式サイトからもっと詳しく確認する

      

項目 詳細内容
月額料金プラン

・毎月4回:2728円
・毎月8回:3978円
・毎日1回:5778円
・毎日2回:9978円
・毎日3回:12978円
・毎日4回:14978円

無料体験レッスン 1回
講師の国籍 フィリピン人
一回のレッスン時間 25分
レッスン対応可能時間 24時間
通信方法 Google Chrome ( Webブラウザ )

   

まずはWeblio英会話の特徴を解説します!

解説はいいのでとにかく口コミ評判を知りたい方はこちら>>

Weblio英会話は、英単語をググったことがある人であればわかると思いますが、Weblioという英語のネット上の辞書です。

そのWeblioが提供するオンライン英会話なので例文・語彙のノウハウは抜群!!

   

さらにWeblio英会話の講師陣は質の高い方ばかり。

大卒者もしくはWeblioの英語試験を合格した人の中から厳選し、合格率3%の狭き門を通過した人だけが講師として採用されます。

さらに採用後は社内のトレーニング受けてやっと受講生にレッスンが提供できるようになります。

   

SHIN
フィリピン人で「優しい」・「丁寧」・「明るい」という講師が多く筆者も楽しく受講できました。

基本的な質問からちょっと凝った質問まで幅広く回答いただけますよ!

  

またレッスンはどの教材も、入門・初級・中級・上級というコースがあり超初心者の全然英語ができない人も「入門」から始めると楽しく上達できます。

中級者向け:QQ English(TOEIC600~800)

筆者が中級者に最もおすすめするのは、オンライン英会話は、QQ Englishです。

   

まず何といっても講師の質が良すぎます。

それもそのはず、フルタイムで勤務している人のみの講師陣。

いわゆるパートタイムで働くようなパートやアルバイトのスタッフはいません。

   

かなりトレーニングされた講師のみのレッスンです。

採用基準も厳しく、筆者がレッスンを受けたどの講師も「教えること、英会話を上達させてあげたい」というモチベーションはかなり高いです。

筆者もレッスンを受けた講師は全員素晴らしかったです。

   

フィリピン人講師のみですが、オフラインの語学学校も運営しているためオフラインで活躍している講師も多数いてレベルも高い。

QQ Englishは現実的に上達を可能にしてくれる英会話サービスです。

>>QQ Englishの公式HPで詳しく確認する

上級者向け:Cambly(TOEIC800以上)

      

項目 詳細内容
月額料金プラン

プライベートレッスン(30分/週~):7,190円~

グループレッスン(1時間/週~):3,990円~

無料体験レッスン 1回
講師の国籍 英語圏ネイティブ
一回のレッスン時間 15分~30分
レッスン対応可能時間 24時間
通信方法 Webブラウザ・アプリ

   

Cambly の最大の特徴は24時間いつでも英語圏ネイティブの講師とレッスンをすることができます。

Camblyは、いつでも好きなときにレッスンが始められます。

しかも面倒な予約は無く空いている講師をその場でレッスン受講することができます!

更には、レッスンの録画機能まであり、レッスンの復習には最適

\まずは、無料体験レッスンから/

Camblyの公式サイトはこちら

プロモコード(newstart10)で最大42%OFF

DMM英会話が毎日できなくても上達する方法

DMM英会話は毎日できない

と思うかたも多いです。

それはそうです。一日の生活スタイルをは別に時間を確保しなければならないのです。

慣れるまではやっていかないとですね!

iKnowのアプリを活用する

DMM英会話の、iKnow アプリを活用するとレッスンを受けないときはこのアプリを使えます。

Eikaiwa Liveの音声で復習する

Eikaiwa Live は録画データが残っているので、そのデータを使って何度も何度も復習することができます。

これは本当に有効で復習をできる限りたくさんやってください。

週一回だけ英会話教室に通う

その他にリアルの英会話教室に通うという方法もあります。

【ワンコイングリッシュ】であれば500円で英会話教室のレッスンを受けることができます。

英会話教室はそれなりに費用がかかりますが、ワンコイングリッシュはとにかく安いですのでおすすめです!

【ワンコイングリッシュ】を公式HPから始めてみる>>

DMM英会話の無料体験をしてみよう!

DMM英会話に興味をもった方でも実際自分に合っているか?レッスンを続けることができるのか?

は不安に思いますよね。

そんなあなたのためにDMM英会話では2回の無料体験レッスンを受けることができます。

まずは2回のレッスンで自分に合っているか・雰囲気を確かめてみましょう!

以下の流れですぐにレッスンが開始できます。

  • DMM会員登録
  • DMM英会話アカウント登録
  • 無料体験レッスンの予約
SHIN
無料体験までの手続きは5分くらいでできました!

まずは以下の「DMM英会話の公式ページ」から無料体験はこちらのボタンをクリックしましょう。

出典:DMM英会話

DMM会員登録

出典:DMM英会話

上記の会員登録をするから、DMM会員になる必要があります。

メールアドレスと、パスワードを設定するだけで簡単に登録ができます。

DMM会員に既になっている人は、ログインから進んでください。

メールアドレスを登録すると、登録されたアドレスに会員登録用の認証アドレスを確認するメールが送られてきます。

メールの中にURLのリンクがあるのでそのリンクをクリックして登録を完了させましょう。

1時間の有効期限があるので送られてきたらすぐに完了させちゃいましょう!

DMM英会話アカウント登録

先ほどのリンクをクリックすると、DMM英会話アカウント情報登録画面になります。

登録するものは簡単で以下3つだけです。

  • 氏名
  • ニックネーム
  • メールアドレス

さらに、DMM英会話の利用規約に同意します」というチェックボックスがあるのでそこにチェックを入れます。

また、その下にDMM英会話からニュースやお得な情報を受け取る」というチェックがありますが、必要ない方はチェックを外しておきましょう。

無料体験レッスンの予約

出典:DMM英会話

会員登録が終わったら早速無料体験レッスンを始めてみましょう!

たくさんの講師がいますのでお好きな講師を選んでみてくださいね!

>>DMM英会話を公式HPで確認してみる

   

\無料体験レッスン2回可能/

DMM英会話の公式サイトはこちら

初月50%OFFキャンペーン実施中

DMM英会話のよくある質問

基本的でもありますが、よくある質問についてまとめておきました。

レッスンを受講する際にぜひチェックしてみてくださいね!

   

レッスンの予約は何分前までできますか?

15分前になります。

  

かなり直前まで予約ができるのはありがたいですね!

急に時間ができたり、時間が読めないときなどギリギリで予約したい人にはありがたいです。

  

ただし、直前の時間帯だと受講できる講師が極端に少なかったりする場合もあるのでご注意ください。

   

都合が悪くて予約できなかった場合翌日に繰り越しできますか?

予約可能数は当日のみ有効です。

DMM英会話では毎日02:00〜25:30が当日扱いとなります。

当日中に使用されなかった予約可能数は、午前2:00を過ぎた時点で消化扱いとなります。

翌日以降に繰り越しされませんのであらかじめご了承ください。

   

DMM英会話レッスンを受けることができるOS環境を教えてください

    

DMM英会話が対応している利用環境は下記のとおり。

※各最新バージョン推奨

【対応パソコン】

OSブラウザ
WindowsGoogle Chrome, Firefox, Microsoft Edge
MacGoogle Chrome, Firefox, Microsoft Edge, Safari

【対応スマートフォン /タブレット】

OSブラウザ
iOS/iPadOS (iPhone/iPad)Google Chrome, Firefox, Microsoft Edge, Safari
AndroidGoogle Chrome, Firefox, Microsoft Edge

※HUAWEI社製の端末ではブラウザでの通話を正常に行えない場合があります。

※OSやブラウザのバージョンが古い場合は正常に動作しないことがありますので、最新版へのアップデートをお忘れなく。

    

振替レッスンチケットはどのようなときにもらえますか?

   

  • 講師がレッスンページに入室していない状態で2分が経過した際
  • 停電や回線不良など、講師側の原因でレッスンが5分以上短くなってしまった場合

該当レッスンの補填として、発行日から30日間有効の振替のレッスンチケットが提供されます。

   

問題のあったレッスンから24時間以内にお問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

   

ただし、以下の場合は振替レッスンの対象外となります。

  • 講師側の環境に問題があることが運営側で確認できなかった場合
  • お客様の遅刻・欠席・キャンセル忘れなど、講師側に責任がない場合
  • 講師側に原因があっても、レッスンが5分以上短くならなかった場合
  • レッスンをそもそも予約されていなかったり、予約しても出席されなかった場合
  • DMM英会話のサポート環境以外の環境で利用されていた場合

     

レッスンが受けられないときは振替レッスンチケットがもらえますか?

お客様のご都合でレッスンを受けられない場合は、振替レッスンの保証は対象外となります。

    

また、プランの予約可能数は当日のみ有効です。

   

当日中(02:0025:30)に使用されなかった予約可能数は、翌日以降に繰越されずに消化扱いとなります。

オンライン英会話が毎日きついと感じたらどうすればいいですか?

無理に毎日続けると、モチベーションが低下して継続するのが難しくなります。

そういった場合は、週に1~2回のレッスンに変えてみましょう。

そうすることで気が楽になり結果継続できるようになります。

詳しくチェックしたい方は以下の記事をチェックしてみてくださいね!

   

DMM英会話にログインができません

DMM英会話にログインできないときは以下の対処方法を試してみてください。

  • パスワードの再設定を行う
    パスワードを間違えて記憶している可能性があります。
  • サーバの復旧を待つ
    DMM英会話のサーバ自体がダウンしている可能性があります。
  • 家のWiFiを再起動してみる
    WiFiが切れている可能性があります。
  • ブラウザを再起動してみる
    Webブラウザの問題である可能性もあります。一度チェックしてみましょう。

その他は、DMM英会話のお問合せフォームから具体的な質問を確認してみましょう。

まとめ:DMM英会話が毎日できないとしても上達できる!

DMM英会話を毎日できないときの対策を解説してきました。

最後にもう一度対策についてまとめておきます!

  • 短い時間の活用
  • 学習の楽しさを見つける
  • プランを月8回に変更する
  • 色んな講師に目を向ける
  • 習慣化の工夫
  • 目標の設定

もう一度目次に戻って確認する>>

今すぐDMM英会話をチェックしたい人はこちらからチェックしてみてくださいね!

DMM英会話の公式サイトはこちら>>

※初月50%OFFのキャンペーン実施中!!

    

\まずは登録10分で無料レッスン2回/

DMM英会話の公式サイトはこちら

初月半額キャンペーン実施中

損しないためのお知らせ!
破格のキャンペーンは突然終了します。上記ボタンが押せない場合はキャンペーン終了となります・・。

関連記事

SHIN
それではまた!

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-DMM英会話, オンライン英会話