ネイティブキャンプがひどい・うざいって本当?1000回以上受けた正直な感想

2022年12月19日

ネイティブキャンプひどい理由
コマル
ネイティブキャンプ(Native Camp)でググったら【ひどい】とか【うざい】【最悪】とかってキーワードばかりでてきたけど大丈夫かな?

    

ええ?そんなキーワードばかりだと不安だね・・どうなんだろう。
コマリ

   

SHIN
なるほど、じゃあ今回はネイティブキャンプを1000レッスン以上受けた私が解説しますね!

    

オンライン英会話で有名な「ネイティブキャンプ(Native Camp)」は本当にひどい・うざい・最悪なのでしょうか。

  

結論から言うと、ネイティブキャンプは筆者にとってはひどい・うざい・最悪ということはなかったです。

  

というのは、筆者はネイティブキャンプを2年以上利用して英語力がかなり上がったため、総合的に判断すると「良かった」と言えるからです。

    

ただし、全てにおいて良かったかというとそうではありません。

   

ネイティブキャンプは国内最大級のオンライン英会話サービスです。

講師の数も多ければユーザーである受講者の数も多いです。

それだけに、「良い!好き!」という人いれば、「ひどい!最悪!うざい!」というイメージを持った人もいることは事実。

   

「じゃあ何が良くなかったの?」

というのは気になりますよね?

筆者の経験をもとにそのあたり解説します!

  

本記事を読めばネイティブキャンプが、「ひどいといわれる理由」と「それに対する対策」がわかります。

また、ひどいといわれる以上にメリットがどれだけあるかもわかります。

何より筆者の英会話力が2年間でどれくらいついたのかも具体的にお伝えしますね!

   

ネイティブキャンプを受けようか迷っている方はぜひ参考にしていただければ幸いです!

   

    

7日間無料でレッスンし放題/

Native Camp 公式サイトはこちら

今なら5000円分のAmazonギフト券がもらえる

(2023年1月31日まで)

    

ネイティブキャンプとは?サービス内容の特徴

 

   

項目 詳細内容
月額料金 6480円(毎日受け放題)
+9800円(ネイティブ受け放題オプション)
無料体験レッスン 7日間受け放題
講師の国籍 日本人・英語圏ネイティブ含む100か国以上の講師
一回のレッスン時間 25分
レッスン可能時間 24時間
通信方法 Webブラウザまたはアプリ

>>ネイティブキャンプを公式HPでもっと詳しく確認する

   

ネイティブキャンプは、今まで受け的な中で一定金額でレッスンをたくさん受けられるオンライン英会話。

他のオンライン英会話はネイティブキャンプで同じ月額料金を支払うと、多くても一日1回25分のレッスンを受けられるのが普通です。

ネイティブキャンプは24時間何度でも受けることができます。

しかも・・

初回の無料体験レッスンについても7日間無料体験可能でこの期間も受け放題なんです。

  

また、ネイティブキャンプは事前予約なしですぐにレッスンを受けることが可能。

スマホの専用のアプリを開いて、スタンバイしている講師から選んですぐにレッスンを始めることができてしまう。  

   

これだけでもネイティブキャンプのサービスレベルの高さがよくわかりますよね!

   

   

ネイティブキャンプがひどい・うざい・最悪と言われる理由

   

「ネイティブキャンプ ひどい」ってググったら本当に出てくるのでしょうか。

試してみました!

確かに・・ひどい って出てきましたね。

  

でも少なくとも「ひどい!うざい!最悪!」ということはありませんでした。

しかしながら、1000回もレッスンをうけていると「ちょっとここは・・」という点が出てくることは確か。

それは、他のオンライン英会話でも同じです。

   

じゃあどんなところがひどいといわれる理由なのでしょうか。

主な理由としては以下があります。

  • 予約レッスンは別途コインを買う必要がある
  • ネイティブ・日本人の予約は高い
  • 人気講師は予約が取りにくい
  • 通信状況が不安定になることもある
  • 講師によっては質が良くない
  • 無料体験が終わったら自動的に課金される

   

順番に解説します。

   

予約レッスンは別途コインを買う必要がある

   

ネイティブキャンプは、「今すぐレッスン」というレッスンスタイルが有名で、事前予約なしで「時間空いたからレッスンを受けよう」と思ったタイミングでレッスンをすぐに受けることができます。

  

一方で、特定の時間に予約してレッスンを受けることも可能。

ただしその場合はコイン別途コインを追加購入して必要なコインを予約時に支払う必要があります。

そのコインは以下の価格。

追加コイン 金額
500コイン 1,000円
1600コイン 3,000円
2700コイン 5,000円
5500コイン 10,000円

   

じゃあ次に知りたいことは

「1レッスンあたりにどれくらいコインって必要なの?」

じゃないでしょうか。

   

必要なコイン数は講師によって違いますが、非ネイティブのスピーカーより、ネイティブスピーカーのほうがコインは高いです。

    

非ネイティブのアルメニア人のAmin先生の場合は、100コイン

ネイティブキャンプ講師非ネイティブ
出典:ネイティブキャンプ

ネイティブスピーカーのオーストラリア人に至ってはSan先生の場合は、500コイン必要。

ネイティブキャンプ講師ネイティブ
出典:ネイティブキャンプ

いずれにしても、予約するたびに追加の費用が発生してしまいます。

   

「前もって予約したい!」という人はどうしても一つの懸念点になってしまいます・・。

   

予約しない対策をすぐに確認したいかたはこちら>>

   

ネイティブ・日本人の予約は高い

  

オンライン英会話初心者の方にとってはいきなり外国人講師とレッスンするよりも、日本人講師のほうが100倍安心感が違います!!

だって、最悪日本語を使ってもいいんですもの・・。

  

ただし、日本語講師の場合についても予約するときは料金が高くなってしまいます。

例えば以下の、Mackee先生(日本人)の場合は、450コインかかります。

ネイティブキャンプ講師日本人
出典:ネイティブキャンプ

   

ネイティブキャンプで日本語講師を予約したいと考えている方はコインの消費がおおくなってしまうんです・・。

   

日本人講師を予約しない対策をすぐに確認したいかたはこちら>>

   

人気講師はレッスンが受けにくい

   

人気講師ともなるとレッスンをうけることが難しいです。

「今すぐレッスン」をするときに講師が「レッスン中」なのか「対応可能」なのかが以下のランプとともに表示されています。

ネイティブキャンプ講師レッスン状況説明

   

以下のように評価が★5つの人気講師は常に赤ランプがついています。

ネイティブキャンプ講師一覧
出典:ネイティブキャンプ

  

これではなかなかすぐにレッスンを受けることがむずかしいですよね・・。

   

ただし、どの時間帯でも青〇になっている講師はいるので「レッスン自体が受けられない」ということはほとんどありません。

    

人気講師を受けない対策をすぐに確認したいかたはこちら>>

   

通信状況が不安定になることもある

  

ネイティブキャンプは自宅からレッスンを提供している講師も多いため、講師の回線が良くないこともあります。

    

ただし、筆者の経験からして通信がすごく悪かった・・ということは30回受けて、1回か2回くらいなので確率的には少ないです。

   

また、相手の通信環境が悪いのかな・・

と思っていたらそうではなく筆者の自宅のWiFiの環境が良くなかったこともありました。

通信状況が不安定になったら自分の環境をまず確認してみてください。

   

いずれにしても通信状況が不安定になることはときどきあります。

  

そんな時は思い切った対策で切り抜けましょう。  

通信状況の対策をすぐに確認したいかたはこちら>>

   

講師によっては質が良くない

   

レッスンを受けて質の良くない講師もいます。

というのは筆者も、何度か経験したからです。

   

例えば、フリートークのレッスンでこんなこともありました。

  • 話をしても内容を広げようとせずにちょっと不機嫌な態度をとられた。
  • 講師が慣れていないのか何を話そうか悩んでいた

      

このようなレッスンは時々あります。

筆者の印象だと毎日2回レッスンをして1か月に1回あるかないかという確率です。

これは、今まで受けたことのない新しい講師とレッスンする限り起こりうることです。

これは他のオンライン英会話でも同じなんです・・。

  

ですが、ネイティブキャンプではこれについてもできる限り失敗の回数を減らす方法もあります!

講師の質の対策をすぐに確認したいかたはこちら>>

   

無料体験が終わったら自動的に課金される

    

ネイティブキャンプはまずは最初にお試しで無料体験が7日間無制限でレッスンができるという超お得サービス付き。

ただし、登録するにはクレジットカードの番号を入力する必要があります!

   

ここがポイントで、7日間の無料体験レッスン期間が経過してそのままにしておくと自動的に月額料金が課金されてしまいます。

これはちょっとびっくりする人も多いはず。

   

なので始める前に7日間後の無料体験レッスンが終了するタイミングをしっかり確認しておきましょう。

   

無料体験の自動課金対策をすぐに確認したいかたはこちら>>

   

ネイティブキャンプのひどい・うざい・最悪の解決方法

   

ネイティブキャンプの「ひどい・うざい・最悪」を体験しないような解決方法はあります。

  

まあ、特に「うざい」と言われるのは、東京オリンピックが行われていた2021年あたりによく流れていたネイティブキャンプのCMがうざかっただけかもしれませんww

「ちょっとうざい」という人が多かっただけに印象が残っているのも確かですねw

結果的には知名度をより上げることに成功したのではないでしょうか!

  

具体的には以下の内容です。

  • 予約レッスンを受けなくても英語は上達する
  • ネイティブ・日本人の予約しなくても上達する
  • 人気講師のレッスンは受けなくてもOK
  • 通信環境が悪いようだとレッスンを中断すればOK
  • 講師の質は評価点や受講数をチェックすればOK
  • 無料体験で終わる場合は事前にしっかりチェックする

順番に解説しますね。   

   

予約レッスンを受けなくても英語は上達する!

   

予約レッスンはやらなくてもOKです。

むしろ、筆者は予約しているとその時間を忘れてしまったり、直前にやらなければならないことが入ったりして予約していたレッスンを泣く泣くキャンセル・・なんてこともありました。

   

なので「今すぐレッスン」って何て便利なシステムなんだろう!!

って思っている派でした。

しかも予約しなくても十分に質の高い先生からレッスンを受けられることも多いです。

色んな講師からレッスンを受けてみましょう。

ときには「ちょっと自分には合わない・・」と思うときもあります。

でも毎回ではありませんし、時にはすごくいい講師を見つけることがあります。

お気に入りの講師をみつけたら必ず「お気に入り」にチェックしてストックしておきましょう。

  

それでも時には

予約してしっかり信頼のある講師のレッスンを受けたい。

ということであれば、週一回だけ予約するなど自分の中で決めて受けてみることをおすすめします。

そうすると、非ネイティブの講師であれば100ポイントを月に4回なので、金額にしても1000円もかからない程度です。

ですので一番の解決策としては、「今すぐレッスン」で色んな講師のレッスンを受けつつ、要所で予約して信頼のある講師からレッスンを受ける。

これがおすすめです。

       

ネイティブキャンプで今すぐレッスンを詳しく確認する>>

    

日本人の予約しなくても上達する!

   

「初心者なので日本人講師から受けないとレッスンがまともにできないかも・・・」

「日本人講師は予約しないと中々レッスンできないのでコインを沢山つかってしまう・・」

とこのように感じている方。

   

実際は日本人講師を予約しなくてもレッスンはできますし、外国人講師でも初心者を教えるのにも慣れています。

  

ですので、日本人講師を予約しなくても不安になることはありません。

筆者も姪っ子(9歳に実際にはじめてオンライン英会話を経験してもらったときでも

講師は受講者のレベルに合わせてレッスンしてくれます。

   

結果、姪っ子は「楽しかった!」と言っていました。

なので、初心者の受講者が最初から外国人講師を受けてもらっても問題ありません。

ちなみに、子供の英会話サービスが気になる方は「サクッと読むブログ!キッズにおすすめオンライン英会話14選+1」の記事も参考にしてくださいね♪

   

日本人講師を予約しなくてもOKなんです。

「今すぐレッスン」で日本人講師も受講できるのでその時に受けてみるくらいで考えましょう。

  

なお、「いやいや、どうしても日本語講師からしっかり受講したいんだよ・・」という方はワールドトークがおすすめ。

筆者の体験談は「【画像あり】おすすめ美人日本人講師紹介!オンライン英会話ワールドトーク無料体験」の記事を参考にしてみてくださいね~!

   

ネイティブキャンプで講師の詳細をチェックする>>

    

人気講師ではなくても質の良い講師を見つけられる

   

ネイティブキャンプの人気講師は、いつも予約で時間が埋まっていてなかなか「今すぐレッスン」できることが少ないです。

   

なので、あまりにも数人の人にこだわりすぎるとレッスン受けられずストレスになる可能性があります。

  

対策としては色んな講師とレッスンして「この人いいかも!」と感じる講師をたくさん増やしていきましょう。

   

安心してください。

レッスンは何度でもできます。

  

特にネイティブキャンプに入りたての講師でもびっくりするくらい素晴らしいレッスンを提供してくれる人もいます。

このような講師は他の場所で英会話レッスンを提供した経験があるか、元々教えるのが上手かということが多かったです。

  

「ネイティブキャンプの新人講師は予約なしでレッスンが受けられることが多いので「今すぐレッスン」で色んな講師を受けてレッスンの質の良い講師をみつけるようにしましょう。

   

    

通信環境が悪いようだとレッスンを中断すればOK!

   

ネイティブキャンプはオフィスからレッスンを提供している講師と、自宅からレッスンを提供している講師がいます。

   

オフィスからレッスンを提供している講師は比較的通信環境は安定しているので途中で中断・・ということはあまりないです。

しかしながら、自宅からレッスンを提供している講師は自宅のWiFi環境によっては不安定になる講師もいます。

  

頻度はそんなに多くないのですが、どうしても20回~30回に1度はあるように感じます。

そのときは何度か再接続を試みてください。

2~3回接続してもダメなときは潔くあきらめてスパッと講師を切り替えることをおすすめします。

   

「いやでも、せっかくレッスン提供してくれているのに相手に悪いんじゃない?」

と思うかもしれませんがそこは、今まで受けた講師も理解してくれているので大丈夫です。

   

「Sorry for the unstable connection」(通信が不安定でごめんなさい)

筆者が受けた際に後からこのようなコメントももらえるのでそれが何よりの証拠ですね。

どうしても気になる方は通信の安定には定評のあるQQ English をチェックしてみてください。

  

QQ English の詳細が気になる方は「オンライン英会話QQEnglishとは?口コミ・評判・料金まとめ」をチェックしてみてくださいね!

  

講師の質は迷うようだとフィリピン人を選べ!

   

講師によっては「質が良くない」ということも何度かありました。

ネイティブキャンプの採用基準は「大学に在学中、または大学を卒業した講師のみ採用」というようなことしか記載がありません。

そのため、大学が出ていれば・・という採用基準は他のオンライン英会話と比較するとちょっと緩めなのかなという印象です。

   

ただ、前述の通り、この講師全然ダメ・・というのは、毎日2回レッスンを受けて月1回あるかないか程度。

   

筆者はこれくらいの頻度であればあまり気にならないのですが、気にする方はできる限りフィリピン人を選んでください。

なぜかというと、フィリピン人は比較的日本人に有効的で、しかも明るく楽しい講師が多いです!

また、ホスピタリティに溢れている講師も多かったのでレッスンの対応も優しく接してくれる人が多いです。

初心者で英会話にまだ慣れていない人にはおすすめですよ!

  

何人か受けた上であなたにとって相性が良い講師も出てくるので、そのときはしっかりと「お気に入り」にチェックをいれておきましょう!

ネイティブキャンプ講師お気に入り
出典:ネイティブキャンプ

   

ネイティブキャンプで講師を詳しく確認する>>

     

無料体験で終わる場合は事前にしっかりチェックする!

   

無料体験レッスンは7日間ですが、7日後がいつなのかをちゃんと確認しておかないと、無料期間が過ぎて課金されてしまいます。

  

入会する場合は全くもって問題ないですが、入会はやっぱりやめておこう・・という方は事前にしっかりと退会する日をチェックしておきましょう。

  

具体的な退会の方法は以下の記事でチェックしてみてくださいね。 

  

ネイティブキャンプ退会手続き・スマホアプリからもできる手順はこちら>>

  

ネイティブキャンプのメリット

  

これまでデメリットを述べてきましたが、ネイティブキャンプにはそれを上回るくらいのメリットも多いです。

  

どのようなメリットがあるのかというと・・

  • レッスンが受け放題
  • 予約せずにレッスンができる
  • 世界中のいろんな人と会話ができる
  • 24時間レッスンがいつでも受けられる
  • ファミリープランがある
  • カランメソッドが受けられる
  • 7日間無料体験中も受け放題
  • 日本人スタッフに無料でカウンセリングが受けられる

   

順番に解説します。

  

レッスンが受け放題でコスパ最強

  

なんと言っても、「レッスンが受け放題」と言うのが最大のメリットです!

  

極端な話、1日にレッスン10回やっても月額料金一か月6480円は変わりませんw

そんなオンライン英会話は他を探してもありません。

つまりコスパは最強です!

  

例えばDMM英会話であれば、1日1回のレッスンをやって同じ金額の月額6480円、QQ English であれば、月30回で10980円です。

ネイティブキャンプは月に100回レッスンしても「今すぐレッスン」で6480円しかかかりません!

  

ネイティブキャンプのお得感がわかりますよね!

ネイティブキャンプの料金を公式サイトで確認する>>

     

予約せずにレッスンができる

   

予約しなくてもレッスンができるところも筆者はかなりメリットを感じました。

「今すぐレッスン」という仕組みがネイティブキャンプにはあります。

  

これは、スマホからネイティブキャンプのアプリを立ち上げるとその瞬間に空いている講師を見つけてレッスンを開始することができます。

   

ほかのオンライン英会話を経験した方であればわかると思いますが、ほとんどの英会話は事前に予約をすることが必要です。

予約したからには、その時間をできる限りほかに予定をいれないようにしなければなりません。

ただし、急にどうしても外せない用事やトラブルがあるとキャンセルせざるを得ないですよね。

  

その点、ネイティブキャンプは、思い立ったらすぐにその場でレッスンを始めることができます。

  

筆者が最も利用したのは、朝の通勤前に家から駅まで歩くときに20分以上かかるので歩いている間にレッスンをしたことです。

反対に夜、家に帰るときも電車を降りて家まで歩くときに再びレッスンをしていました。

このように、あ!今ちょうどタイミングがいいのでレッスンしよう!

と思ったときにできるのがとてもありがたかったです。

   

ネイティブキャンプの料金を公式サイトで確認する>>

     

世界中の人と英会話ができる

   

筆者も世界中で色んな人と会話ができました。

ネイティブキャンプでは、世界120か国以上の講師と英会話ができます。

  

2年間で会話した講師の国籍は覚えているだけで以下の通り。

  • フィリピン
  • セルビア
  • メキシコ
  • インド
  • アメリカ
  • イギリス
  • カナダ
  • モロッコ
  • エジプト
  • ポーランド
  • クロアチア
  • ブルガリア
  • 南アフリカ
  • ボスニア
  • ジョージア
  • スウェーデン
  • チェコ

まだまだ上げたらきりがないですが、かなりいろんな国の方とお話が楽しくできました。

  

筆者が具体的にどんな会話をしたかという情報を知りたい方は以下の記事もどうぞ!

   

いろんな国の情勢や、文化などを家から楽しめるってホント面白いですよね。

   

ネイティブキャンプで講師を詳しく確認する>>

     

24時間いつでもレッスン可能

   

またこれも嬉しいことの一つですが、ネイティブキャンプは24時間いつでもレッスンが可能です。

  

どのオンライン英会話も24時間営業!

というわけではありません・・。

例えば、レアジョブだと、レッスン可能時間が、6時~25時と時間帯が決まっています。

   

なので、深夜しかレッスンが受けられない・・

という方にもネイティブキャンプはおすすめの英会話です!

  

ただし、毎週月曜のAM2:00~6:00の時間帯だけシステムメンテナンス時間帯となり、レッスンが受けられなくなっています。

   

ファミリープランがある

  

嬉しいプランの一つにファミリープランというものがあります。

これは、たとえばあなたがネイティブキャンプをやっていて、その両親や兄弟、奥様や旦那様、お子様などにもネイティブキャンプをやらせたいという時には、ネイティブキャンプのファミリープランがお得です。

一人追加するごとに、月額1980円だけでOKなのです!

   

通常加入するには、月額6480円なので本当にお得ですよね!

  

カランメソッドが受けられる

    

ネイティブキャンプでは、カランメソッドという英会話レッスンを受けることができます。

  

このカランメソッドというのは、イギリス発祥の言語学習方法で、通常の4倍で英会話が上達すると言われています。

簡単な文章から何度も何度も正しい受け答えをする方法で繰り返すことによって自然に自分の中で英語脳ができてきます。

  

例えばこんな感じです。

「Is this your pen?」

これを返事するのに

「Yes」

だけで通常は成り立ちます。

ですがカランメソッドは

「Yes, it is. This is my pen.」

まで言わないと「正解」にはなりません。

これを色んな文章でやっていく必要があります。

   

慣れてくるとスピードが上がってくるのでつい間違えてしまうことも・・

ただし、自分が英語で考え答えるスピードが劇的に上がることは確かです。

ネイティブキャンプのレッスンを公式サイトで確認する>>

  

カランメソッドを正式に認定しているオンライン英会話はネイティブキャンプ以外にQQ Englishがあります。

またQQ EnglishではカランメソッドのほかにREMSというカランメソッド+αのメソッドも!!

どんなレッスンか気になった方は「【レッスン体験談】QQEnglishのR.E.M.S.は絶対効果ある!」を参考にしてくださいね!

   

7日間無料体験中も受け放題

  

ネイティブキャンプの無料体験レッスンの期間は7日間です。

   

しかも、7日間何度レッスンしてもOK。

   

例えば、7日間25分のレッスンを毎日5回したとします。

それだけでレッスン回数は7日間×5回で35回。

これは、DMM英会話でいうと毎日1レッスンの6480円分、レアジョブでも6380円分、QQ English では、10980円分以上に相当します!

  

無料体験レッスンをこれだけできるオンライン英会話も中々ありません。

  

筆者が今まで体験したオンライン英会話だと平均は2レッスンです。

それだけにかなり充実したサービスを提供しているといっていいのではないでしょうか。

  

無料カウンセリングが日本人スタッフから受けられる

   

ネイティブキャンプでは、日本人のカウンセラーから無料でカウンセリングをしてもらうことができます。

カウンセリングで相談できることは以下の4つ。

ネイティブキャンプカウンセリングで相談
出典:ネイティブキャンプ
  • 講師による英語力診断テスト
  • 教材のご案内
  • 学習方法に関するお悩み
  • おすすめ講師のご案内

ありがたいのは英語力診断テストというカウンセリングであなたが今どれくらいの英語力なのかということを診断してもらえます!

  

プラス、余った時間で学習の悩みや、普段のレッスンで疑問に思っていることもアドバイスしてもらえたりします。

   

これによって自分の方向性を確認できるのでモチベーションが上がります。

ですので数か月に1回など定期的にカウンセリングを受けることによってあなたのレベルと今後の方向性を確認できるのでおすすめですよ!

一人でオンライン英会話やっていると「今のやり方でいいのか?」と不安になることもありますよね。

その場合はぜひ一度やってみてくださいね♪

ネイティブキャンプのレッスンを公式サイトで確認する>>

    

ネイティブキャンプ受講2年間で英語力は上達したか?

    

ネイティブキャンプを受講2年で1000回のレッスンをこなした結果、筆者の英語力は果たしてどうなったのでしょうか。

「ひどいときの対策や、メリットはわかったけどじゃあやってみてどうだったの?上達したの?」

ということが一番きになるのではないでしょうか。

  

結論から言うと筆者の場合は「英語力は確実に上達した」と言えます。

どのように上達したかはこの4点。

  • 何を言っているかがよくわかるようになった
  • 繰り返し同じことを話すことで会話力がついた
  • 筆者が話すテーマを決めて自由に話せるようになった
  • TOEICの点数も800点を超えた

   

順番に解説していきますね!

   

何を言っているかがよくわかるようになった

   

筆者がオンライン英会話を始めたときは、英会話でこみいった話になってくると心の中の声はこんな感じでした。

  • 「うーん、この先生何言っているんだろう・・ちょっとわからないな」
  • 「良くないとわかっているけど、思わずわかっている風にうなずいてしまう」

  

それが、2年経つと心の声はこのように変化!

  • 「なるほど、そういう話ね、じゃあこの場合はどうだったのか聞いてみよう」
  • 「え?つまりどういうこと?ちょっと聞いてみよう」

  

確実に話の内容を深くわかるようになったということと、もしわからなくても変な相槌をうつのではなく、わからなければ「今のどういうことですか?」ということをしっかり確認するようになりました。

最初の1年くらいは文法や簡単な英会話のテキストを中心に会話ができなくてもレッスンが成り立つ教材がたくさんあるのでそこを中心にレッスンしていきました。

  

慣れてきたら徐々にフリートークを増やしていって最終的にはフリートーク中心のレッスンができるようになりました。

  

結果的に、今は筆者の中では英会話をしていて「何を言っているかわからない」という状態ではなくなりました。

  

繰り返し同じことを話すことで会話力がついた

   

話せるようになった!

と感じたのは「繰り返し同じことを話す」ということで会話力がついたためだと実感しています。

  

筆者の場合は、最初はネイティブキャンプの提供してくれている教材を中心にレッスンしていました。

その後、ある程度話せるようになってからフリートークメインでレッスンを増やしていく作戦をとったのです。

  

「でも、フリートークってどんなことを話せばいいのか?」

という疑問はだれでも気になりますよね。

   

でも安心してください。

講師の方は毎日レッスンを提供しているのでフリートークでどういった話題がいいか、受講者に質問を色々しながらフリートークをする感じで、あまり「話題がないから困る」ということはありませんでした。

フリートークで話すときは講師の方も最初は、どんなことに興味があるかなどいろんな話題で、あなたに合わせながら話を進めてくれます。

  

例えば、

天気の話から、自己紹介や、趣味はなにか、仕事はどんなこと?

というような話題は多いのでそこに対する受け答えは何度も何度もすることになります。

  

さすがにそれらはもうスムーズすぎるくらいスムーズに話せるようになりましたw

ですのである程度慣れてきたらフリートークのレッスンをすることで「会話力がついた」と筆者の中でも自信を持って言えます。

  

自分から話すテーマを決めて自由に話せるようになった

   

次に話すテーマを決めて自由に話せるようになった!

ということもまさにその通りです。

   

オンライン英会話でフリートークの授業を続けていくと、毎回話題を振る方法として「趣味はなんですか?」「今まで海外にいったことがありますか?」などのように同じようなテーマで聞かれることが多いです。

  

そうすると、毎回同じ回答をするので使う英単語が毎回同じになってきます。

それだと、ずっと語彙力は増えないので学習効果が高いかと言われるとそんなことはありません。

   

じゃあ、筆者はどうしたか?

   

毎回自分から話題を考えて話をしてみました。

  • ニュースで取り上げられていた話。
  • 家族で過ごした出来事。
  • テレビを見た時の話しの内容。

   

何でもいいんです!

ただし、一つだけ条件があって、今まで「レッスンで話していない内容を混ぜる」これが重要です。

そうすると話している内に

「日本語だとわかるけど英語でなんて言えばいいのかな・・」

という壁にぶち当たります・・。

  

その時はレッスン中で表現できなかった単語や言い回しを、日本語でメモっておいて後で調べてみます。

  

言い方がわかったら、次のレッスンで全く同じ話をしてみます。

そうするとひとつ前のレッスンで言えなかった話ができるようになります! 

これは一つ成長につながりますよね!

   

これを積み重ねていく(量をこなす)ことで次第に自然と会話を楽しむことができるようになりました!

また、わからない単語が出てきても他の言葉で言い換えたり、説明して「なんていうんだっけ?」みたいなことを講師に確認したりできるようになりました。

  

未だにわからない単語はどんどん出てきます。

でもわからなくても何とか表現することはできるようになりました。

  

これは日本語でも同じなので、日々語彙力を増やしていけばOKです。

  

TOEICの点数も800点を超えた

    

筆者はオンライン英会話を始める前はほんとに話せず、TOEICの点数も480点・・と劇的に悪かったです。。

  

それでもオンライン英会話をやり始めたら色んな講師と話をしていく上で「これは楽しい!」と感じ始めたころから、英語で聞く力もだんだん上がってきました。

結果、TOEICの点数も815点まで取ることができました!

TOEICのスコア

    

特に、リスニングなんかは、100問あるうちで間違えたのは5問以内くらいかな??

というところまで自信をもって答えられるようにまでなりました!

   

これはオンライン英会話を普段からやっているからに他なりません。

このようにネイティブキャンプは筆者にとって劇的な変化をもたらしてくれたのです!  

ネイティブキャンプの公式サイトを確認する>>

    

ネイティブキャンプはどんな人におすすめ?

    

筆者がネイティブキャンプで1000回以上レッスンを受けてきた今、どのような人におすすめしたいかというと以下のような方におすすめをしたいです。

  • とにかく量をこなしたい人
  • 深夜でないと時間が取れない人
  • 安く受講したい人
  • 世界中の人と会話したい人

    

それでは順番に解説します。

  

とにかく量をこなしたい人

   

ネイティブキャンプのレッスンできる回数は他のどの英会話よりも多いです。

さらに「今すぐレッスン」で追加料金なし。

  

オンライン英会話をしまくりたい!

量をこなして早く上達したい!

というような方には圧倒的におすすめです。

  

まずは無料体験で使い倒してみるのもおすすめです!

ネイティブキャンプの公式サイトで無料体験に登録する>>

   

深夜でないと時間が取れない人

  

オンライン英会話によっては、24時間レッスン可能でないところもあります。

せっかくレッスンしたいと思っていても、深夜の時間帯しかレッスンができない・・

なんて人は、やはりネイティブキャンプです。

  

24時間気にせず、いつでもどこでもスマホからアプリを開けば、レッスン可能な講師が待機してくれています。

   

これは本当に嬉しくもありがたいですよね!

  

安く受講したい人

   

オンライン英会話によっては、月額10000円以上かかるところも多いです。

またネイティブキャンプと同じ、月額6480円かそれ以下の金額のオンライン英会話もあります。

  

ですが、圧倒的にレッスンできる数が違います。

毎日1レッスンうけると、月に30回で、1回のレッスンは、200円ちょっとということになります。

毎日2回だと、100円ちょと、4回だと50円・・と受ければ受けるほどコスパはかなり安くなります!

   

特に安くてたくさんレッスンを受けたい人はネイティブキャンプ一択です。

  

ネイティブキャンプの公式サイトで無料体験に登録する>>

    

世界中の人と会話したい人

   

世界中の人と会話したい人はネイティブキャンプです。

   

120か国以上の講師とレッスンできるのは、ネイティブキャンプか、DMM英会話です。

   

今すぐレッスンよりも、予約してしっかり準備をしてからレッスンを受けたいという方はDMM英会話がおすすめです。

DMM英会話の無料体験レッスンの感想が知りたい方は「【正直レビュー】DMM英会話の無料体験ってどんな感じ?感想・評価」の記事もぜひ参考にしてくださいね!

   

ただし、「今すぐレッスン」で受けたいという方はネイティブキャンプがおすすめです。

   

筆者は、1日5レッスン受講したときは、南アフリカ、セルビア、フィリピン、インド、メキシコと実に様々な国の人と話をしました。

   

これもネイティブキャンプならではではないでしょうか。

DMM英会話は同じ金額だと1レッスンしかできないのでこういった体験はできませんよね。

ネイティブキャンプの公式サイトで無料体験に登録する>>

   

ネイティブキャンプのよくある質問【Q&A】

   

最後にネイティブキャンプでよくある質問をまとめておきますね!

無料体験レッスンからはじめるための参考にしてくださいね。

   

英会話初心者でも大丈夫ですか?

   

初心者でも問題ありません。

初心者のためのコース・教材が用意されています。

ネイティブキャンプ初心者コース
出典:ネイティブキャンプ

  

初めてなので不安・・・

という方は「初心者コース」から受けてみましょう。

   

電話代(通話料)はかかりますか?

  

電話代はかかりません。

スマホからネイティブキャンプへの通信はすべてアプリで行います。

  

アプリでの通話は無料です。

  

講師の採用基準はありますか?

    

公式サイトでは、「大学に在学中・または大学を卒業した講師のみ」という採用基準です。

レアジョブや、QQ English のような厳しい採用基準ではありませんね。

  

ただ、ネイティブキャンプで「講師の質がいまいち・・」ということはほとんどなかったのでそれが英会話の上達につながらないということはありません。

  

年末年始やフィリピンの祝日の際、休みということはありますか?

   

ネイティブキャンプのレッスンは365日24時間いつでも受講可能です。

   

ただし、月曜のAM2:00~6:00 以下の時間帯は定期メンテナンスの為、レッスンの提供はありません。

  

カスタマーサポートは日本語を使えますか?

   

日本語を使うことができます。

というのも日本人スタッフが対応されているのでここは安心。

  

ただし質問・問い合わせの時間帯が決まっているのでご注意を。

  • 全日 9時~21時 (土日祝日を含む)
  • 定休日なし

   

ネイティブキャンプの公式サイトでもっと質問を確認する>>

   

まとめ:ネイティブキャンプがひどいと思う前に無料体験で確認しよう

    

最後にまとめると、ネイティブキャンプが「ひどい・うざい・最悪」ということは少なくともありません。

   

その中でも、ネイティブキャンプがひどいと考えられる理由は以下の通りでした。

  • 予約レッスンは別途コインを買う必要がある
  • ネイティブ・日本人の予約は高い
  • 人気講師は予約が取りにくい
  • 通信状況が不安定になることもある
  • 講師によっては質が良くない
  • 無料体験が終わったら自動的に課金される

   

それに対する筆者の対策は以下の通りです。

  • 予約レッスンを受けなくても英語は上達する
  • ネイティブ・日本人の予約しなくても上達する
  • 人気講師ではなくても質の良い講師を見つけられる
  • 通信環境が悪いようだとレッスンを中断すればOK
  • 講師の質は評価点や受講数をチェックすればOK
  • 無料体験で終わる場合は事前にしっかりチェックする

   

また、ネイティブキャンプのメリットは以下の通りです。

  • レッスンが受け放題
  • 予約せずにレッスンができる
  • 世界中のいろんな人と会話ができる
  • 24時間レッスンがいつでも受けられる
  • ファミリープランがある
  • カランメソッドが受けられる
  • 7日間無料体験中も受け放題
  • 日本人スタッフに無料でカウンセリングが受けられる

これは、「ひどい」と言われる以上のメリットはたくさん感じられるはずです。

  

実際に筆者は1000回以上試して英会話がかなり上達したので「なんとしても話せるようになりたい」と思う方だけまずは試してみてください。

この良さは実際に体験した人でないとわかりませんので!

     

    

7日間無料でレッスンし放題/

Native Camp 公式サイトはこちら

今なら5000円分のAmazonギフト券がもらえる

(2023年1月31日まで)

    

おまけ:ネイティブキャンプに合わない人におすすめの英会話

   

ここまで読んで頂きありがとうございます!

   

一通り読んでみたけどやっぱりネイティブキャンプはちょっと自分には合わないかも・・

と感じている方は以下の記事をチェックしてみてください!

    

>>オンライン英会話|全く話せない人おすすめ12選をブログ解説【超初心者必見】

オンライン英会話全く話せない人におすすめ
オンライン英会話|全く話せない人おすすめ12選をブログ解説【超初心者必見】

続きを見る

   

オンライン英会話が全く話せない人に向けた記事ですが、たくさん紹介しているのであなたに合ったサービスが見つかるかもしれません。

  

SHIN
それではまた

※もしよければこちらをポチっとしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

-オンライン英会話